• ベストアンサー

PDFにホームページを変換して保存するとき,A4版では切れてしまうのですがどうしたらよいでしょうか。

私は料理のレシピで気に入ったホームページを保存しています。保存は完全という形式?です。それをPDFに変換(いきなりプロフェッショナル)とき,用紙サイズをA4版に統一したいのでA4版で保存すると,きちんと収まる場合と相でない場合があります。全部A4版に収まるようにするにはどうすればよいでしょうか。

noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

「いきなりPDF」ですね、このソフトの件は一応横に置くとして、WEBページの印刷設定は全てIE(Internet Explorer)から行うことになっています。 まず、「表示」→「文字のサイズ」→を段階的に小さくして 「ファイル」→  「ページ設定」→   「余白」→    「左」「右」「上」「下」内の数字を全部ゼロに それでもページのある一部分が切れる様なら その上にある「ヘッダー」「フッター」内の訳わかめの 文字群を全て空白にして下さい。これでWEB上の全ての 情報がページ上に印刷されますが、これ以上はWEBペー ジ作が「気」を使ってページ作りをしていないので無理で はないかと思いますが。一お試し下さい。 因みに、私の関係会社の手作りWEBは印刷のことまで考 えて何回も色んなプリンタ、色んなフォント(文字の大 小でプリントし)てもキチンと一ページに収まる様に手 を掛けていますがなかなかそこまでは普通出来ないでし ょう。それこそ毎日毎日新ページ作る様な料理番組なら。。写真、レシピ、手順等の文字数も変わることですし。

質問者

お礼

わかりました。早速やってみます。回答ありがとうございました。