• 締切済み

小ウィンドウ表示

HP作成でウィンドウが小さくなった時スクロールバーが出るようにするにはどうすれば良いのでしょう? 今はスクロールバーが表示されずに、小さなウィンドウで無理やり表示するのでレイアウトが崩れてしまいます。

• HTML

みんなの回答

回答No.2

>レイアウトが崩れてしまいます。 推測するに、元がたまたま意図する様に見えているだけで レイアウトの指定が元々ないのだと思います。 試しに大きめの画像を指定してみて下さい。 画像は勝手に変化して崩れたりはしませんよね? (画像の表示位置は別ですが・・・) それは画像にはどの色はどの位置と個々に情報があるからです。 ではあなたの崩れるというページは位置情報を指定していますか? たぶんしていても相対値による指定でしょう。 その相対値がウィンドウのサイズの変化で望む値と異なれば当然崩れてくるでしょうし・・・。 改めて、対応は サイズ指定や位置指定を行ったり、 <NOBR>改行禁止</NOBR>タグなどを使ったりと レイアウトの指定をする事です。 尚、一番の理想は、 ウィンドウの大小にかかわらず スクロールバーは出ずに ウィンドウ内に適切なレイアウトで表示される様に (レイアウトは変化しながらも崩れる程に酷くはならないようにする。) いろいろ調整するのが良いのですが・・・。 まぁ結構手間がかかるのとデザインに制限が出来てしまうので、 あとは魅せたいのか読ませたいのか使わせたいのか等々 目的次第でどこで妥協するか・・・。 補足:レイアウトとスクロールバーの表示有無は直接は関係ありません。ここでのポイントは横幅のサイズはいくつとして動作しているか?です。

• Manuel
回答No.1

window.open("sub.html","sample","width=320,height=240,scrollbars=no,location=no,menubar=no,left=10,top=30"); このような、コードを使っているとしたら、[scrollbars=no,]の部分を削除するとスクロールバーがでると思います。