• ベストアンサー

エクセルの日付(改;スピンボタン)

comvの回答

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんばんは! >日付を入れるセルは、書式で「日付」を選択し、 >フォームを使ってボタンを設定しようとするの >ですが、出だしの日付が、勝手に「1904」年に >なってしまいます。 MAC版のEXCELなので、数値0が1904/1/0 だデフォルトですね! MAC版は使ったことが無いので自信が無いのですが 2案ほど 案1  スピンボタンのリンク先を、使っていないセル  例えばスピンボタンを配置したセル(仮にB2)  にして、日付を表示したいセルには  ="2001/1/1"+B2 等のスタートの日付に加算  させれば可能です。 (スピンボタンよりスクロールバーの方が楽かも  しれませんが^^;) 案2  今日の日付だけでよろしいのであれば  適当なセル(仮にB1)に =TODAY()  としておき、表示したいセルに  データ 入力規則 リスト 元の値欄に =B1  書式設定 表示形式 日付  で、リスト選択しても可能です。  次にリスト操作をしない限り、その日が固定されます。 ---------------------------------------------- >また、入力した日付が勝手におかしくなるのはな >ぜなのでしょうか。 どのようになるのでしょうか? Win版EXCELで表示した時でしょうか? Win版のシリアル値のデフォルトは  0 = 1900/1/1 (オプションで1904/1/0に変更可能) MAC版はたしか  0 = 1904/1/0 と思いますが、このへんのことでしょうか? こっちのレスは、ご質問の内容情報は少ないので 勝手な想像で不確かです(^^;スミマセン 見当違いであれば読み飛ばして下さいm(__)m

ny57
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^)/ 日付入力に対して全く知識がなかったので、とても勉強になりました。 どの案を試しても、今まで全くうまくいかなかったことができるので、感動です。

関連するQ&A

  • エクセル スピンボタンで日付

    スピンボタン(フォーム)で日付と時間を動かしたいのですが教えてください。

  • エクセルのスピンボタンのコピーについて

    エクセルのスピンボタンのコピーについて いろいろ検索し、試しましたがうまくいきません。 A2セルに氏名(A3,A4と下に1000人程います) B1セルに日付(C1,D1と右に1ヶ月分) B2セルにスピンボタンを設定し、そのスピンボタンを縦1000行、横30列にコピーしたいのですが うまくいきません。。。 佐藤さんが12/1に3回⇒セルB2へ「3」 山田さんが12/2に5回⇒セルC3へ「5」 という感じで表示させたくて、B2へスピンボタンを設定しコピーしたのですがうまくいきません。 どうしたらできるでしょうか。 スピンボタンはフォームコントロールのものを使用しています。 Windows 7 Excel2007を使用しています。

  • エクセルでスピンボタンとスクロールバーについて

    エクセルでスピンボタンとスクロールバーについて エクセル2000です。 フォームのスピンボタンとスクロールバーをワークシート上に配置した場合、両者ともほぼ同じ働きをしてくれます。 ところが、大きな違いが有ります。 スピンボタンは上向き▲で数値が大きくなっていきます。これは感覚的にしっくりきます。 ところが縦向きのスクロールバーは上向き▲で数値が逆に小さくなっていきます。これはちょっと違和感があります。 それなら、スピンボタンを使えばいいだけのことと言われそうですが、スピンボタンにはバーがないのでスライドさせて数値を動かすことができないのでスクロールバーを使いたいのです。 もちろん数式を用いて、セルの表示上でそうなるようにはできますが、それではリンク先セルに直接数値を入力ができなくなり不便です。 スクロールバーで上向き▲で数値が大きくなるような設定にはできないのでしょうか? スクロールバーを縦ではなく横向きに配置すれば右スクロールで数値が増え、数直線と同じでしっくりくるのですが、レイアウトの都合で縦向きに配置したいのです。 わがままな質問ですみません。 よろしくお願いします。 (o。_。)oペコッ. (なお、同じ質問を1時間ほど前に投稿したつもりだったのですが、なぜか反映されていないので再度質問いたしました。もし二重になっていたら申し訳ありません。)

  • エクセルスピンボタンの保護解除

    エクセルスピンボタンの保護解除について教えてください。 エクセル2003を使用しています。 (やりたい事) ・シートの保護 ・ですが、スピンボタンは使えるようにしたい。 (やった事) ・A1のセルにリンクするようにA1のセルの右横に、(表示→ツールバー→フォーム→スピンボタンを選び)スピンボタンを置きました。 ・スピンボタンのコントロールの書式設定→保護のチェック外しました。 ・ツール→範囲編集の許可→$A$1:$K$10をロック解除としました。 ・ツール→シートの保護→ロックされたセル範囲の選択とロックされていないセル範囲の選択にチェックを入れてOKを押しました。 ・ロックされたセル範囲の選択とロックされていないセル範囲のどちらか選ぶと両方選択されます。 (不具合) ・シートの保護をするとスピンボタンも使えなくなりました。 (質問) $A$1:$K$10とスピンボタン以外を保護したいのですが、 このような場合、私のやり方がおかしいのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • エクセルのスピンボタン

    エクセルで自動入力のためのマクロを作っています。 その中で、日付をスピンボタンで動かしたいのですが、どうしても「1904.1.1」になってしまいます。 OSはmacでエクセルは98か2001です。 winでの方法でもかまいません。教えてください。

  • エクセル(スピンボタン設定)について

    スピンボタンを利用したいと思っているのですが、リンクするセルが結合しているセルだと、数値が表示されません。 結合していないセルだと問題ないのですが、結合しているセルには設定できないのでしょうか。 どうすれば、結合したセルに設定できるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルの日付・・・

    初歩的なことですが、セルに日付を入力したとき(例えば2001/3/14が2001 3 14のように)/が消えてしまって数値として認識されてしまいます。セルの書式設定から日付の種類を選択しようとしたら____/__/__が____ __ __になってしまっていて/で表す日付に設定できません。(____年__月__日などはできる)MOSの試験勉強中なのですが問題集も解けず困っています。わかりにくい文ですが回答をお願いします。

  • スピンボタンのコピー

    よろしくお願いします。 ある項目の数を数えるのに、スピンボタンを利用しています。 増えたり減ったりするごとにすぐ横の列にあるスピンボタンを押し、増減させています。 ただ、なにぶん数が多くて、いちいちコピーして、リンク先のセルを手動で入力したりするのが面倒です…。 数百項目分のスピンボタンをコピーし、1行から数百行分までリンク先もバッチリコピー! という方法はないでしょうか?

  • スピンボタンの増減逆

    Excel VBA スピンボタンについて教えてください ユーザーフォーム上に 上下のスピンボタンを配置してます 通常 SpinUpで値が増え、SpinDownするなら値が減る これを逆に出来るのでしょうか?  Down時 1…2…3… と増える    (Max=6  Min=1)  UP   …3…2…1 MaxとMinの数値を入れ替えると 確かに Doun時に値は増えるのですが UP時 …3…2…1 と 減り 0を超えて-1…-2…-3となってしまいます どうすれば解決できるか どなたか教えてください。

  • エクセル・スピンボタンを使った時にイベントマクロを発生させたい

    エクセルでスピンボタンを使って数値を上下させたときに イベントマクロを発生させたいです セルC1の入力規則のリストから氏名を選択するとグラフが表示されるのですが いちいちリストから選択するのが面倒なので スピンボタンでリストの上から順番に見ていけるようにもしたいのです スピンボタン(セルA1にリンク)を操作 A1…スピンボタンにリンクして数字が変わる B1…INDEX関数でA1の数字とリストから氏名が選択される B1の値をC1に貼り付ける←ここをマクロにしたい イベントマクロで Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("A1")) Is Nothing Then Exit Sub Range("B1").Copy Range("C1").Select ActiveSheet.Paste End Sub としてもうまくいきません スピンボタンにリンクしたセルの値が変わったと時は Worksheet_Changeだと無理なので、どうしたらいいでしょう わかりにくい説明で申し訳ありません