• 締切済み

ビデオカメラ

アナログのビデオカメラの動画をPCに取り込みたいのですがどのように取り込むのかわかりません。 デジタルビデオカメラはサンヨーのDMX-C5を持っていますがキャプチャカード代わりに利用できますか? もし出来るなら手順を教えていただいてもいいですか? PC暦はまだ1年未満なのでよくわかりません。 どうもありがとうございます チャプターの取り付けが分かりません。 外付けはありますか?

みんなの回答

回答No.2

お使いのカメラはどうやらデジタルとアナログの変換機能は無いみたいですね。したがって、No1の方の後者の方法となります。ビデオキャプチャーは各種あります。下記のページを参考にして下さい。お使いのPCがどのようなものかわかりませんが、IEEEかUSB2の外付けビデオキャプチャーが良いと思います。メーカーはCANOPUSかIODATE、BUFFOALLO、PIXELA当たりが無難ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm
boku115
質問者

補足

パソコンは NECのPC-VL570BDです

• HyakSei
回答No.1

デジタルビデオカメラ(以下デジタルカメラ)にAV入力があって、かつAV入力の信号ををDV端子から出す機能があればできます。 まずアナログカメラのAV出力ををデジタルカメラのAV入力につなぎ、デジタルカメラのDV出力をPCのDV端子につなぎます。そしてAV入力の信号をDV出力に送るようにデジタルカメラを設定します。 あとはふつうにPCをDV端子からキャプチャする状態にして、アナログカメラの再生ボタンを押せばいいのです。 これができなければ、ビデオキャプチャボードという装置(安価なものは1万円しません)を買ってきてPCに取り付け、アナログカメラからキャプチャボードを介して直接PCに取り込む方法もあります。