OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSでのRAID構築

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157233
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

現在、20GBのHDD一台を、C、D、E、Fと四つにパーティションを切り、CにWinME、DにWin2000(FAT32)、EとF(FAT32)はデーター用になっています。
Win2000にはOSでRAIDが組めると聞いたのですが、もう一台HDDを追加した場合、どのドライブをRAID化出来るのでしょうか?
全部?Dのみ?それともD~F?

すいませんが御教授お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Windows2000は使用していないので間違っていたらごめんなさい。
RAIDとはハードウエアの組み合わせですよね、それをWindows2000がOS内部でソフト的に処理するわけですね。
通常のRAIDは未フォーマットの同じメーカー・同じ品番のハードディスクをRAID基板に接続しCPUからは1台のハードディスクとして見せるわけです。

ということは・・
2台ともパーティーションも切らないHDDが必要となります。(当然フォーマットもされていません)

貴方の場合はソフトウエアRAIDだと思いますので、OSがインストールされているHDDの他に2台のHDDが必要と思われます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

それは、RAIDの概念を間違えて捉えています。
RAIDはドライブでするのではなく、ディスクでするのです。
だから、2つのディスクをRAID化したもののパーティションを分けることならできます。
補足コメント
mekabu

お礼率 58% (10/17)

御回答有難う御座います。

となると、パーティションを分ける前にOSでRAID化し、その後にパーティションを分けるとゆう事ですね?
投稿日時 - 2001-10-25 14:42:51