OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロセスの切り方

  • 困ってます
  • 質問No.157899
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (24/87)

質問です。
今会社(このカテゴリーをご覧になっていらっしゃる方でご存じの方が
いると思いますが)でシェルを作成しているのですが、
時たまとんでもないミスをして、シェルが止まらなくなるときがあります。
その時即座に、ps-efでプロセス番号を割り出してkillしているのですが、
以前にミスったと思われるプロセスが残っていて困っています。
(実行時間が0:00となっているので、素人認識で大丈夫だと
思っているのですが、気になるのでkillで切ろうとすると所有者ではありません
と言われてしまいます)
どうすれば、こういったプロセスが切れるのかお教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ps -ef の左端にでているUSERかrootになってkillしてください。
それ以外のユーザはkillできません。
(残念ながら、kill -9 でも無理だと思います。)

実行時間が00:00なら特に問題ないと思いますが、お困りなら、root権限を持っている人に相談してはいかがでしょうか。
(あなたがrootなら簡単ですが...)
お礼コメント
ami_mizuno

お礼率 27% (24/87)

やはり、実行時間が00:00なら特に問題ないんですね。
安心しました。

だけど気になるんで、rootで切りたいと思います。
(rootのパスワードなら解るので)
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-29 10:45:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

kill -9 終了させるプロセス番号 でできる、と思います。
kill -9 終了させるプロセス番号

でできる、と思います。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

suしてrootになってkillする。

しつこく生き残るやつはrootでkill -9する。

ゾンビになってどうしょうもないやつはrebootしかないすね。
お礼コメント
ami_mizuno

お礼率 27% (24/87)

有り難うございました。
kill -9で切れば良いんですね。
早速やってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-29 10:47:46