• ベストアンサー

「5分後に自動更新します」の表示が頻繁に出る

こんにちは。よろしくお願いします。 WIN XPです。 パナソニック CF-T1(ノート)を使っています。 最近、ネットをやっていると、「5分後に自動更新します。今すぐ更新しますか?」の表示が出て、4分56秒、4分55秒・・・とカウントダウンの表示が減っていきます。「後で更新」「今すぐ更新」と選択ボタンが出て、後で更新を押すとひとまずおさまるのですが、ちょっと席を立って戻ってくるとパソコンが再起動されている(自動更新された?)様子のことがあります。 これは、何かウイルスに感染しているのでしょうか? たびたび出るので、何か消す方法があれば教えてください。ちなみにウイルスソフトは入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.1

それがでてくる前にWindowsUpdateを行っていませんか。 Updateのソフトの中には再起動が必要な物がありご指摘の現象が起こることがあります。

sonomi12
質問者

お礼

行っていません。突然、自動的に更新しますということで、再起動が起こります。

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.2

こんにちは。 多分、#1の方の書かれている通りとは思いますが >ちなみにウイルスソフトは入っていません。 はインターネットやメールをやるのであれば好ましいとは思えません。 念のために http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=SQZWZXENTKDDASYUCPD でウィルススキャンをしてみてください。

sonomi12
質問者

お礼

無料ウイルススキャンサイトを紹介してくださり、 ありがとうございます。 さっそくスキャンしましたが、セーフでした^^。