OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォーム入力中にEnterで送信しなくするには

  • 困ってます
  • 質問No.157142
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

最近、ユーザさんがフォームを入力中、勢い余ってEnterを叩いてしまい、入力途中のものが送られてきてしまうことが多々あります。会社のシステムなのですが、Htmlで改善する方法がありましたらぜひ教えてください。cgi側で対応してもいいのですが、手間がかかりそうなので・・・よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

入力フォームにJavaスクリプトを埋め込んで、必須入力項目が欠けていればエラーダイアログを出すと言う手もありますが、No1のお答えのように確認フォームを生成しても対処も良い方法ですよね。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

確認画面と項目チェックはしているのですが、#1の方へのお返事のように、Enterで送信を防げと言われていまして・・・でも原理的には難しそうですね。
上を説得してみます(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 11:01:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 CGI側をいじって、「この内容で送信します。よろしいですか?」みたいなコメントを入れた、入力確認画面を追加するしかないと思いますが。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

やはりcgi側になりますか。実は、販売サイトなのですが通○省からの指導で、誤送信を極力防ぐようにと言われまして・・・(確認画面は設けているのですが)
ありがとうございました、色々といじってみます。
投稿日時 - 2001-10-25 10:58:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

サンプルのように確認画面を表示する方法ではいけませんか?
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

間違えてEnterすると確認画面に飛んでしまい、戻るとフォーム内容が消えるなどの面倒があったので、簡単に防止できればと思ったのですが、簡単でもないようですね(^-^;
ありがとうございました、研究してみます。
投稿日時 - 2001-10-25 11:00:00