• ベストアンサー

北海道おすすめプラン

10月に北海道に新婚旅行で1週間ほど行く予定なのですが 観光、グルメ問わず ここはおすすめ!絶対行ったほうがいいよ! という所があったらぜひ教えてください! おすすめプランなんかあったらとっても嬉しいです。 一生に一度の思い出ということで 悔いのない旅行にしたいなぁと思っています。 アバウトな聞き方になってしまって、 具体的にどうゆうことをしたいのか? 分からないって思う人もいるかもしれませんが、 単純におすすめの場所とか、観光名所とか、 食事処など自分がここは良い!おすすめ! ってところを教えて下されば・・・と思います。 ちなみにお互い北海道は初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#19072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota-pon
回答No.6

私は昨年の9月下旬に新婚旅行で北海道旅行に行きました。 小樽~富良野~稚内~知床~釧路~富良野~小樽 というコースを自家用車で周りました。 10日ほど行ってたと思いますが、足りないぐらいでした。 私が気に入ったのは、稚内に向かう「オロロンライン」と美馬牛、礼文島、知床ですね。 オロロンラインはひたすらま~っすぐな道があるだけなんですが、なんとも言えない自然の大きさを実感できますよ! 美馬牛は美瑛の近くなんですが、美瑛より景色がよかったです。 礼文島には日帰りで行ったのですが、時間がなくて あまり周れなかったので、次回は礼文で一泊したいねと主人と話しています。 ただし、礼文島の売りである「花」のシーズンではないですが(^^; 知床は、既出ですが観光船で周るのをおすすめします。 途中までのコースと、半島の先端まで行けるコースの2つあります。 先端まで行けるコースは1日1便なのでご注意を! 私たちはタッチの差で乗れませんでした(泣 いい旅行になると良いですね!

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・・ 具体的なプランとても参考になります! 知床の観光船1日1便・・・ 乗れなくて残念でしたね~~ ぜひ行ってみたいので、絶対に時間調べてからいきます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tjhiroko
回答No.5

♯3の方もお書きの通り、函館山からの夜景はやはりお勧めですね。 函館はこの有名な夜景のみならず、西部地区全体が非常にロマンチックな街並みとなっておりまして、新婚旅行には最適の地かと思います。 異国情緒という簡単な言葉では言い尽くせない、この街でしか味わえない雰囲気を持っていて、写真を撮りたくなるところだらけなんですよ。 夜は夜で、ライトアップされた教会群や伝統的建造物などがこの上なく厳かで素晴らしい姿を暗闇に浮かび上がらせていまして、人通りも車通りもほとんどない中でのこの光景はきっと素敵な思い出となることでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・ やっぱり夜景は外せないみたいですね! 西部地区、写真を撮りたくなるところだらけ って言葉にとても惹かれます ぜひプランに入れたいと思います! ありがとうございます!

回答No.4

世界遺産に登録された知床はどうでしょうか。 10月初旬なら紅葉が見られると思います。 観光船で海からみる知床半島も素敵です。 http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/kz-ksnko-link/510-shire/top_page.htm http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ あと具体的ではないですが、新聞等に掲載されている 旅行会社などのパックツアーを参考にしてはどうでしょうか。 旬な観光地が盛り込まれているので結構参考になると思います。(観光地も食べ物も)

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません・・・ HPさっそく拝見しました!知床半島すてきすぎですね! ぜひ行って見たいです! パックツアーそうですね、無駄なく観光スポットが見れていいかもしれませんね!ありがとうございました!

• chirolin
回答No.3

夜景見物はお勧めです。 95年9月に両親と道南を周りましたが、母は函館の夜景が美しかった、と未だに言ってます。印象強いです。 函館山の他、札幌だとテレビ塔・藻岩山あたりが有名ですけど、個人的には大倉山ジャンプ競技場・ちざきバラ園が好きで、よく行ってます。でもいつも女ひとりで、なの......悲しいw もし行かれる際は営業時間などHPで確認して下さい。 新婚旅行とのこと、きっとロマンチックな時間が過ごせるでしょうね。 お幸せに!

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・ 函館の夜景!ぜひ行ってみたいです! バラ園も気になります! ありがとうございました!

• jun2004a
回答No.2

下記のURLをプランニングの参考にしてください。 http://www.visit-hokkaido.jp/ 北海道は広いし10月となると観光シーズンから外れてるところもあります。なるべく沢山まわりたいと希望されるのであれば移動にかかる費用も馬鹿になりませんのでJR北海道から発売されてる一週間の乗り放題の切符(二人用があります)がお薦めです。上手に使えば北海道一周も出来ますよ。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.html#67

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・ 参考URLさっそく拝見しました。 とっても参考になりそうです! 1週間載り放題切符ぜひ活用したいと思います! ありがとうございます!

• kurolon
回答No.1

こんにちは 10月ですと結構寒くなりますし、峠では雪が降ってもおかしくない時期なので、道央から道南(プラス旭山動物園)を回るような感じで計画を立てられたら良いと思います。 小樽1泊-札幌2泊(-旭川日帰り)-登別洞爺1泊-函館2泊 のように、徐々に南下するか、あるいはその逆か。一週間あれば一日の移動も少なく出来ますし、ゆっくり回れますね。 食べものですけど、ジャガイモとかホッケとか、普通の食材が普通においしいので、居酒屋なんかでちょこちょこいろんなものを食べると楽しいですよ。カニ・ウニ・ラーメンにはあんまり拘らないほうがイイです。 楽しんできて下さいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 雪!そうですね冬が早いって単純なこと忘れてました・・・ありがとうございます。