• ベストアンサー

こ、これってカブトムシの産卵ですか!?

以前の回答も締め切る前に失礼します。 今、7月30日に貰ってきたメスのカブトムシを見たら 体右半分を土の中に潜ったまま、お尻(?)に割れ目が入り、 何か白い変な物が出ていました! 見るたび長くなってるんですけど・・・・。 体(お尻?)が割れてる感じで内臓が出ているのかと思う感じです。 カブトは少しもがいているような感じです。 これは産卵ですか?(かなりエグイ光景) もしそうだった場合、どうしたらよいですか? 産み終わったら、土をかぶせた方がいいですか? そのままで大丈夫ですか? それにしても、産卵ってお尻から管が出て、土の中に産み付けるのかと 思ってました。 ちょっと慌ててます。 取り合えず、部屋の電気が明るいので、新聞紙を被せて 暗くしてみましたが、 明るいままでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓ こんな感じですか?   卵は絶対に手で触らないようにしてください。   危険です。ウソ!卵が死にます。(^^   もう、遅かったですか。。。?      スプーンで周りの土ごと取って、別の容器に移し   種を植えるように腐葉土等を軽くかぶせて下さい。   半月くらいで、うかしますが、これも直接手で触ら   ないでくださいね。(^^ 

参考URL:
http://www.insects.jp/kon-kabuto5.htm
panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先ほど覗いてみたら、卵らしきものが4個土の上にありました。 産卵だったんですね。 どうしましょ。取り合えず土を被せた方が良さそうですね。 産卵シーンはまさにHPの画像どおりでした。 でも画像以上にかなりショッキングでした(^^;

その他の回答 (1)

• wmaak
回答No.2

真っ白いBB弾のちょっと小さめの感じですよね 成虫と一緒にしておくと踏み潰されたりするので 卵か成虫を移したほうが良いと思います まめに水をあげておけばまた成虫になりますよ^^

panjagt
質問者

お礼

今日幼虫用の土を買って来て別容器に移しました。 幼虫になり、またカブトになるのが楽しみです。 湿り気を絶やさないようにですね。 アドバイスありがとうございました。