• 締切済み

風呂場の毛染めの跡について

新しく賃貸マンションに引っ越したのですが、そこで先日毛染めをしたところ、お風呂場にシミがいたるところにできてしまいました。前に居たマンションでは、お風呂場で毛染めをしても流せばシミがつくなどということがなかったので、今度も大丈夫だろうと思っていたのです。洗剤、漂白剤(塩素系)、 メラミンフォームなど試した見ましたがどうしても落ちない所がかなり残っています。 このまま退去した場合、シミが落ちない、ということでかなりの現状復帰のための費用が取られるでしょうか。入ったばかりなのにかなり気になってしまってどうしようもありません。

みんなの回答

• megumomo
回答No.2

心配でしょう。 でも残念ながら、いろいろやって取れないようなので、結果的には、染みは取れないです。シミというよりお風呂場が染まってしまったということです。 薄くなることもあまり期待できないと思います。 原状回復費用は取られます。

noname#15183
質問者

お礼

そうですか。薄くなることも期待できないですか。 原状回復費用ってどのくらいになるんでしょうね。

回答No.1

こんにちは。 お風呂場で毛染めですか~。 毛染め液が飛んでも大丈夫なように、ビニールなどで保護してからした方が良かったですね。 前のマンションで大丈夫だったからといって、どこでも大丈夫なことはないですから‥。材質が違ったんでしょうね。 原状回復の費用は自然損耗によるものについては含まれませんが、故意過失の場合は請求されます。 今回の場合は、故意ではありませんが過失に当たります。 なのでこのまま放っておくと請求の対象になりますね。 あまり自己で無理な掃除をやってしまうと、材質そのものを損傷させてしまう恐れがあるためお勧めできません。 またシミがついたまま退去時まで放っておくのもちょっとヤバイかも‥。毛染め液が変質して、ますます落ちにくくなってしまうかもしれません。 そうなったらバスタブ全部の交換‥なんてことになるかもしれません。 専門の掃除の業者に相談してみてはいかがでしょうか? それでもきれいに落ちない場合は、不動産会社か大家さんにはやめにお話になったほうがいいと思います。

noname#15183
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の掃除の業者に一度当たってみることにします。