• 締切済み

データを移動したい

Ratzielの回答

  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

おそらくデータ量は大きいと思うのでフロッピーはダメですね。 #こつこつこつこつ・・・やっていけばできないこともないですけど(^^; 方法はおおきく2つです。 一つはCD-RやMOなどのバックアップメディアを使う方法。 もう一つはLANを介してデータを転送する方法。 最初のは専用のドライブがないとダメです。 2つ目のはLANカードとLANボード(あとクロスケーブル)が必要になります。 #裏技としてメールやサーバスペースを利用するというのもありますが、FDほどではないにしてもやはり現実的ではないです・・・。 オフィスなどはおそらくただ移動するだけではダメです。 レジストリの知識があればまったく不可能ということもないのでしょうけど。 >というかそれは違法になるのでしょうか? 通常はオリジナルCD-ROMなどを自分でもっていることが前提でHDDへのインストールおよびCD-R等へのバックアップは容認されます。 キャンパスアグリメントという制度は知りませんが、学校の方に問い合わせてみた方が良いでしょう。 あ、でもCD-ROMないのではどうしよもないですね(^^;

ueda01
質問者

お礼

ソフトを今日学校でインストールしてきました。 データはそんなに多くなかったのでFDで移動できました。 本当はLANで移動させようと思ったのですが… また分からないことがあれば聞きに来ます、そのときはよろしくお願いします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データの移動

    仕事で使用していた液晶が映らないノートPC(メビウス PCMJ740C)のデータだけでもなんとかして取り出したいと思っています。 別にあるデスクトップPCに何かしらの方法でつなげてデータを移動させることは可能でしょうか? また、もし難しければそういったことを行うサービスはあるんでしょうか? よろしくお願いします。 ※ノート、デスクトップともにWinXPです。

  • デスクトップ→ノートへのデータの移動方法

    新しいノートパソコンを買い、これまでデスクトップに入っていた書類や写真・音楽・動画などのデータをノートへ移動したいのですが、何かうまいやり方はありますでしょうか? (デスクトップはCD-Rはついていません・・・) RANケーブルを直接繋いで、っていうやり方とかがもしできるなら、それが一番簡単かなと思うのですが、どうやってやればいいかわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • データーの移動

    この度、新しいパソコンを購入しました。 それに伴い、新パソコンに旧パソコンのデーターを移動したいのです。 新パソコンには「PC乗換パック」というソフトもついてるのですが 旧パソコンのCD(?)が壊れているので使う事が出来ません・・ そういう場合はデータの移動は出来ないのでしょうか? また、もし出来る場合はどのような物を用意すればいいでしょうか? (出来るだけお安く出来る方法だと助かります) 因みに・・・ 新パソコンは 【FMV:LX50RK】 (デスクトップ) 旧パソコンは 【NEC:LL5503D】(ノートタイプ) ※CD、フロッピー共に壊れていて稼動出来ません お詳しい方がおりましたらご教授宜しく御願い致します。

  • データの移動について

    こんにちは。 パソコンを買い替えようと思っているのですが、今使っているパソコンには記録メディアがフロッピーしかついていません。 今のパソコンのデータをすべて移動させたいのですが、どのような方法で移動させれば良いか教えてくださいm(_ _)m また、友人にノートパソコン(CD-Rがついている)を借りて、USBケーブルでパソコン同士をつなぎ、ノートパソコンの方のCDーRに書き込めないかなぁ・・と考えているのですが・・。 この方法でできるのでしょうか? 一番簡単で確実な方法があれば教えてください。 わかりにくい文章ですみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

  • データ移動について(初心者)

    故障しているパソコンからデータを取り出したいのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください。 故障はセットアップCDを入れればいいらしいのですが、パソコンはもらいもので持っていません。 現在はスタートの画面まで行きつかない状況です。 ずっと調子が悪かったので今度ノートパソコンを新しく買う予定です。 似たような状況の回答で「HDDを取り出してHDDケースを購入して接続する」というようなことが書いてあったので、私もそうしようと思っています。 (1)故障しているパソコンはデスクトップでXP proが入っていたのですが、新しく買うパソコンも同じXP proが入っていた方がいいのでしょうか? (2)デスクトップは60GBだったと思うのですが、30GBのノートパソコンを買った場合ノートパソコンに一部だけでも移せるのですか? (3)HDDケースを使ったデータ移動は初心者でもできるのですか? あまり詳しくないのでわかりやすく教えてくださったらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 【データの移動方法について】

    【データの移動方法について】 パソコンの液晶画面が、壊れてしまいました。(踏んで割れてしまいました)問い合わせたところ、液晶の修理には7万、データの取出しには3万ほどかかると言われました。 機種はFMVBIBLOのノート型です。 もう四年ほど経っているので、買い替えようと思うのですが、中のデータは移動させたいです。 移動させたいものは、ほとんどが写真で、文書データが少しです。 外部メモリに出力させようにも、画面がどういう状態かわからないため操作できません。(音はいつもと変わらないので、作動しているとは思います。) 兄のパソコンがあるので、もう一台のパソコンにモニターさえ映れば、HDDなどに出力できるのかなと思うのですが、そのような方法、また、別の方法はあるのでしょうか。 データの移動だけで3万、しかも1月中旬になると聞き、もう少し割安で簡単にできる方法はないかと思い、質問させていただきました。 類似の質問も検索しましたが、わからなかったので。。><?!重複でしたら申し訳ございません。 また、こちらはできればなのですが、POWERPOINTのようなソフト(パソコン購入後にインストールしました。)は移動できないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンのデータを移動したいです。。。

    ノートパソコンを使用していましたが、液晶のライト?が切れてしまい、新しくデスクトップを購入しました。ノートパソコンに収めてあった写真を新しいパソコンに移動したいのですが。。。できません。 それどころか、ウインドウズの起動のためにパスワードを入れないといけないのですがそのパスワードがわからず、そこから先に進めません(><) パスワードがわからないと、起動はできないのでしょうか??? パスワードを知る方法はありますか??? どうしたらいいのでしょうか。。。

  • LANでデータ大移動

    今まで使っていたデスクトップのパソコンのデータを新しく買った超高性能のノートパソコンにすべて移動したいです。両方のパソコンにLANカードはあるので、それは問題ないのですが、設定の仕方がよくわかりません。OSは両方ともXPです。誰か解決方法の知っている方がいたら教えてください。早くこのノートパソコンを仕事に使いたいです。

  • パソコンからパソコンへのデーターの移動の仕方を教えてください。

    ノート型パソコンに入っているデーター(音楽など)をデスク型パソコンに移動する方法を教えてください!! CD-Rなどにデーターを写して移動できるのは知っているのですが、他にもっと簡単にできる方法はありませんか? 2つをケーブルでつなげてみたのですが、デスク型パソコンからノート型パソコンのデータの中に入ることができませんでした。 地道に移すしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン間のデータ移動

    新しくノートパソコン買おうと思ってるんですけど 今、使用してるパソコン(3年前に買ったバイオのデスクトップ)の データ(メルアドやお気に入り等)を 新しいパソに移動するには、どうような方法がありますか? 初心者なのでよろしくお願いしますm(__)m