• 締切済み

XPHomeと98の接続

今までWin98を使用し、最近2台目のXphomeのパソコンを購入しました。 この2台のPCをネットワークによりのファイルを共有することは出来ますか? Win98 FD MO XP  DVD MO  ADSLモデム、ルーターを使用。 以前98と95をネットワークで共有をしていたことがありますが、現在その95のPCは繋げていません。 尚、XPの使用経験は素人でよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• R48
回答No.3

追加です。 XPのファイルシステムがNTFSだったら98からは見えません。 98上に共有フォルダを作ることになります。

• R48
回答No.2

XPにはネットワークセットアップウィザードというものがあって、 98用の設定フロッピーまで作ってくれますよ。 フロップーがないなら、XPのCDからできます。 詳しくは、XPの スタート→ヘルプとサポート→ネットワークとWEB →ホームネットワークおよび小規模オフィスネットワーク を見てくださいね。

ken-taro
質問者

補足

ヘルプを見てみましたがどう(どれを)対処したら良いのかがよくわかりません。 まだお互いを見ることが出来ません。

• char2nd
回答No.1

できますよ。98/95でネットワークを組まれたことがあるなら、大丈夫でしょう。  XPのネットワークセットアップウィザードで、途中セットアップディスクを作成するかどうか訊いてくる所があるので、そこでセットアップディスクを作っておくといいでしょう(FDが必要)。あとは、そのディスクを98の方にセットして、その中にあるプログラムを実行すればXPと接続できるネットワークが構築されます。  ファイルの共有については、98の時と同様です。

ken-taro
質問者

補足

セットアップディスクをMOに作りそれをメールで98に送り、98でそれを実行しました。 その後それぞれのPCに共有フォルダーを作りましたが、お互いを見ることが出来ません。 どこに問題があるのかがわかりません。