• ベストアンサー

初めての海外旅行

kyotowasabiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 初の海外旅行とことで不安が大きいようですね。 (1)スーツケースの大きさ  これは各人それぞれによりますが、お店の人に「1週間位のものはありますか?」と聞いてみてください。必ずありますから。もしくはレンタルのスーツケースもありますのでそれを利用するのもひとつの方法です。安上がりですし、頻繁に旅行に行かないのならお家で他に使うこともありませんから置き場所の心配もありません。 好みのものがなかったり、傷だらけだったりといったデメリットもありますが… (2)一人づつですか?  まとまるのならスーツケースの数は少なくても良いかと思いますが、オーストラリアは日本と季節が逆ですので衣類の量を考えると一人一つづつのほうが良いかと思います。旅行に出れば必ずお土産とかで荷物が増えますから。 (3)お金について。  現金についても個人で違うかと思います。 クレジットカードはあると便利です。支払いのときにオーストラリアドルから日本円に換算しますし、カードの為替レートのほうが現金のレートよりもお得です。 現金はチップやちょっとしたものを買うときに要りますので一日一万円前後で考えてはどうですか? 両替は一度に替えてしまうと余る恐れがありますから、一回の両替を五千円位にして様子を見ながらその都度両替するのも良いかと思います。 (4)チップについて  チップは「絶対」ではありません。 あなたが受けたサービスに対してのお礼の気持ちだと思っていただけたらと思います。 よく言われるのはホテルを朝出発する際に置くベットメイキングのチップは日本円で一ベット百円を目安にしてください。 レストランやタクシーは料金の10~15パーセントを目安にすると良いかと思います。 もちろん、サービスが気に入らなかったら渡さなくても問題ありません。大丈夫です。 往々にしていわれるのは、日本の様に外人さんはおつりの計算が苦手です。日本のように「950円の買い物に1050円払って100円のおつり」といったことが苦手です。そのあたりもお買い物の時には気をつけてください。 長くなってしまいましたが、楽しい旅行になると良いですね。