• ベストアンサー

地方からの協力はさせるけどサービスでは地方は切り捨てる。

bigskullの回答

• ベストアンサー
  • bigskull
回答No.3

・窓口ネットワーク会社と代理店契約を結んでネットワークを広げ、弱かった地方の支店網を補完できる大手銀行はウマーな汁を吸えます。それに対して地方銀行は大手銀行との過酷な競争を強いられることになります ・このままでは資産運用にいずれ行き詰まるので、間違い無く民営化後の会社は不動産の処分や従業員の解雇を強いられることになります。地方は大きな影響を受けるでしょう。 「合成の誤謬」という言葉がありますが各経済主体にとって利益を最大化する行動が、かえってマクロ経済にとっては利益を減少させる結果になる事もあり得ます。 それも単純に割り切れるものではないでしょう ・郵貯の資金運用次第では、官から民へではなく、「民から官へ」だったり「地方から中央へ」だったり「日本からアメリカへ」になりかねません。利回りの高い資金の運用先を探すのが営利企業の「サガ」ってものですから。地方の資産を処分したお金を使って、都市部に投資したり、公債を購入したり、外国債を購入したり、ということがありうるわけです

noname#14955
質問者

お礼

すごく分かりやすいので助かります^^ とりあえず日本からアメリカって感じはひしひしと伝わってくるので ありがとうございました^^