• ベストアンサー

初歩的な質問です。CD-RWを焼き付けたいのですが...

iBook G4 (tiger)を使用しています。 CD-Rを焼くときに追記できるようにする方法はわかったのですが、 CD-RWを焼くときには同じようにディスクユーティリティーを使って 作業をしないと追記はできないのでしょうか? それともディスク作成フォルダから作成してしまっていいのでしょうか? また、自分しか使わないようなデータはDVDに保存しようかと思っていますがこちらも同じように焼き付けるのでしょうか? 初歩的なことなのですが、教えてください! よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> CD-RWを焼くときには同じようにディスクユーティリティーを使って > 作業をしないと追記はできないのでしょうか? はい、そうです。 > それともディスク作成フォルダから作成してしまっていいのでしょうか? いいえ、できません。 > また、自分しか使わないようなデータはDVDに保存しようかと思っていますがこちらも同じように焼き付けるのでしょうか? DVD-R/RW、DVD+R/RWドライブ内蔵でしたら可能です。 ただし、DVD-R/RWドライブは、規格として追加書き込みはできません。DVD+R/RWドライブは追加書き込み可能な規格ですが、Mac OS Xではその機能を使えず、追加書き込みできません。 ※音楽CDを焼く、ビデオDVDを焼く、他人にデータを渡すなどの、データの上書きや追加・削除を行わず、比較的長時間データを保存する目的ではなく、頻繁にデータの上書きや追加・削除を行う用途には、CD-RWやDVD-+RWは向きません。少々値が張りますが、USBメモリの使用をご検討ください。

ryoleo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! メディアについても詳しく教えていただき感謝です! 現在個人の写真などをCDに、仕事に使うデータをUSBメモリにと使い分けてます。 正しい使い方をしていたようで安心です。 なんとDVDの追加書き込みができないのですね。 うーん、宝の持ち腐れですねぇ。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>CD-RWを焼くときには同じようにディスクユーティリティーを使って作業をしないと追記はできないのでしょうか? 残念ながら同じになります。 >自分しか使わないようなデータはDVDに保存しようかと思っていますがこちらも同じように焼き付けるのでしょうか? 出来ますよ。 もちろんDVD-Rなどのドライブを持ったiBookであることが条件ですが。

ryoleo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やっぱりひと手間が必要なんですね。 簡単にぱっとできないけどたいした作業ではないのでライティングソフトを買おうかどうか迷う所です。 DVDも同様なんですね。 ドライブはついているので今度試してみます!