• 締切済み

タイピングのスピード

タイピングのスピードって何秒間に何文字打てればプロの領域なのでしょうか?? カテゴリがわからなくてとりあえずここにしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 38ma3
回答No.6

英文タイプに関して申し上げれば、 60words/min.がschoolの基準ですが、 50words/min.で実用上(貿易会社など)充分です。 space shuttle landed at Edwards safely=6wds.

happy7happy7
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました☆

• abczy
回答No.5

>何秒間に何文字打てればプロの領域 「何文字」=「変換後の日本語の文字数」とすれば プロの領域は、10分間に500文字以上位でしょう。 プロとは、2級以上でしょうか、3級では、プロと呼ばないでしょう。 入力文字数を多くするには、キータッチが少ない「かな入力」にして、且つオアシスのようなキーボードを使用すれば、確実に入力文字数をあげることができます。

• xcrOSgS2wY
回答No.4

「プロのタイピスト」なら既回答のとおりですが、それ以外の「プロ」なら毎秒1文字なんて人はざらですよ。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

知人は、5秒でAからZまで打てると言っていた。 私の場合は7秒かかる。 打ち易い(打ち慣れた)文字列じゃないから 慣れていない英単語やカタカナ語だと遅くなり易い。 ちなみに、漢字変換無しだとこちらの質問本文の書き写しに23秒くらい。 漢字変換して、誤字チェックや、送りがなとか 漢字とかなの使い分けを規定されると(つまり清書作業) 大幅に入力ペースは落ちますから、アマチュアレベルと思っている。 仕事になる最低限の線は越えられても…

• OsieteG00
回答No.2

ワープロ検定の最高1級では合格ラインを800字(日本語)/10分としていますので目安にどうぞ。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/wordpro/
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました☆ ちなみにみなさんはどのくらいのスピードなのでしょうか??NO.1さんの回答の計算方式で答えてくれたらうれしいです☆

• sunasearch
回答No.1

下記は、英文を打ったときのアルファベットの文字数の場合です。 1秒間に5文字(1分間に300文字)で、そこそこ不都合なく、快適にタイピングできるレベルです。 1秒間に6文字(1分間に360文字)で、平均的に打てるなら、かなり速いです。 このレベルなら、プロと呼んで良いかと思います。 1秒間に7文字(1分間に420文字)打てる人は、そうそういません。一文だけとからなら、打てるかもしれませんが。

質問者

お礼

すごいスピードですね!ありがとうございました☆