• ベストアンサー

クラウンの素材に関して(1)

奥歯の第一大臼歯のクラウンが外れたので、 デンターネットで好評価の歯医者さんに行きました。  そこの歯医者さんではクラウンの素材はバイオマインゴールド※(1)のページ参照、しか取扱いがなく、料金も6万円かかるといわれました。金・白金の使用率が75%以上だと保険の適用外になるようですが、バイオマインゴールドは75%以下です。この場合保険は適用されないのでしょうか。 (1)http://www.heraeus-kulzer.co.jp/php_hkjp/category_shohin_hkjp.php3?shohin_id=24  又、保険適用のパラジウム合金の硬度はHV230~のようですが、バイオマインゴールドはHV250です。クラウンには適度に軟らかい素材が適しているようですが、バイオマインゴールドは硬いといわれているパラジウム合金よりも硬いようなので不安です。 そもそも私の場合、今回治療する歯の対合歯がパラジウム合金のクラウンで被われています。このような場合には同じ素材(パラジウム合金)に統一した方が良いのでしょうか。金などの高価なクラウンを使用しても、対合歯が天然歯ではない場合、極度に磨り減ったりしないものなのでしょうか。  また、違う金属を口中に同居させるとガルバリニー電流とうものが発生するというのを見かけるのですが、今回使用予定のバイオマインゴールドとパラジウム合金の組合せもやはり良くないのでしょうか。  保険適用のクラウンにするか、バイオマインゴールドのクラウンにするかで迷っています。私自身特に特に金属アレルギーという訳ではありません。本当に良いものであれば、この先何十年と付き合っていくものですから、金額は関係ないと思っています。アドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変専門的なご質問ですので、どこまでご期待に答えられる回答が出来るか・・・ 参考までに、程度にお考え下さい。 現在保険適応の金属の基準は、金が12パーセント以上含有された「銀-パラジウム-金合金」と言うことです。通常は銀40~50パーセント/パラジウム20パーセント/金12パーセント程度の組成のものが用いられます。 グラム単価が現在400円弱、これに対してバイオマインゴールドは2000円以上です。 保険で支給される材料費の基準からすれば全く採算が取れません。(もちろん保険適応の申請もされていません。) バイオマインゴールドは現在考えられる冠の材料の中では最高の品質の物の一つです。 大変美しい金黄色で生態親和性や安定性、硬さの点でも極めて安全です。 ご心配の対合歯の磨耗やガルバニック電流の発生の心配もほとんど有りません。 保険の金属で稀に起こる黒変などの変色もほとんど無く、材料的には最良の物の一つです。 可能でしたら、口腔内のすべての金属材料をこの金属に統一しても良いと思います。 ところで、歯科治療の結果の違いは、材料に起因するものばかりでは有りません。 最も重要なのは、歯科医の治療や歯科技工士の技工に対する技術の違いです。 その技術力の差は初心者マークとレーシングドライバー程有ると言っても過言ではありません。 せっかくの材料を生かすだけの治療や技工がなされなければ何の意味もありません。 残念なことに、ただ良い材料を使ったと言う付加価値だけで、保険とは比べ物にならない高額の治療費を請求する歯医者も存在します。 こうした場合、歯の色が金か銀か違うだけで、それ以外は必要最低限(あるいはそれ以下)の結果しか期待出来ない保険の治療との差は全く無く、相当に高い買い物をする破目になります。 大変研究熱心で歯科に対するIQも高い質問者様とお見受けいたします。 技術の見極めにもぜひ注目、ご研究ください。 本当に良い技術で良い材料を使う歯科医院であれば、一生の宝となります。

ori_ole
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さりましてありがとうございます。 バイオマインゴールドが良い素材だということが分かり安心致しました。  本日2回目の治療で、歯の歯石取りとフッ素の塗布をして頂きました。次回に型取り、その次にクラウンを被せて治療終了ということでした。    限られた情報の中で、良い歯医者さんを見つけることはとても難しいことですが、今回”デンターネット”で見つけた歯医者さんは補綴物の製作を外注せずに、専属の歯科技工士さんが一人が作っているというこなので、そこで治療を続けてみようと思います。  大変参考になるご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• kazu-66
回答No.2

私は歯科技工士です。 答えとしては、No1の回答の方の文章の後半10行の部分が全てだと思います。一般の方はこの事をあまりにも知らない方が多いのではないかと思いますが・・・。

ori_ole
質問者

お礼

良い歯医者さんを選ぶというのは難しいことですが、運を天に任せるつもりで治療を続けたいと思います。  余談ですが、素人が選ぶ際の指標となるような、歯医者さんの評価基準のようなものがあれば良いなと思いました。  例えばここの歯医者さんは歯科技術○級というような公的な機関による評価制度があれば、患者の側にとっても良いことですし、歯医者さんの側にとっても技術の向上につながると思います。  現在、歯科医療・医療の分野でこういった社会制度がある国というのはあるのでしょうか・・・  話が逸れましたが、ご回答ありがとうございました。