OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生後4ヶ月の子供のシャックリの止め方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157398
  • 閲覧数1316
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (18/106)

何か知っていること教えてください
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんばんは。
赤ちゃんて、よくしゃっくりしますよね・・。

私が出産した時にその大学病院で教わった方法です。
10%の糖水を飲ませるとすぐに止まりますよ。
白湯に砂糖を10%入れるのですが、私は適当に少し甘くなる程度に作り、50ccくらい飲ませていました。
試してみてください。
ちなみに、便秘の時も糖水は効きますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

何か、飲ませてみてはいかがでしょうか。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

無理に止める必要もないです。もし、赤ちゃんが泣きじゃくっているのであれば、抱っこをして安心させてあげてください。(もちろんご機嫌であっても抱っこをしてあげれば、気が反れるのですぐに止まる時もあります。)
無理に止める必要もないです。もし、赤ちゃんが泣きじゃくっているのであれば、抱っこをして安心させてあげてください。(もちろんご機嫌であっても抱っこをしてあげれば、気が反れるのですぐに止まる時もあります。)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

家も今4ヶ月のこがいます。 ゲップを出した後とかよくシャックリをします。 で、何をするかと言うと、何もしません。気がつかないうちにとまってしまいますよ。 ほとんど毎日そうです。
家も今4ヶ月のこがいます。
ゲップを出した後とかよくシャックリをします。
で、何をするかと言うと、何もしません。気がつかないうちにとまってしまいますよ。
ほとんど毎日そうです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

おしっこが出たりするとしゃっくりになるんですよね。
その他でも、赤ちゃんってちょっとしたコトでしゃっくりになります。
しゃっくりの止め方ですが、飲み物を飲ますと止まります。
母乳・ミルク・白湯・お茶…などを少量飲ませてみてください。
簡単に止まると思います。
オムツを交換するだけで、それまでしていたしゃっくりが止まる子もいますから。
でもほっといても大丈夫ですよ。

母乳・ミルクを飲ませた後でしゃっくりが始まった場合は、ほっとくとゲボしちゃったりもしますので、その時はとめてあげた方がいいかも。