OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蜻蛉と死んだ母親の話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157957
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 41% (35/85)

小学校か中学校の国語の教科書で読んだ話なのですが、
お父さんと子供がいて、お父さんが蜻蛉の話をします。
「蜻蛉は喉まで卵が詰まっていて、口も退化してしまい、
卵を産むとすぐ死んでしまう」。
その話を聞いて、子供は自分を産んで死んでしまったお母さんを思う、
というのは誰のなんと言う話なのでしょうか。おしえてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

吉野弘さんの「I was born」です。
小説ではなくて、詩です。
私も確か中学生か高校生の時に教科書で読んだ記憶があります。
心に残って忘れられない詩です。
お礼コメント
leiqunni

お礼率 41% (35/85)

ああ、ありがとうございました!
検索エンジンで探したら詩も出てきました。
詩だったんですね。
投稿日時 - 2001-10-26 21:56:16
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ