• ベストアンサー

エクセルの日付(改;スピンボタン)

comvの回答

• ベストアンサー
  • comv
回答No.1

こんばんは! >日付を入れるセルは、書式で「日付」を選択し、 >フォームを使ってボタンを設定しようとするの >ですが、出だしの日付が、勝手に「1904」年に >なってしまいます。 MAC版のEXCELなので、数値0が1904/1/0 だデフォルトですね! MAC版は使ったことが無いので自信が無いのですが 2案ほど 案1  スピンボタンのリンク先を、使っていないセル  例えばスピンボタンを配置したセル(仮にB2)  にして、日付を表示したいセルには  ="2001/1/1"+B2 等のスタートの日付に加算  させれば可能です。 (スピンボタンよりスクロールバーの方が楽かも  しれませんが^^;) 案2  今日の日付だけでよろしいのであれば  適当なセル(仮にB1)に =TODAY()  としておき、表示したいセルに  データ 入力規則 リスト 元の値欄に =B1  書式設定 表示形式 日付  で、リスト選択しても可能です。  次にリスト操作をしない限り、その日が固定されます。 ---------------------------------------------- >また、入力した日付が勝手におかしくなるのはな >ぜなのでしょうか。 どのようになるのでしょうか? Win版EXCELで表示した時でしょうか? Win版のシリアル値のデフォルトは  0 = 1900/1/1 (オプションで1904/1/0に変更可能) MAC版はたしか  0 = 1904/1/0 と思いますが、このへんのことでしょうか? こっちのレスは、ご質問の内容情報は少ないので 勝手な想像で不確かです(^^;スミマセン 見当違いであれば読み飛ばして下さいm(__)m

ny57
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^)/ 日付入力に対して全く知識がなかったので、とても勉強になりました。 どの案を試しても、今まで全くうまくいかなかったことができるので、感動です。