• ベストアンサー

WinXPで時間帯制限

現在WinXP Pro SP2を使っています。 このコンピュータで5人のユーザが作業をしています。 セキュリティ強化のためシステムにログオンできる時間帯を制限したいと思っています。 グループポリシーとかでできるのでしょうか? もしできたとして、時間外にアクセスする場合はどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

NET USER コマンドでログイン時間を制限することができます。 した場合、管理者で制限を変更するしかないような…

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1260809
google_apple
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

>これを設定するにはAdministratorでログオンしたほうがいいですか?orしなければなりませんか? ユーザーアカウントに関する設定は、管理者(Administrator)または、管理者グループ(Administrators)に所属するユーザでないとだめです。 Usersの権限で変更されることはないと思いますが、 Power Usersで、変更できるかどうかはよくわかりません。 実際に、試験的にユーザを作成して試してみるのが一番かと存じます。 >BIOSの何を変更すればいいんですか? 再起動時に、BIOSのメニューからコンピュータの時間を狂わせることができると思うので(ネットワークが繋がっていたら自動調整されるかもしれないが)、そのようなことをさせないために、BIOSの設定をいじらせないことが必要になります。 大抵の場合、設定変更などに関してパスワードの設定ができるようになっていると思います。 パスワードの設定は、また、大抵の場合、ハード的に(ショートピンなど)初期化することができますが、そういう場合は、PCの筐体にカバーを開けさせない為の鍵を付けたりする必要があるかもしれません。<まあ、そこまで必要かどうかは知りませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました 早速やってみます

• BLUEPIXY
回答No.3

#2です。 BIOSの設定を変更できないようにしておかないとだめですね。

質問者

補足

#2なんですが これを設定するにはAdministratorでログオンしたほうがいいですか?orしなければなりませんか? Usersの権限で勝手に変更されたりしないでしょうか? Users Power Users(?)のときとかも大丈夫ですか? 変更できる権限のあるユーザについて教えてください。 よろしくお願いします。 それとBIOSの何を変更すればいいんですか?

• OsieteG00
回答No.1

おなじパソコンで作業をしているという事ですよね? ログオン時に必ず起動するプログラムを作り、時間のチェックをすればできるでしょうが、パソコンの時計を狂わせるのは簡単なので効果はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ぜんぜん役に立ちませんよねそれw ほかにいい方法はないものでしょうか?