OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MAC G4について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157948
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (32/51)

WINからMACへ買い替えようと思ってます。
G4の733を購入しようかと考え中ですが、
この商品はいつ頃発売されたのでしょうか?
また、新製品の発売サイクルってMACは
どんなかんじなのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

2001年の3月16日から発売されています。

最近でたものというとDual 800などですが(ノートブックをのぞいては)それほど大きな変更点は出ていません。
Mac Expoなどのたびに新製品が出ているようですね。
もっとも9月に行われる予定だったパリはテロの影響でキャンセルされてネットワーク上のモノに切り替えられましたがその時は新製品は出ていません。

733、良いマシンだと思いますよ。
お礼コメント
gonnzou

お礼率 62% (32/51)

素早い回答ありがとうございます。
参考URLを見てみましたが、当初の金額より随分と安くなっていますね。
来年の3月にモデルチェンジするかも・・と雑誌に載っていましたが、
asucaさん聞いた事ありますか?
投稿日時 - 2001-10-26 19:14:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

一つお訊きしてもよろしいでしょうか?
なぜ窓から林檎に買い換えようと思われているのでしょうか?
逆のケースはよく耳にしますが…

私は昔から(といっても6年前からですが…)マックを使用していますが、やってみたいゲームができなかったり、ネット上で必要とされるソフトがWINのみだったり、不便な思いばかりしてきました。
ま、慣れてしまったので、今さらWINを使おうとも思いませんが。

ちょっと疑問でしたので…
では失礼します。
お礼コメント
gonnzou

お礼率 62% (32/51)

何故?というお気持ちよく分かります。
初めてPCを購入するときMACが欲しかったのですが、殆どのオフィスでは
WINが占めているというので、そちらを購入したのです。
勤務先がデザイン関係で、そちらの企画の方に異動の話しが出ているので、
この際もともと欲しかったMACを購入しようと思ったのですよ。(^-^) 
投稿日時 - 2001-10-26 22:41:56


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたが733は最近標準で搭載されるようになったSuper Drive(DVD/CD-RWドライブ)は積んでいませんのでDVDだけはみれないと言うところだけが残念ですね。 Apple StoreでBTOで頼めるかもしれませんが。
書き忘れましたが733は最近標準で搭載されるようになったSuper Drive(DVD/CD-RWドライブ)は積んでいませんのでDVDだけはみれないと言うところだけが残念ですね。
Apple StoreでBTOで頼めるかもしれませんが。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>来年の3月にモデルチェンジするかも・・と雑誌に載っていましたが

発売の時期というのは何とも読めないモノです。
確かにIBMが1GのPower PC 750FXを発表していますし、来年早々のMacworldExpoで何かを出すのではないかという話も出てはいますが噂の域を超えていません。
当然今後新製品を出してくると思いますが果たして一般人が使用するのにそこまで必要かどうかが疑問です。レイトレーシングなどを多用するなら別ですが。
Winの基準でMacのHz数を読むと物足りなく感じるかもしれませんがWinの1Gを越えたモノと比べて遜色ないスピードがあると思いますよ。

OS Xをねらっているのだったら800 Dualなんかが良いですけどね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

今MacはOSの切り替え時期にありますので、最低あと半年はまった方が良いかと思います。

新しいOSがプリインストールされていますが、実際に使えるアプリケーションは少なく、マトモに使える状態ではありません。その証拠に未だに旧OSもプリインストールして出荷されています。
今買って旧OS用のソフトを揃えてしまうと、バージョンアップや買い換えが発生してしまう事になり不経済だと思われます。(貧乏人の意見です。)

根本的に全く違う2つのOSがプリンストールされているのは、初めてMacを使う方には混乱の元にもなるでしょう。
お礼コメント
gonnzou

お礼率 62% (32/51)

私もその点で少し悩んでました。
MAC初心者としては、とてもありがたいアドバイスです。(^-^) 
とても参考になりました。ありがとうございます。(^-^)/~ マタネッ
投稿日時 - 2001-10-26 22:45:49
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

syasushisさんの意見に同感です。

asucaさんの回答の補足です。
Super Driveは(DVD-R/CD-RWドライブ)です。
CPUについては
CPU性能比較の表がありました。
参考URLをご覧下さい。
ペン4の1.7GHZよりG4のXXGHZの方が...。
お礼コメント
gonnzou

お礼率 62% (32/51)

CPU性能比較みさせてもらいました。
これを見るまでは、WINの方がCPUがよいのかなぁ~?と
思っていたので、参考になりました。(^-^) 
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-27 14:33:57
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 56% (64/113)

G4 733dgitalaudio(3月発売)とG4 733quicksilver(7月発売)はクロック速度は同じすけどキャッシュの関係でG4 733dejitalaudioのが若干処理は早いですよ( ' - ' *川
値段はG4QS733の方が安くてリーズナブルですけど(^^;

>来年3月にモデルチェンジするかも
については微妙ですね(^^;
モトローラが次世代(?)CPUのG5開発に成功したらしいですけどappleがG5を採用するとまだ決まった訳ではないですし......
それにappleがG5を採用するかどうか決めるのは来年1月にならないと分らないようなので採用するにしてもモデルチェンジは夏頃かと思いますよ(推測)

後Win用のゲームでしたらヴァーチャルPCを使えばほとんどのゲームはMac上で動きますよ。
私はゲームはプレステ以外ほとんどしないのですがこつは表示色を1670万色表示から32000色表示に切り替えるのがポイントらしいです(友人談)
お礼コメント
gonnzou

お礼率 62% (32/51)

G4 733dgitalaudio(3月発売)とG4 733quicksilver(7月発売)はクロック速度は同じすけどキャッシュの関係でG4 733dejitalaudioのが若干処理は早いですよ( ' - ' *川 値段はG4QS733の方が安くてリーズナブルですけど(^^;
733でも2タイプあったのですね。QSだけかと思ってました。(--;)

モデルチェンジ・・・難しいですね、この問題になると・・。(-ェ-)
もう少し悩んでみます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 14:41:28