• ベストアンサー

我が家のADSLの接続環境における速度の低下要因は?

@niftyを通じ、ACCA のADSL 50Mコースで契約してます。 計測値では、環境は以下のとおりです。 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 710 m ○伝送損失 29 dB (1) ハード(ThinkPad WinXP SP1)を出荷状態にリカバリーした状態で有線で接続、 さらに http://speedchecker.bbtec.net/ で計測したところ、下りは20MBでした。 (2) このWinXPを、SP2にしただけで、15MB程度に低下しました。 (3) さらに、いろいろなソフト(MS Officeやら)をインストールし、  無線(IEEE 802.11 g)にしたところ、7MB程度まで低下しました。 さて、計測時間のトラフィックなどによって一概にいえないと思いますが、 これら「そんなところ」なのでしょうか。 現環境(7MB)でも、実用に差し支えなく、満足していますが、何がボトルネックに なっているのか、参考までに知りたいと思いまして。 たとえば、SP2のファイアウォールとかが低下に寄与してるんでしょうかね。 無線(g)が有線にかなうわけがないのもわかるのですが。 いろいろご意見等いただけますと幸いです。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

FWは速度低下に関係しています 解放すると少しは速度が上がりますが セキュリティが損なわれます。 sp2も関係しています レジストリ値を強制的に書き換えてしまったため再設定が必要です EDITMTU(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/)  で最適なMTUとTCPReceiveWindow(RWIN)を捜し出して設定します その後、 窓使いの友(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/software.html)  のインターネット5のDefaultReceiveWindowとDefaultSendWindowにEDITMTUで取得した  TCPReceiveWindow(RWIN)の値を入れます。 PCを再起動して速度を測定してみてください 面倒な時は NetTuneを使って「推奨設定」で試してください。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ いずれもレジストリ操作ですから 自己責任でお願いします

litton101
質問者

お礼

neko_mamaさん、有益な情報ありがとうございました。 面倒というより、難しそうという理由で(^^; NetTuneの推奨に設定させていただきましたら、 平均的な計測値が300KBほど向上しました。 FWはOFFにできないので現状で我慢するのが 妥当でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

リンク速度はどのぐらいでしょうか? リンク速度から大幅に落ちているとすれば、 ・無線から有線に(または、アクセスポイントとの距離を縮めるか、障害物をなくす) ・ルータの性能UP ※ルータのアタックブロック機能をオフにすると、セキュリティ低下の代償に速度UP ・SP2のファイアウォールをオフにする(セキュリティ面でお奨めはできませんが) の、上から順に効果があると思います。 リンク速度そのものを上げるとしたら、回線の近くのノイズ源(冷蔵庫や電子レンジなどの電子機器)を遠ざけるなどの手段もあります。

参考URL:
http://www1.age.ne.jp/~navi/e1.html
litton101
質問者

お礼

OsieteG00さん早速ありがとうございました。 現在、リンク速度は 8192 kbps です。 ついこの前まで20Mくらいでてたのですが。 回線が不安定だったので、最近 Niftyの方に調整してもらったのですが (安定性重視とする代わりに速度は落ちるそうです) その結果が8192Kという数値になったんだと思います。 現在安定的に6.5Mくらいでてるので まずまずとみてよいのでしょうね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルーターを替えたら速度低下?

    当方、Yahoo!BB(ADSL)の12Mで、ルーターを介して接続しておりますが、先日、ノートPCを無線化するために、ルーターをBUFFALO有線タイプ4ポートのもの(型番は失念しちゃいましたが、3~4千円くらいのもの)からI・O-DATA WN-G54/R2に変更しました。 設定も済み、有線(デスクトップ)・無線(ノート)共にWeb接続でき、これでよしと思ったのも束の間、有線接続の通信速度がかなり低下していることに気付いたのです。 大まかな数字ですが、http://speedchecker.bbtec.net/で5.5Mから6.4M出ていたのが、700K~900Kしか出なくなったのです。 無線接続も同じような数字ですが、こちらは仕方がないと思ってます。でも有線だけで見れば、ルーターが変わっただけですよね?こんな事ってありますか?また、前の速度に戻すことはできないのでしょうか?詳しい方、御教示ください。 なお、デスクPCはSONY VAIO PCV-W102(WIN-XPsp2、seleron1.6M、512MBのRAM、セキュリティはavast!、Ad-awareSE)で、前のルーターは手放してしまい、手元にありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続速度の低下について

     下記の環境により光回線によるインターネット接続を無線LANで構築しようとしています。いずれの機器も最近購入したものです。 ・無線ルーター NEC WR8370N(HPモデル) ・ノートPC  TOSHIBA DYNABOOK T451(win7hp-64bit) ○症状  調子がいいときは、BNRスピード計測サイト等で計測すると、40M程度でインターネットに接続できますが、調子が悪いとき(不定期)は、接続速度が遅くなり、ネットサーフィンが遅いと感じ再度計測すると、案の定600K~1Mまで接続速度が遅くなっています。パソコン起動直後でもこの状態になるときもあります。  無線LANを無効にし、再度有効にしたりすると回復(40M程度)する確率が高いですが、確実とは限りません。また、本当に不定期で、長時間接続速度を保持できるときもあります。  ルーターとノートPCの距離は、まだテスト環境なので2m程度です。 ○試したこと ・対象ルーターに対象ノートPCを有線で接続すると、安定してスピードは出るようだ。 ・対象ノートPC(規格n)と他のノートPC(規格g)を同時に接続を開始し、対象ノートPCで接続速度が落ちた時、他のノートPCに接続速度低下は見られない。 ・対象ノートPCが内蔵無線LANアダプタで速度低下したときに、USB外付け無線LANアダプタを接続し速度計測すると40M程度で接続できる。 ・他の無線ルーター(NEC-WR8300N)に対象ノートPCを無線で接続すると、速度低下の傾向は見られない。 ・無線LANの設定をnでも2倍のnの300M?にしても同じしょうじょう。 ・テストでノートPCにWINDOWS8ReleasePreview64BITをインストールしてみたが、症状の改善は見られない。 ○結論 ・以上のことから原因不明におちいりました。無線ルーターもノートPCも違う環境なら速度低下が見られないことから、「相性」としか考えられず、あきらめるしかないでしょうか。皆さんのお知恵をお貸しください。

  • ADSL急激な低下!

    接続環境は ACCA 12M OS-Windowsxp                  です 数日前、普通電話をダイヤル回線からプッシュ回線に変更しました ダイヤル回線時代は2M出ていました、しかしプッシュ回線に変更したところ160kbと大幅に低下しました 何故低下したのでしょうか?又改善方法は何があるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの速度低下

    無線を飛ばすために親機(ルーター付モデム)から(子機)無線ルーターに接続しています 親機と子機からの有線LANでは下り50M程度の速度がでているのですが、無線では0.2Mと異常なほど速度が低下してしまいます 以前使用していた環境では有線70M、無線15Mと速度が出ていたのでルーターの故障はないと思います 無線ルーターはCG-WLBARGNL http://corega.jp/prod/wlbargnl/ 設定はモード11n/b/g、転送レートとチャンネル自動 暗号方式はパスなしもやってみましたが速度は変わりません 以前はデフォルトの設定で速度出ていたのですが、今回は有線は通常、無線のみかなりの速度低下なので色々設定を変えてみましたが変化はありません もちろん距離も数mで遮蔽物もありません 今回初めてルーター2台使用で、無線ルーター側をただのブリッジとし無線機能のみで使用しようと考えていました 無線側はルータ機能OFFにもしているのですが、何か原因のわかる方はいませんでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 有線の速度低下の低い無線LANルータを探しています

    Windows7 32bit、NTT西フレッツ光隼1G ISPはOCNの環境下で アベレージ300M前後の通信速度が出ていました。 今回、初めての無線LANルータでバッファローのAirStation HighPower Giga WZR-300HPを購入しました。 この商品を経由して有線で計測したら90Mまで下がってしまいました。 速度的には十分なのですが、3分の1までの速度低下が不満なので何か良いアイデアや商品などあれば教えて下さい。 メインがデスクトップです。

  • SWHUBのカスケーディングと無線LANの速度低下について

    Flets ADSL(24Mb)環境で、 ルーター→SWHUB→無線LAN→PCで使用していましたが、 この度、SWHUBを1段増やしたところ、 PCでの速度(速度測定サイトによる)が2Mb から500kbに落ちてしまいました。しかし、それも 測定サイトによっては、速度低下が無いのです? どういう原因が考えられますでしょうか? ちなみに、フレッツスクエアの速度測定でも、 速度低下はありません。(2Mb程度) また、体感的には速度低下が無いような??? 感じです。(ハッキリしなくてすみません) PC(IBM560E)、OS(Win98SE)、 無線LAN(Buffalo WLA-L11G,WLI-PCM-L11G) 無線LANの接続、電波状態は共に100パーセントです。 また、上記PCで有線LAN接続すると6Mb出ています。 以上、ご教示宜しくお願い申し上げます。

  • ADSL この速度で妥当?

    超初心者です。以下の環境でこの速度ですが、この数字が速いか遅いか解りません。どんなものでしょう? ISPはocn 回線事業者acca12M OSはWinXP NTT局より 線路距離 420m、伝送損失 22dB リンク速度 下り 9824 上り kbps 1024 kbps (acca netwarksのWeb管理画面で確認)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダウンロード速度の低下

    ダウンロード速度の低下 WindowsXP Core2Duo 2Gメモリ DTI・ADSL12M ■距離:3900 m ■伝送損失:38 dB 数日前から突如、ダウンロード速度が急激に低下してしまいました。 交換局から距離があるので速度が出ないのはわかっていたのですが、それでも数日前までは困らない程度の速度は出ていました。 現在モデムのリンク速度では800kb程度、サイトなどの速度計測では600~700kb程度出ているのですが、 ファイルなどをダウンロードする時は90kbほどしか出ません。速度計測と実際のDL速度とは違うものなんでしょうか。 PC側の問題かと思い別のPCに繋げても速度が出ませんでした。 また、ウィルスソフトやファイアウォールなどを停止しても変わらず、モデムの再起動、数時間の停止、初期化までしましたが効果がありませんでした。 宅内環境が変わったということもありません。 NTTに問い合わせたところ、電話が普通に通じてる状態なら問題ないと言われました。 プロバイダ側には、Tracerouteについても遅延はなく、制限等もされているということはないと言われました。 これはもうお手上げでしょうか・・・

  • 時間経過と速度低下(Bフレッツ)

    先日、CATVでのインターネット接続をBフレッツに変更しました。 導入直後に色々セットアップなどを行い、スピードテストのサイトで確認すると 6~7Mしか出ておらず愕然としました。しかしPCを再起動して再計測すると、 30~40M程度出ていました。 その後もPCの起動直後は満足できる速度が計測されるのですが、 数時間経って計測すると、また6~7Mに落ちています。 更に再起動するとまた30~40Mになります。 起動直後は速度が出るので、PCやケーブルのスペックには問題はないと思います。 速度低下後はモデムやルータ、ブラウザの再起動では改善しません。 何が原因と考えられますか? ちなみにOSはWinXP、Pentium4 2.8G、RAM512Mです。

  • デフラグ後にADSLの回線速度が低下

    はじめまして。 現在、WinXP Pro(Pentium(4)2.2GHZ メモリ512MB)上でYahooBB!8MBでネットサーフィンを楽しんでいます。 住んでいるアパートは、NTT交換機設置場所から480Mと恵まれており、回線速度も4MBです。 しかし、ある時から回線速度が異様に低下しました。 スピード測定を行うと、15K~800Kしか出ません。 モデムの電源をOFFにしたり、スパイウェアを除去したりしましたが、結果は変わりません。 試しにWin98のPC(Pentium(3)750MHZ メモリ192MB)で測定したところ、4MBという結果が出ました。 したがって、ADSLおよびモデムに異常があるとは考えられず、PCの問題かなと思っています。 考えられるのは、先日デフラグおよびディスククリーンを行ったことぐらいです。ただ、このような作業で回線速度が低下するとは考えにくいのですが・・・ そこで質問ですが、想定できる原因があれば教えていただけないでしょうか。