• ベストアンサー

新幹線:京都→ディズニーランド

超ド素人な質問で申し訳ありません。 9月に家族でディズニーランドへ行きます。 当初、車で行こうかと思っていましたが、京都からの距離を考えると電車の方が無難かと・・・。 そこで、京都発でディズニーランドまでの交通手段を教えて欲しいです。(乗り換え駅とかも含めて) そもそも新幹線は何に乗車すれば良いのでしょうか? ネットで新幹線の指定席の予約・購入が出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですが、皆様どうか分かりやすいご回答、宜しくお願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

東京駅で新幹線を降りたら、在来線乗換え口に向かってください。 自動改札に乗車券と新幹線指定券を重ねて入れると、指定券だけ回収され、乗車券は出てきます。 改札を出たら左方向へ進みます。 京葉線、または京葉地下ホームの案内看板があると思いますのでそれに沿って進んでください。 地下に降りるエスカレータ、動く歩道を3回(?ぐらい)、さらに地下に降りるエスカレータ、ちょっと広めのコンコースに出たらまた地下に降りる長いエスカレータと何度か乗り継ぐと京葉線のホームにたどり着きます。 最初のエスカレータからは1本道なので迷うことはありませんが、やはり10分ぐらいはかかります。 京葉線快速、武蔵野ドリーム号に限らず、特急以外はすべて停車します。 快速の方が、早く着き楽だと言うことで、回答されてると思いますが、各駅でも5分程度の差です。 京葉線は普通の4ドアの通勤電車です。 舞浜駅に着くやいなや、もうディズニー一色です。

megu_7
質問者

お礼

実に詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。 是非とも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• jun502
回答No.6

新幹線から京葉線への乗り換え時には、「在来線乗り換え(南口)」を利用するのが一番わかりやすいです。 南口の新幹線改札を出るとすぐ左手に向かい、無印良品や本屋さんがあるところの通路を奥に進むと下りのエスカレーターがありますが、それが京葉線への連絡通路になります。

megu_7
質問者

お礼

的確なアドバイス、本当にありがとうございました。 是非とも参考にさせて頂きます。

回答No.4

新幹線は、「のぞみ」が本数も多く、一番速いので、これで東京まで利用されると思います。 東京駅ですが、京葉線ホームに移動します。 地下にあるのですが、新幹線からは乗り換え徒歩15分ほど見ていただければと思います。 東京駅での京葉線の案内には、そのものズバリ「東京ディズニーランド」とありますので、安心してください。 京葉線(同じ線路を使って武蔵野線という電車もあります。これでもOKです。)に乗りましたら、「舞浜 (まいはま)」駅下車です。 ディズニーランドは駅目の前にあります。 車窓から分かりますし、車掌が放送で「ディズニーランド下車駅」とアナウンスしますので、分かると思います。 日中は、特急以外は全て停車します。 切符ですが、京都のみどりの窓口で舞浜まで一枚で購入できます。

megu_7
質問者

お礼

的確なアドバイス、本当にありがとうございました。 是非とも参考にさせて頂きます。

• shin9387
回答No.3

「京葉線快速」「武蔵野線武蔵野ドリーム号」は 昼間の時間帯は、平日はほぼ15分間隔、休日はほぼ10分間隔(ばらつきがありますが)運転してます。 所要時間は快速で15分程度です。 各駅停車でも20分をみればいいです。 指定席は用意されてません。乗った者勝ちです。 この時期、京葉線のホームへ向かう通路は、子供連れでいっぱいです。その人たちについていけば間違いないでしょう。

megu_7
質問者

お礼

的確なご回答本当にありがとうございました。 是非とも参考にさせていただきます。

• meatloaf
回答No.2

京都駅 新幹線のぞみ乗車 → 終点東京駅下車 (京都は幸いのぞみが停車しますので。もちろんひかりでも良いですが、約25分余計に時間が掛かります) 東京駅 京葉線地下ホーム → 京葉線快速または武蔵野線武蔵野ドリーム号乗車 (京葉線快速、武蔵野ドリーム号共に舞浜駅には停車しますので、どちらでも早く出る方に乗って下さい) 舞浜駅 下車、改札を出て人の流れに乗って歩けば徒歩15分程で入り口に着きます。 注意点は東京駅の東海道新幹線改札から京葉線地下ホームまでがかなり遠い事です。急いでも10分以上は移動に掛かります。また、連絡通路の入り口がとてもわかり難いので、新幹線の改札で駅員に必ず道案内してもらって下さい。 東京駅は京都駅とは比べ物にならないほど巨大ですので、迷うとかなり大変なことになります。 その他東京駅からはリムジンバスも出ているはずなので、バスの方が良ければ調べて見て下さい。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答に加え、大変詳しく教えて下さりありがとうございます。 東海道新幹線改札から京葉線地下ホームまでの距離・・・やはり子連れでは相当に時間がかかる事を覚悟しなくてはなりませんね。 「京葉線快速」「武蔵野線武蔵野ドリーム号」は何本も運行されているのでしょうか? 乗車後、舞浜駅まではどれ位の乗車時間なのでしょうか? この間も「指定席」等を購入する必要があるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません。 どうかご回答の程、宜しくお願い致します。

• mitsuruw
回答No.1

東京駅乗換え京葉線舞浜駅です。 JR東日本は出来るのですが、JR東海はiモードなら出来ますが、事前申し込みが必要だったかもしれません。 確認してみてください。 一泊付のツアーもあると思いますよ。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp
megu_7
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。