• ベストアンサー

疲労と耳鳴りの関連性

こんにちは。 数年前から悩んでいるのですが、体がだるくなる程度の肉体労働や長時間気を使う精神労働をすると、それを行っている時と、仕事が終わって家に帰った時に、短時間ではありますが、「キーン」という耳鳴りがします。 仕事中に耳鳴りがあると、人がしゃべっていることが聞き取れないし、自宅で耳鳴りがあると、なかなか寝付けなかったりして困っています。 普段は軽度の労働ではほとんどそのような事はおこりません。 上記の事から、ストレスによって耳鳴りがあるのかな?と思いますが気のせいなのでしょうか。 もしこのことについて何かご存知でしたら回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooyatyako
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

 私の妻はデスクワークですが、2年前に耳鳴りを訴え、医者にかかったところ、突発性難聴と診断され1週間の入院で完治しました。通院でも直るといわれましたが、やはりストレスから来る部分が多いとのことで思い切って職場から離れ入院加療を選択しました。  でもかなり激しい耳鳴りがしたようなので違うかもしれませんね。  私も、デスクワークです。最近は余り感じませんが、一時多忙な頃はキーンという耳鳴りを感じた経験はあります。私はその時期が過ぎたら治りましたけど。  余り長い間聞こえるようなら受診されてはいかがですか。

noname#150578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職場の同僚も、突発性難聴になってしまったらしく「朝起きたら突然耳が聞こえなくなった」と話していました。現在、薬を服用しているようです。 ooyatoakoさんの奥様や同僚の症状と比べると、私の耳鳴りはそこまで重度ではないので大丈夫だろうは思いますが、念のため一度受診してみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22346
noname#22346
回答No.3

 補足  私も同じように、ストレスを感じたとき、短時間の耳鳴りがします。  持続しているものは、睡眠不足のときに強く感じます。  様子を見ていいものなのか、1度検査を受けて見られるのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22346
noname#22346
回答No.2

ストレスからの耳鳴りか、  肉体疲労からの耳鳴りなのか、  貧血で、抹消まで血液が循環しないことによる耳鳴りなのかは、判断しかねますが、十数年間、気がつけば耳鳴りとお付き合いしています。  神経が壊れていく音なのかと思えば悲しくなりますが、これも繊細な自分と思えばあきらめもつきます。  気にせず自分と付き合っていく達観に、何時になればたどり着けるのか興味あります。  

noname#150578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一時期は小さな耳鳴りでも気になってしょうがなく、結構憂鬱でしたが、今はもう慣れてしまって、耳鳴りがあっても無くても、いつが普通なのかそうでないのか分からないくらいになってしまいました。 大きな耳鳴りが襲ってこない限り、日常生活において支障をきたすというわけではないので、忘れがちですが、そのままにしておいてもいいのかな?と思ってしまいます。 お互い耳鳴りが無くなる日がくるといいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りは治りますか?突難と耳鳴りの関連性は?

    ごく軽い左耳の突発性難聴を12日前に発症し、ステロイド服用等で高周波数以外はほぼ回復しましたが、耳鳴りが4日前から止まらなくなりました。(高周波数も徐々に良くなっています) 発症した頃は「ボー」と「キーン」がごくたまに聞こえる程度でした。 6年半前にやはり左耳の中等度突難(平均聴力45db、普通会話に不自由)に罹り、1年前には右耳の軽度突難に罹り、いずれもステロイド服用で回復したのですが、止まらない耳なりは初めてです。 近くの耳鼻咽喉科では、「耳鳴りは高周波数が落ちているからだから、難聴が良くなれば耳なりも治るはず」と言われましたが、関連性はあるのでしょうか。高周波数の聴力は良くなっているのに、耳鳴りはひどくなりました。 耳鳴りだけで、めまい等はありません。 突難治療は最初の2週間と言われていますが、耳鳴りもそうでしょうか。 それを過ぎると治るかどうかは、神のみぞ知るということでしょうか。 医師は、「この位なら普通はしないけど、突難をくり返しているし、耳鳴りが気になるみたいだから、一度MRI等の精密検査をしてみるか。」と大学病院を紹介してくれました。 その耳鼻咽喉科では聴力検査、耳管機能検査をしました。 明後日行く予定ですが、治るか不安です。 今日新たに「ストミンA配合錠」という耳鳴り用の薬を処方されました。これで治ればいいですが・・ 突難はくり返さないと聞いていますが、医師のいうようにくり返すのでしょうか。 耳なりに悩んだり、長くお付き合いしてらっしゃる方の色々なレスを拝見していると、「こんな軽いことで」と思われるかと思いますが、今できる治療をして治るのであれば、出来ることをしておきたいです。 最近仕事を増やし、疲労はありますが、精神的にはとても充実した日々を送っています。 取り留めのない質問で恐縮ですが、 どなたか同じような経験をされた方、知識をお持ちの方、お聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りが消えません

    一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。 たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。 以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。 耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。 寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。 一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、 ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか? 特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。 頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。 なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。 耳鳴りで困っているかた... 詳しい方.... よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りが最近大きくなった気がして困っています。

    「耳鳴り」について質問です。 5・6年前に、「突発性難聴」になって、聴力は無事戻ったのですが、「耳鳴り」が残ってしまいました。その後、精神安定剤等や、「ともかく気にしない」という考えから、今まで特に生活等で支障もなく生きてきました。 しかし、ここ1ヶ月前から、なんだか「耳鳴り」が大きくなってきて、「ピー」「キーン」や「ビーン」といった高い音がするようになりました。気になりだしたら、ともかく気になって、気になって、静かな所や、寝る前、寝起きなど、耳鳴りが気になって困っています。 耳鼻咽喉科にいっても、聴力に問題はなく、また、耳鳴りの検査?をしても、大丈夫といわれました。(脳の検査もしましたが、大丈夫でした。) 自分の性格上、気になったら、ともかく気になって、「段々耳が聞こえなくなるんじゃ」とか、「メニエール病なのかな」とか考えてしまい、最近では、ともかく、テレビの音とかも、前よりも大きくしたりして、いるのですが、やはり気になってしまいます。 最近では、パソコンの機会独特の音か、耳鳴りなのか分かりませんが、耳を閉じると「ピー」とか「キーン」とか聞こえるので耳鳴りなんかなと思っています。 肩こりや腰痛、首痛持ちなのも関係があるのかなと思っていますが、良く分かりません。 耳鼻咽喉科の先生からは、「気にしないようにするが一番」といわれて、精神安定剤的な薬を飲んでいますが、やはり気になっています。 ここ最近(1ヶ月くらい)、仕事の人間関係で悩んでいたのも関係あるのでしょうか??(最近では、「耳鳴り」が仕事の時も気になって、仕事に行きたくなくてしょうがないです。) 前は、気になっていなかったのに、急に耳鳴りが大きくなってしまったのは何でなのでしょうか?? 何でこんなに気になってしまうのでしょうか??(「心の病」関係なんでしょうか??) また、「気にしないようにする」にはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 心音のような耳鳴り

    昨日から脈を打つというのか、バイクのエンジンをかけたかのような耳鳴りがしだしました。 ずっと続くわけではありませんが、不定期に鳴ります。 今までには「キーン」という高い音の耳鳴りは経験したことがありますが、 2日に渡って、こういった耳鳴りが続くのは初めてです。 ちなみに‥ 高血圧が疑われるようですが、普段は100行くか行かないかの (どちらかというと)低血圧のほうです。 5月に受けた健康診断では、特に耳に異常はありませんでした。 総コレステロールが低いぐらいで。 ストレスはここ数ヶ月続いているかもしれません。でも、自分では、 心的より体力的に疲れてる感じでしょうか。 原因と考えられるのはいったい何なのでしょうか。 明日、病院へ行くつもりですが、気になってしまい‥。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ている時だけ耳鳴りがします…

    こんばんは。 昔からなのですが、寝ようと思って横になったり・時には寝ている最中に耳鳴りがすることがあります。 起きている時に耳鳴りがすることはほとんどありません。 最初は微かな「キーン」という感じの音なのですが、次第にハウリング(カラオケとかでマイクの電源を入れるとスピーカーの音が「キーン」と段々大きくなっていく)ような感じになって最終的に聞くに堪えない騒音のようになります。 最初は金縛りと同じで幻聴のようなものなのかと思っていたのですが、音がしている最中に動いたりすることはできるので違うのかなとも思います…。 最近は音がし始めると何となく酷くなりそうなのがわかるので、起き上がってしばらく寝るのを待ったり、体の向き(頭の向き?)を変える等してます。 それで耳鳴りを回避できることがあるので。 ただ、寝ている最中に耳鳴りが起きた場合は一旦目が覚めるのですが、眠いせいか上手く回避できません。 そうなると頭の中を騒音でかき回されるようで物凄く不快です。 あと、私が発達障害による聴覚過敏持ちのせいか、ほとんどの人なら聞こえないはずの超音波に近い周波数の音も拾ってしまってるらしいです…。 もしかしてそれも何か関係してるのかなとか(音や耳鳴りの事は詳しくないのでわからないのですが) 何方か同じような耳鳴り経験された方はいますか?

  • かなり困ってます。耳鳴りなど

    耳鳴りで悩んでいます。同じ症状の方などいらっしゃいましたら、お願いします。 1ヶ月前くらいに耳管狭窄症だと言われました。症状は高音のキーンとした耳鳴りがずっとなっています。いつか らかは覚えてませんが、耳、顎周辺に違和感を感じてからなりました。顎、耳周辺がミキミキ?なるジャリジャリなる。顎関節症ともいれましたがこちらは治ったと思います。耳鳴りが起きる前は耳からこもった音?なんかチキチキ?なってました。耳管狭窄が進んでたのだと思います?片方の鼻の通りが悪いです。空気を片方は吸いずらいです。 自分では脳からでは?と疑いもあり、脳の検査なり血液検査検査をしましたが、今は結果待ちです。 ストレスはないつもりです。なる前はいくつかストレスを抱えてました。 最近では5月半ばくらいに憂鬱状態、離人感が発症しました。その前に先ほど述べた耳、顎に違和感があり、不快感がありました。 現在は安定剤、安眠剤で精神は安定してます。耳鳴りもテレビを見てる時も聴こえます。 もう耳鳴りがストレスなのかなと感じます。 町医者では厳しいと思うので、目の疲れが続くなどあるので、いっそう、大学病院で全部見てもらいたいです。 整体で10年耳鳴りに悩んでた人は治ったそうですが。 何かに集中してると耳鳴りはあまり気にしませんが、就寝時かなり気にします。 歯並びも悪いです。 目の疲れに関してはもしかしたら、メガネの度があってないのかなと。 耳鳴りしてから5ヶ月くらい経ちます。 同じ方、悩んでる方などいましたら、助けてほしいです。

  • 静かなところで耳鳴り?

    ちょっと、疑問に感じた事があります。 それは、昨夜の事です。 寝ようと思い、布団に入った瞬間に、 「えっ・・・、何この音?」 っと思い、何か外から音が漏れて聞こえているのかと思いましたが、違いました。 どうやら、私の耳からというか脳からというか、 耳鳴りのような「ツーン」というか「キーン」というか「サー」というか、とにかく静かなところで、微かに聞こえる音がしました。 よくよく考えると、普段から静かなところで感じているようでした。 以前は、全く気にしなかったのですが、気にし出すともう、気になって気になって良く眠れません。 普段の生活音の中では全然気にならないのですが、静かな所だと、まるでその音を探すかのように気になり出して聞こえてきます。 これって、いわゆる耳鳴りってやつでしょうか? 最近、風邪で耳が詰まった感じがあったので、午前中に、総合病院の耳鼻咽喉科で聴力検査とティンパノメトリーと咽頭ファイバースコピーとか言うのを検査したばかりです。 検査結果は、異常なしでした。 耳の閉塞感も少し良くなりました。 この耳鳴り?は、ティンパノメトリーの検査障害でしょうか? それとも、誰にでもあるのでしょうか?

  • 耳鳴りにどうやって対処していますか?

    ストレスから軽い難聴になって、そのせいか、朝から晩まで一日中、耳鳴りがして、いてもたってもいられないような、ストレスで困っています。 耳鼻科はもちろんの事、鍼灸など色々な所へ行ったり、いろんな方法を試したり、しましたが、よくなりません。精神安定剤などはずっと続けて飲むわけに行きません。 耳鳴りのでお困りの方、なかなか良くならないと思いますが、自然に治ったとか慣れたとかも聞いた事はありますが、どの様な方法で対処されていますでしょうか? 薬を飲み続けているのでしょうか?それともただひたすら我慢しているのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 耳鳴りが止まりません。

    丸一日、耳鳴りが止まりません。 右だけなのですが、『キーーーーン』という音が常に鳴っています。 最近、仕事も忙しく疲れているだけだと思って放置していましたが、 あまりにも続くため気になっています。 あと、肩こりもひどく背中全体も痛みがひどくなってきました。 病院に行くなら耳鼻科でいいのでしょうか??

  • 耳鳴りがするようになったのですが

    右の耳です 今日で3日です 常に小さな音でキーンとなってます 音楽をかけたり音がある空間では気になりませんが、音が止むとキーンと聴こえます。 聴覚は正常ですが、静かな空間だとキーンと聞こえやすいぶん、詰まっている感じがします パチンコへ行った事のある方はわかると思いますが、数時間店内に居て大音量の中から外へ出るとキーンとして聴こえ難くなりますがあんな感じで聴力だけは正常でキーンとしている感じです 一昨日1日頭痛で寝込んでました。 ★この耳鳴りには1つ特徴があります。 キーンとする方の歯を噛みしめると、キーン音が消えます。 歯を離すとまたキーンとなります 歯を離した瞬間が最も大きなキーン音がなります 実は一昨日の午前中に自宅のすぐ上をヘリコプターが数十分間、何度もぐるぐると旋回していて、かなり騒音があり、気分が悪くなりましたが、ヘリコプターが去ってからは気分も回復しました。 ★その夜から耳鳴りがするようになったとおもいます。 翌日、昼過ぎから偏頭痛になりその日は安静にしてました。 ◆ヘリコプターは関係ありますか? 一応いつもの偏頭痛だったのですが、突発性難聴の前兆で耳鳴りと頭痛と書いてあったので、不安になりました。 ◆突発性難聴の可能性とかありますか? 又は他の病気でしょうか? 歯を噛みしめると、耳鳴りが止むという特徴なので似たような経験のある方などいたら教えて下さい PS 疲れた時にたまに数秒間キーンとなり聴こえ難くなりますがあの感覚ではないです 音は似てますが聴力は普通なので別物です。