• ベストアンサー

酸素を出すブロックについてお尋ねしたいのですが

小さい丸い水槽でアカヒレを飼っています。以前は、水に入れると1ヶ月酸素を出すブロックと金魚草をいれていれていたのですが、水槽が丸いため照明をつけることができず、直射日光の当たらない窓辺に置いていたのですが、日光が足りず水草は腐ってしまいました。今は、人口水草と酸素を出すブロックだけです。酸素を出すブロックだけで飼うことができるでしょうか。また、酸素を出すブロックの出す酸素の量は少ないのでしょうか。もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水草は、光合成により酸素を出しますが、光合成ができない場合(夜間など)は、酸素呼吸をするため、水中の酸素を消費します。それゆえ、夜間はエアレーションが推奨されたりもします。 故に、ryo-ryo5さんが、酸素の石だけで大丈夫か?というのが、水草があったときに比べて?という質問であれば、逆に酸素の石だけの方がよいのかもしれません(水草の量、水槽の水量、光量などが不明なため、感触として、という回答ですが) 水草にこだわるなら、マツモなどいかがでしょうか?これなど、光量がすくなくても、育ちます。 また、酸素の石だけで、いいかどうかということも、 水量に対して、どの程度の石を投入するのが、いいのか 購入時のパッケージの情報がないため、不明です。 一般論としては、酸素の石1つの状態で、よく観察し、鼻上げしているようならば、追加投入してみる。 あるいは、水替えをこまめにして酸素補給するというようなことが必要になると思います。 個人的には、酸素の石はあまり、信用していません。 水槽サイズ、水量、飼育しているコッピー数が不明ですが、酸素の石がなくても、こまめは水替えだけでも、問題ないような気はします。

ryo-ryo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に小さなブロックから1ヶ月分の酸素が出ているのだろうかと思い心配でした。しかし、水替えをこまめにするだけでも酸素が補給できると知り安心しました。マツモという水草も調べてみます。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mm525
回答No.2

金魚鉢で、金魚(1匹)を飼っています。 水草も入れてありますが、小さい金魚鉢なので、以前は2、3日で酸欠になっていました。 そこで酸素の出る石を入れてみたのですが、酸欠はピタッとおさまりました。 どれだけ酸素が出ているのかは分かりませんが、ウチの場合は一ヶ月もちます。

ryo-ryo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんと酸素がでているのですね。安心しました。当分は酸素のブロックを使ってみようと思います。ありがとうございました。