• 締切済み

DVD2AVIで・・・

d2vをTMPGEncで読み込ませたいのですが、DVD2AVIでVFAPIプラグインというのにチェックをいれられません。そこで、プラグインとやらを探してみたのですがいろいろありすぎてよくわかりません。どれを使えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• thanks39
回答No.5

TMPGEncの設定→環境設定→VFAPIプラグインで、DVD2AVI.vfpにチェックが入れられない、またはDVD2AVI.vfpがないのでしょうか? DVD2AVI.vfpをTMPGEnc.exeと同じフォルダに入れてからTMPGEnc.exeを起動して、d2vファイルが開けるか、またTMPGEncの環境設定でDVD2AVI.vfpがないか確認してみてください。

noname#16242
回答No.4

NO.3のものです。 TMPGEncとDVD2AVIをまちがえていました… ですが要領は同じなのでインストールしなおしたりしてみてください。

参考URL:
http://www.afterdawn.com/software/video_software/dvd_rippers/dvd2avi.cfm
srforever
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再インストールしてみたのですが、残念ながらチェックはつけられませんでした。

回答No.3

TMPGEncを起動させた時点でVFAPIプラグインにチェックが入っていなければ、今回ダウンロードした配布元ではないサイトからダウンロードしたり、違うバージョンを試す、また、一度終了させて本体を解凍させたときにあったプログラムを一つのフォルダ内にまとめたりするという操作しない限りいくらVFAPIプラグインのところをクリックしたりしてもチェックは入りません。 そのため今現在あるTMPGEncを削除してもう一度インストールしなおしましょう。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html ここからダウンロードした本体にはVFAPIプラグインが同梱されています。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
  • thanks39
回答No.2

DVD2AVIのメニューのヘルプでVFAPIプラグインにチェックがないのですよね? DVD2AVI.vfpが同一フォルダにあれば起動したら自動的にチェックが入りますが、もし良かったら再インストール(ダウンロード→解凍)されてはどうでしょうか? プロジェクトの保存でd2v出力できないのですよね?

srforever
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DVD2AVI.vfpは同一フォルダにあるのですが、やはりチェックが入りません。ですからプロジェクトの保存でd2v出力はできるのですが、TMPGEncでサポートしてないという表示がでてしまうんです・・・

• thanks39
回答No.1

DVD2AVI.exe と同じフォルダ内に DVD2AVI.vfp というファイルが存在するか確認して下さい。無い場合は、VFAPI経由の出力が利用できません。(下記ページ上部にあるリンク「DVD2AVI ver.1.77.3 (再配布)」には、DVD2AVI.vfpが含まれています) http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm

srforever
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし、ただいま確認したところ、DVD2AVI.vfpというファイルはありました。ほかの原因は考えられないでしょうか?