OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

じっと目をみつめられると・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157793
  • 閲覧数3425
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (161/162)

皆さん、それぞれ自分のタイプというものがあると
思いますが、例えば『自分のタイプではないが、
一般的にカッコイイ(あるいは美しい)人』がTV
画面越しにでも、カメラ目線でじ~っと見つめられ
るとドキドキしますよね。(しませんか?^^;)

そのように、タイプではない・・・けれどカッコいい
あるいは美しい人に、じ~っと長時間みつめられる
とドキドキするというのは、みつめられていること
にドキドキしているのか、それとも、その人が自分
に興味があるのかなと思ってドキドキするのか、あ
るいは、自分がその人に興味があってドキドキして
いるのか。

いったいなんなんでしょうね??

吊橋の両端に、男女を立たせて、吊橋を両側から
歩かせると、怖いドキドキを恋愛のドキドキと勘違
いするもの・・・という実験結果を聞いたことがあり
ますが。それと同じものかなぁ。

そんなことがあったんですか?という突っ込みはなし
で(^^;)、軽く・・・なんらかの意見をお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

うーん。美人とハンサムは、効く。
それは、確かだ。
じいーっと、見つめられたり、
うるるるっと、見つめられると、
そんな気なくても、ドキドキするぜ。
コレはもう、キレイなものに対する
正しい、反応であろう。

おいらは、好きなタイプの女の子は、
見つめちゃう。じいいっとね。
だのに、ハンサムでないゆえか、
「ナニ、睨んでんだよっ」
(コレは、電車内で見とれていた美少女、
 ヤンキー姉ちゃんとは、思わなんだ)
と、切り替えされること、多し。とほほ。
睨んでないよ、うっとりしてるんだってば。

逆に、この野郎、自意識過剰じゃねえの。
と、見ちゃう野郎には、「その気ないから」
なんて、言われちまう。ばーろー、
そこまで、自意識過剰になるなよな!!
↓のオジサン、君の事ではないから。な。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

suuzy-Qさん、こんにちは!

>うーん。美人とハンサムは、効く。
>それは、確かだ。
ですよね!古今東西問わず、効くと思うなぁ。それが
薬となるのか、恋の病を招くのか??
カッコいいひとにみつめられるとドキドキするのは
正常な反応なのですね。良かった。(^-^)

>「ナニ、睨んでんだよっ」
美少女の口からそんな言葉が出るとはっ!(^^;)
でも、この前やってた『ファイティング・ガール』
の深田恭子ちゃんの役もそんなだったけど、かわい
かった。(*^-^*)かわいければ、許されるかも??
ふかきょんも大好き!!

>逆に、この野郎、自意識過剰じゃねえの。
>と、見ちゃう野郎には、「その気ないから」
>なんて、言われちまう。ばーろー、
ご愁傷さまです。(^^;)えてしてそんなもん。私は
『営業用笑顔の達人』(笑)と言われているので
誰にでも笑顔で接してしまい「あいつ、俺に気が
あるんじゃん??」と勘違いされること多し。
私も、「ばーろー!!」と言いたい。営業用よっ!

でも、みつめている人も、単なる営業用だったりし
て??それとも、それが普通なのか??
う~む、やっぱり、私も自意識過剰かもね。(^^;)
(撃沈)
投稿日時 - 2001-10-27 01:14:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 自分自身が自意識過剰だからではないですか?
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

確かに!自意識過剰なところはあります(^^;)。
クールなご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-26 22:33:32

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

単純に、相手がどんな人だろうと関係なく、
ジーと見つめられたら、誰だって気になると思いますよ。
まあ、相手との距離にもよるだろうけど。
「え、なに?顔になんか付いてる?」
なんて事、言ったこと無いですか?
なんというか、
顔をじっくり見られているという事に対する恥ずかしさ、
じゃないですかね。
hiyokochanさんの言い方だと、
「みつめられていることにドキドキしている」だと思います。

テレビ越しって話ですけど、
これは、「見られてる」って意識するからじゃないかな。
現実的に、テレビの向こうからこちらが見えるなんて事はありえないから、
単純にこちらの意識の問題でしょう。

だから、
「みつめられていると「意識する」ことにドキドキしている」ですね。


ちなみに、
僕は、どんな人に対しても、
「まっすぐ目を見て話す」っていうのが出来なかったんです。
恥ずかしいというか、緊張するというか、
とにかく、話しずらくって目をそらしてしまうんです。
あと、
あんまりじっと見ていると、嫌がる人もいるっていうのもあるんで。

だけど、最近直ってきました。
なんでかというと、
最近(と言っても5月ごろ)知り合った女の子がいるんですけど、
彼女、はっきりまっすぐ相手の目をジーっと見て話すんです。
癖というか、それが普通な感じで。
それで、最初は緊張してしまって、目をそらしたりしてたんだけど、
何度も彼女と喋ってるうちに、なれてきたみたいで、
こっちからも見返すようになりました。
それから、他の人とでも、目を見て話せるようになってきましたね。
「別に意識する必要ないんだ」って分かってきたってことなのかな。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

tomikou0000さん、回答ありがとうございます。

「みつめられていると「意識する」ことにドキドキ
している」
なるほど、そうですね~。(^-^)意識が増幅している
のでしょうか??

お友達?の女の子、いいですね。(^-^)
それによって、tomikou0000さんまで変ってしまう
なんて。とてもいい影響を与えているのですね。

この質問書いてから思い出したのですけど、あまりに
視線をずっと向けられると、人は居心地が悪くなるら
しいです。適度に視線をずらすことが必要だって。
その女の子は、みつめつつ、そのずらし方が上手いの
でしょうね。

では、ずっと見つめ続けられたことになんだか違和感
を感じたのでしょうか?・・・おっと、自分から、突っ
込むなと言っておいて・・・余分なことまで書いてしま
いました。(^^;)
投稿日時 - 2001-10-26 22:42:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 ある血液型占いの本で読んだんだけど

A型の人は 話すときは 相手の目を みつめながら 話すけれど
     聞くときは 相手から 目を そらして 聞いている

B型の人は 話すときは 相手を 見ず よそ見しながら 話すけれど
     聞くときは 相手の目を 見つめて 聞く

だから A型の人と B型の人が マンツーマンで 会話するときは
 A型の人が 話すときは お互いに 目を 見つめ合い
 B型の人が 話すときは お互いに 目を そむけてるらしいです

こちらが いいなと 気になっている人が 見てると どきどき するでしょうけど どうでもいい人に 見られると 変な奴だな じろじろ 見るなよと
思うでしょう  人間って 勝手な 生き物ですよ♪
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

martha3さん、2度目の回答ありがとうございます。

血液型との関係、面白いですね!
ちなみに、私はAですが、確かにそんな感じですね。
(^^;)

しかし、最後のあたりが、大正解!!なのですよね。
どうでもいい、あるいは、ちょっと・・・と思う人に
見られるとあまりいい気分がしないけど・・・。

・・・ってことは「ドキドキする」のは、いいなと
気になっている人だから??タイプとは違ってても
「いいな」と思うことはありますからね。
なるほど。(^^;)ありがとうございましたっ。
投稿日時 - 2001-10-26 22:49:53
  • 回答No.4

hiyokochanさん、ごめんなさい!見つめていたのは私です。
テレビを通して“念”を送っていたの、気付きませんでしたか?

まあ冗談はともかく・・・

テレビから見つめられてドキドキしたことは無いですよ。私はね。
ただし・・・・・カミさんは、あるドラマで竹之内 豊に見つめられて
照れていました・・・・・・なんやのそれ?私には分かりません。

実社会において、私は滅多に人とは目を合わせません。お話する時は別ですが。
今でこそ、チンケな中年オヤジですが、十代の頃はバリバリのツッパリで、
あたり構わず「メンタンきってました」(注;睨み飛ばす事)
その影響で、社会人になってからは、うっかり人の目を見てトラブルになるといけないので
あまり目を合わせない習慣がついてしまいました。

ただ私も男ですから、別嬪さんには目が行きます♪勝手に見つめてしまいます。
勝手にドキドキしてます。偶然目が合ったりしたら、もう大変です。
思わず下を向いて、二度と顔を上げられません!(相手を不愉快にさせたのでは?と心配になるのです。)

結論として、私は好みでない人の視線は感じません(私から相手の目を見る事はないので)
だからドキドキもしません。
好みの人(勿論女性)は、自分から思いっきり見つめてしまいます。
こちらから見つめたが為に、良い思いも、痛い思いもしましたが(笑)

こんなところで如何でしょうか?
もっともhiyokochanさんのブロマイドでもあれば、ひとりでドキドキしてるかも知れませんが・・・。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

better-lifeさん、こんにちは!

あ!モニターの向こうから「メンチ」きってたのは
better-lifeさんだったんですねぇ。(笑)

奥様のお好みは竹之内 豊さんなんだぁ。ほ~う。
いいですねぇ。私は言えません。(^^;)まぁ、他の回答
の方でバラしちゃってますが・・・。TVからのカメラ
目線でドキドキするのって女性だけなんでしょうか
ねぇ。私なんて、しょっちゅうドキドキしてますが。

そっかぁ。男性側からおもいっきり見つめるのって
好みだから?ほんとですか??
・・・って、それはbetter-lifeさんの場合の話でしたね。
(^^;)は~ぁ。タメイキ。(謎)

私のプロマイド?黒木瞳風・鈴木京香風・高嶋礼子風
のどれにします?それじゃ、詐欺ですね。(笑)どの
女優さんも綺麗ですよねぇ。
私、3人ともファンなんです。(^-^)あんなに綺麗だっ
たら「まぁ、私に見惚れてるのかしら」って思えるの
かな??
投稿日時 - 2001-10-26 23:03:18
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

hiyokochanさん、こんばんはー。ちょっと考えてみたのですけども…。

少なからず、「自意識」が関係していると思うのです。
カッコイイ人、キレイだと思う人へは、何か憧れめいた気持ちがあるのかも。
カッコ良くなりたい、とか、キレイな人の近くにいたい、とか…。
見ているって、何か興味があるってことではないかと。
人の価値(って言い切ることに何か違和感ありますねー)として、高いはずの
そんな人たちに、自分は認められている…とか…。
んん、何だか書いているうちに、違う気もしてきました(笑)。
でも、笑顔が警戒や緊張感をほぐしたり、許されている(色々な場面で)気がするのと
近いかな? なんて思うのですけれど…。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

kaya-さん、こんにちは!

>カッコイイ人、キレイだと思う人へは、何か憧れめいた気
>持ちがあるのかも。
ありますねぇ。私なんて、男女問わず憧れちゃいます。
外見とか器用さとか頭の良さとか・・・。

>カッコ良くなりたい、とか、キレイな人の近くにいたい
>とか…。
>見ているって、何か興味があるってことではないかと。
そうですねぇ。見ているだけでいいって思うんですよね
ぇ。美しいものはそれだけで幸せな気分になれるという
か。花を愛でるのと同じ気分でしょうか。

でも、そんな人に見られると居心地が悪い。(^^;)
自分はそれに見合う価値がある(この場合、外見につい
てですけどね)かと思うと、そうじゃない気がするから。

もっちろん、外見だけが人間の価値ではないですし、私
も外見だけで判断してるわけではないですが・・・。
私は、そんな人を見てるだけで、「いいなぁ」と幸せな
気分になれるんですよねぇ。

だったら、こちらからみつめているだけでいい。こっち
をあまり見ないで~って感じですね。(^^;)でも、その
反面、見つめられるとうれしいという気持ちもあって、
そんなんでドキドキしちゃってるのでしょうか?

すみません、意味不明ですねっ。
投稿日時 - 2001-10-27 07:59:19