OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000Serverでのウィルス対策

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158049
  • 閲覧数139
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)

今日、Win2000Serverが入っているPCを買いました。
ウィルスバスターを入れようとしましたが、Proじゃないとだめらしいんです。

ネットで2000serverに対応した対策ソフトを探しましたが、めっちゃ高いです
よね。

別にこのPCでメールをするわけではないので、何もしなくてもいいようなきも
しますが、心配です。

皆さんはどのような対策を取っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

高いと思いつつもちゃんと入れてます。
感染経路がメールだけとは限らないし、サーバーとして使うのであれば、なおさらです。サーバーとして使うとはおっしゃってませんが・・。

外からのアタックで感染するかもしれないし、LANの他のクライアントからネットワーク経由で移るかもしれないし、正直やれることはやっておいたほうがいいと思います。
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

なるほどです。対策ソフトを入れることにします。最新のパッチは当ててあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 09:54:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

ども!
どのような目的でwin2kserverがはいってるのかは不明ですが・・・・。
サーバとして使わないならProに入れ替えては?
結論から行くと、サーバとして使用する(サーバとして使用でなくとも、ネットワークに参加する)のであれば、高くてもサーバ用のソフトを導入したほうがいいでしょう。括弧内の使用方法をするなら、Proにすることをお勧めします。
うちも、高いですが導入しています。
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

なるほどです。対策ソフトを入れることにします。最新のパッチは当ててあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 09:55:36

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Server系OSを使う以上その程度のソフトやライセンスは予算に組み込んで考慮するのが普通です。
予算取りができない以上、
・購入順序を変更する
・一部機能の使用を中止した状態での使用を行う
などの対処は必須でしょう。

また、必ず、MS01-044のパッチを適用しておきましょう。これも必須です。

くれぐれも違法使用はやめましょう。
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

なるほどです。対策ソフトを入れることにします。最新のパッチは当ててあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 09:55:25
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

ネットワークに接続するのなら、ウィルス対策は必須です。Firewall の中
であるとしても安心してはいけません。ネットワークに接続しなくても、
外部からファイルを持ち込むのなら、ウィルスの感染リスクを考えたほうが
いいです。
とりあえずの対策としては次のようなものが考えられます。
W2K Server だと IIS の管理サーバ?がインストール時から起動されていた
と思います。最近話題になった Nimda や Code Red は IIS のセキュリティ
ホールを突いてきますので、IIS 関連のサービスは停止させます。
また、IIS のセキュリティホールは SP2 を当てるとふさがるので SP2 の
インストールします。
同じネットワーク上の Windows 系のマシンは IE 5.01 SP2 , IE 5.5 SP2
IE6 にバージョンアップします。
必要のないファイルは共有を許可しないようにします。
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

なるほどです。対策ソフトを入れることにします。最新のパッチは当ててあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 09:55:14
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

TrickOrTreatさんがいう「IIS のセキュリティホールはSP2を当てるとふさがるのでSP2のインストール」は間違いで、正確には「MS01-044を適用するのにWindsows2000 ServicePack1または2が必須」を満たすための条件でしかありません。
または、「Win2k SP2にはIE5.01SP2が含まれるためNimda対策の一部を行うこととなる」です。

[2001/0815 IIS用の累積的な修正プログラム]
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-044

CodeRed(亜種含む)はWin2kSP2を当てただけでは何度でも感染します。Nimdaも同様。
IIS対策はWin2kSP2とは別に必須です。

[Nimdaワームに関する情報]
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

なるほどです。対策ソフトを入れることにします。最新のパッチは当ててあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 09:55:00