• 締切済み

ファンデーションを付けたら余計に肌が汚くなった(涙)

昨年夏よりレイシャスを愛用しています。 途中で、リキットとか他社のメーカーに変えたのですが、今日久しぶりにレイシャスをつけて見ました。 手順はこうです。洗顔→アルビオンの化粧水・乳液→舞妓さんの下地→レイシャスファンデーションパウダーです つけたすぐからファンデーションが浮いてきて、毛穴とかに引っかかって、余計に肌のきれいなところと汚いところが目立ってしまいました。鼻の頭などは毛穴のように、ファンデーションが点々になってしみやそばかすのように見えます。強くこすると、びよっーって伸びて、リキッド(半練)かもしくは鼻くそ(汚いですが)がくっついたみたいになってしまいます。 すっピンのほうがまだいいと思うくらいです(涙) どうしたらいいのでしょうか?

noname#18519

みんなの回答

noname#12667
noname#12667
回答No.2

こんにちは。37歳。ファンデーションは結婚式の日しかつけてません。 だいぶん若く見られますよ。 今は色つきリップだけで、それでも化粧しているように見られます。 冬になると化粧水を付けますが、夏は汗ではがれてしまって、もったいないので何も付けません。 ファンデーションを塗ってる人って首と顔の色が違うでしょ? 今はいいけれど年齢と共にみっともなくなって、その事にすら気づかなくなります。 スッピンでいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、仕事柄化粧しないのもまずくって・・・。 ファンデーションしても首と顔の色同じですよ。上手にお化粧できてれば。 逆に違う人は下手なんだと思います。 ごめんなさい。できれば対策を教えていただきたいのですが・・・。 逆に私の場合は化粧無しだとふけて見られますね。 もともとの肌自体がきれいではないので・・・。

回答No.1

回答者さんの年齢はわかりませんが、おっしゃるとおり、ファンデーションを塗らないほうが、きれいなことも多いと思います。つけたときはよくても、あとでよれよれになって、塗りなおして、厚塗り仮面になっている人もけっこういますよね^^; 私は20代後半ですが、どうしても必要なとき以外はファンデーションを塗らずに今まできたので、例えば大学のときからしっかりお化粧をしてきた友達と比べると、正直肌はきれいなほうだと思います。 ごくたまーに皮膚科のエステに行くのですが、そこの看護婦さんたちは年齢問わず、みなさん肌がきれいなんですよ。理由を聞くと、みなさんファンデーションは使っていないからかな、とのこと。 そこで改めて確認したのは、やっぱりファンデーションは皮膚呼吸を妨げるものだから、なるべく塗らないほうがいいし、眉や口紅などのポイントメークプラスお粉ぐらいで充分きれいなことが多い、ということでした。私も基本的には日焼け止めなど日焼け対策は十分にしますが、ファンデーションはぬらないようにしています、なぜなら単純にそのほうが肌がきれいに見えるから、です。 ですから、質問者さんも、いろんなものをプラスしていくより、できるだけシンプルを心がけられたほうが、お肌にとってはいいのではないかな、と思います。 なにかのお役に立てれば幸いです!

質問者

お礼

ありがとうございます。私は22歳の会社員です。 化粧は高校のときからしてはいますが、したりしなかったりって感じです。 化粧品もブランド物ではなくて、DSで買ったものやちふれとか易いものです。 ファンデーションしないのはいいんですが、肌の状態はファンデーションしているほう(もしくはパウダーをはたいている)ほうがいいんですよね・・・。基本的に油性なので・・・。ファンデをしているほうが、さらさらしてていいんですが見た目がって感じです(涙) あと、最近ピーリングに行っているので、日焼け防止のためにもファンでは不可欠なんです。