• ベストアンサー

デジカメからの印刷

デジカメで撮った写真を印刷したのですが、全体的に暗くなってしまい顔などは真っ暗でよくわかりません。 プリンターはエプソンのPX-V600です。 どうしたら良いのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

自分の経験からなのですが、一度写真屋さんに出してみてはどうですか? 明るさや色の補正までプロの人たちがやってるのでいいと思いますよ。 プリンタで出すと変色などが心配なので自分はずっとお店にだしています。 意外とお店の方が安かったりしますし。

その他の回答 (8)

回答No.9

補足ですが自分はCM関係の仕事をしているのでPhotoshopとかよく使うのですが、デジカメのファイル形式(jpg)というものは、色や明るさなどをさわって保存しなおすと画質が少しずつ劣化していきますので注意してください。保存するときは別名保存することをお勧めします。

ecoecosusu
質問者

お礼

皆さんに色々と教えて頂いてほんとに感謝しています。  色々やってみたのですが、なかなか上手く行かないし今回は100枚もあって大変なので結局写真屋さんに出してやってもらうことにしました。 ありがとうございました。

• MKT3
回答No.7

OSがWindowsXP SP2でしたら、新しいドライバをインストールしてみて下さい。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/5.52/963289.html

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/5.52/963289.html
  • paotan
回答No.6

たぶんですがプリンターのせいでなくモニター画面が明るすぎるのかもしれません。 ちょっとぐらいの調整じゃ直らないくらい最近のモニターは特に明るいです。 モニターの色や明るさをプリンターに合わせる必要があるようです。

• kibou218
回答No.5

No.3です。 > パソコンで見ている限りでは、きれいなのですが、印刷すると暗くなるのです。 プリンターフロパティーの「基本設定」タブから ・用紙種類は正しいですか? ・モード設定は推奨設定になっていますか? これで、なお暗く印刷されるようなら ・「基本設定」⇒「設定変更」⇒手動設定画面右側のカラー調整、「ドライバによる色補正」、ガンマ「1.8」に設定し、スライダーの一番上にある「明度」をプラス側に動かして様子をみて下さい。

ecoecosusu
質問者

お礼

用紙種類も正しいし、モード設定も推奨設定になっているのですが、暗くなってしまいます。 今度その最後の方法でやってみます。ありがとうございました。

noname#81710
noname#81710
回答No.4

PX-V600の兄弟機?PX-V500を使用しています。 印刷の設定は、どのようになさっていますか? 用紙設定が「普通紙」で、普通紙に写真を印刷すると、結構暗く印刷されてしまう傾向があるように思います。(プリンターはこれが2台目なので、きっちり比較しての判断ではないのですが…) PX-V600に適した写真用紙にきちんと設定をあわせて印刷すると、ずいぶん印象が違いますよ。

• kibou218
回答No.3

元々の画像データが露出不足で暗いのか、適正露出なんだけどプリントすると暗くなるのか、どちらですか? それによって、回答の内容が変わりますので、補足説明をお願いします。

ecoecosusu
質問者

補足

パソコンで見ている限りでは、きれいなのですが、印刷すると暗くなるのです。

• nobasa
回答No.2

画像加工ソフトを使用して「明るさ」「コントラスト」などの調整を やられたら良いと思います。 デジカメの付属品にソフトが付いていない場合は下記のような フリーのソフトを使用してみてください。 画面の「ファイル」⇒「開く」で写真を呼び込み 「カラー」⇒「明るさ/コントラスト」で調整します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

ecoecosusu
質問者

お礼

ありがとうございました。一枚ずつがんばって調整していきます。<(_ _)>

• atonement
回答No.1

写真を編集するソフト等で明るさを調節すれば済むのではないでしょうか?(^_^) Photoshop Elementなんかどうですか? またデジカメに編集用のソフトは付属していないでしょうか?

ecoecosusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 一枚ずつ調節していかないといけないのですね。一度に全部の明るさが調節できればよいなと思ったのですけれど・・・ がんばって一枚ずつ調節していきます。