• ベストアンサー

どうすれば編集したAVIを再生すると音ずれしなくなるでしょう?

AVIへの変換には、 ・DVD2AVI ・TMPGEnc ・DivX というソフトを使用してます。 まず、DVD2AVIで映像信号(d2v)と 音声信号(wav)を取り出します。 次に、TMPGEncでAVIへ変換を行います。 これでできたAVIファイルを再生すると ちょうど5分無音状態が続き、 5分後音が最初から再生されます。 どう編集すれば音ずれしなくなるでしょうか? ボードはカノープスです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

私は ・DVD2AVI ・AviUtl ・DivX を使います。 音がづれたことはほとんどありません。 (確か過去2回かな・・・) AviUtlを試されてはいかがでしょうか?    ↓ http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutl.html で、音がづれたものはフリーソフトで修正しました。 確かこれだったような・・・。    ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se259148.html?y

sivarang
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで修正でき普通に再生できるようになりました。

関連するQ&A

  • rm→avi変換の際の音ズレ

    rmからavi(Divx)へ変換した際の音ズレが気になります。 エンコードの手順は以下の通りです。 1.Lazy Man's MKVをPCにインストール 2.ぷっちでここで元のrmファイルから音声を抜き出す。 3.TMPGEncで映像ソースをrmファイル、音声ソースを2のwavにしてエンコ ちなみに同様の手順でrmvbファイルを変換したときは音ズレは全くありませんでした。 音ズレは映像が遅れている状態です。 多少手間がかかっても構いませんので音ズレが改善できる方法がありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • TMPGEncでの音ズレ

    DVDをmpeg化する為にTMPGEncを使っているのですが実際エンコードしてみると映像と音声がズレて困っています。 当方の作業手順としては (1)DVDを「DVD Decrypter」を使ってリッピング (2)リッピングしたデータを「DVD2AVI」でVOBファイルをwavで出力 (3)「TMPGEnc2.5」でd2vの映像ソースとwavの音声ソースをmpeg化 (このとき設定でテンプレートから「videoCD(NTSC)」を選んでます) です。 何か音ズレが発生しないやり方があるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • mpeg2やaviの音ズレ

    テレビキャプチャでmpeg2形式で録画した動画です。 そのままだと音ずれがないのですが、 virtualdubmodでaviに変換すると音ずれが発生します。 (virtualdubmodでプレビューで見ると何も変換する前からズレます。) 最初は合うのにだんだんズレるタイプです。 24分程度の動画で、最後が10秒以上ズレます。 映像と音を別々にaviとwavに出してみて、vido maidで調べると、 aviが29.97003fps、55294フレーム、30:44:97 wavが15fps、27674フレーム、30:44:93 でした。 aviとwavから再び動画を作ってみても音ずれします。 wavをwtctrl(wave time control)で、長さを変えてみると、 出だしと最後は合いますが、途中がズレてしまいました。 既出の質問をいろいろ見て上記のように自分でがんばってみたんですがわかりません。よろしくお願いします。

  • avi → DVD 変換時の音ズレ

    お世話になります。 DVD4枚をaviにエンコードし、2時間ほどの動画に編集後、DVDにしたいと考えております。 aviファイル編集の過程で音ズレが起きましたが、下記URLの内容を元にフレームレートを変更することで問題は解決しました。 http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/VD.htm その後、DVD形式に変換したところ、ここでまた音ズレが起きてしまいました。 音ズレの内容としてはだんだんずれていく現象です。(最終的に4秒ほど映像と音声がずれる) いろいろなオーサリングツールを試しましたが、どれもズレてしまうので動画そのものに原因があると考えています。 下記、試したオーサリングツール一覧です。 ・divx to dvd ・TMPGenc ・avi2dvd 既出の質問をいろいろ見て試しましたがうまくいきません。 下記URL、参考にしたが治らなかった対策です。 http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/sound_gap/44100hz.html http://missinglink.systems.ne.jp/002.html 何卒よろしくお願いします。

  • avi出力時の音ズレに困っています。

    wmvやmpeg動画をSUPER CやMediacorderを使ってavi(divx)変換する時に音ズレが起こってしまいます。 音ズレ修正ソフトはたくさんありますが、変換時にあらかじめ音ズレが起こらないフリーソフトはありませんか? 変換予定の動画が多いもので、一つずつ修正するのが大変なもので。 よろしくお願いいたします。

  • aviファイルの音声のずれ

    *****.avi 640x352 24Bit DivX 5.x 23.98fps 61506f MPEG1-LayerIII 48.00kHz Stereo 128kbps 00:42:45s 367MBytes のファイルがあります。 これをWMPで再生すると全く問題ないのですが、クリエで再生する為に、音声をPCMに変換しました。しかし、音声がずれて画像より先に音が出てしまします。音声の変換はaviutilで行いました。音声のずれの訂正はaviutilの「設定」-「音声の位置調整の設定」で行うのでしょうか?また、ずれの補正は「何となく」で行うしか無いのでしょうか?ファイルの情報から、何秒ずらせば良いかは計算でだしようが無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • aviutlで大きな動画をエンコードし音ズレ

    aviutlで25GB150分という大きなm2ts動画をDVDサイズの8GBにエンコードしようと思ったのですが、 まず第一に、普通に圧縮AVIで出力すると、音声が最初の一瞬(より正確に言うとウィンドウに表示された波形の範囲内だけ)しか入っていない動画になりました。これは音声の圧縮非圧縮に関わらず、またwav出力をしても同様に最初の一瞬だけが出力されました。 再生ボタンを押したりシークバーを移動させたりしただけでaviutlがフリーズするほど重く、別の短いmpg動画でテストしたところ何事もなく出力された所を見ると仕方がないのかと思い、 free video to mp3 converterを用いるとwavだけが抽出できたので、aviutlで、その圧縮後でほぼ無音の動画に合成しました。その際aviutl上で再生し確認したところ音ズレは見受けられませんでした。 そうして動画も音声も圧縮せずavi出力すると無事ほぼ8GBの動画が正しく出力されたのですが、外部プレイヤーで再生するとどうも動画序盤から既に音ズレしたりマシになったりしています。 しかしながら、その出力された動画をaviutlで読み込み再生するとなぜか音ズレしていないのです。 どうにか是正する方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。

  • divxのバージョンと音ズレ

    現在、divx6.1とTMPGEncとDVD2AVIでDVDのエンコードを行っています。 しかし作品によっては音ズレが激しいものがあるのですが、 原因がわかりません。どなたか教えてください。 また、divx6.1はまだ信頼性は高くないと聞きました。 雑誌によってはバージョン5.1.1がもっとも人気があると書いて あったのですが、皆さんは何を使用していますか? 現在のパソコンスペックは Athlon 64 X2 3800+、メモリ1G、XPSP2です。

  • aviファイルが再生されません(WMP)

    いくつかのaviファイルを持っているのですが、WMPで再生出来るものと出来ないもの(音声は流れるのですが映像が出てきません)があるんです。 再生できないものは、すべてDivXなので、コーデックもダウンロードしてインストールしたのですが、それでもだめでした。ただ、DivXプレーヤーでは映像も音声も再生されるのでファイルが壊れてたりっていうのはないと思うのですが・・・ 全てのタイプのコーデック(古いバージョンも含めて)をインストールしたのですが・・・ mpgファイル形式に変換してDVDに焼きたいのですが、これではその作業すら出来ません。 ちなみに、ファイル形式変換は、TMPGEnc 3.0 XPressを使用しています。 念のためにDivX110でファイル破損のチェックも行ってみたのですが、破損やエラーは検出されませんでした。 自分で出来る限りのことはやったつもりなのですが、もうお手上げです・・・ 最終的にはDVDに焼きたいのです・・・ 何とかなりませんかねぇ??? どなたか教えてください!!! OSは、XP(Home)です。 WMPはVer.10です。 真空波動研も使ってみましたがこちらでも再生不可能でした。

  • 音ずれ

    aviutlで編集したaviファイルの音ずれが激しいです 音ずれをなくすにはどうすればいいでしょうか??? 初心者なので詳しく教えてください 編集したaviファイルを再生するときには無視できるぐらいの音ずれなんですが ipodにいれたいのでmp4に変換すると音ずれがひどくなります どうすればいいでしょう??? 今は携帯動画変換君かBatchDOO!で変換しています これじゃ不十分なら補足で書きます

専門家に質問してみよう