• 締切済み

ファンデーションを付けたら余計に肌が汚くなった(涙)

昨年夏よりレイシャスを愛用しています。 途中で、リキットとか他社のメーカーに変えたのですが、今日久しぶりにレイシャスをつけて見ました。 手順はこうです。洗顔→アルビオンの化粧水・乳液→舞妓さんの下地→レイシャスファンデーションパウダーです つけたすぐからファンデーションが浮いてきて、毛穴とかに引っかかって、余計に肌のきれいなところと汚いところが目立ってしまいました。鼻の頭などは毛穴のように、ファンデーションが点々になってしみやそばかすのように見えます。強くこすると、びよっーって伸びて、リキッド(半練)かもしくは鼻くそ(汚いですが)がくっついたみたいになってしまいます。 すっピンのほうがまだいいと思うくらいです(涙) どうしたらいいのでしょうか?

noname#18519
noname#18519

みんなの回答

noname#12667
noname#12667
回答No.2

こんにちは。37歳。ファンデーションは結婚式の日しかつけてません。 だいぶん若く見られますよ。 今は色つきリップだけで、それでも化粧しているように見られます。 冬になると化粧水を付けますが、夏は汗ではがれてしまって、もったいないので何も付けません。 ファンデーションを塗ってる人って首と顔の色が違うでしょ? 今はいいけれど年齢と共にみっともなくなって、その事にすら気づかなくなります。 スッピンでいいのではないでしょうか?

noname#18519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、仕事柄化粧しないのもまずくって・・・。 ファンデーションしても首と顔の色同じですよ。上手にお化粧できてれば。 逆に違う人は下手なんだと思います。 ごめんなさい。できれば対策を教えていただきたいのですが・・・。 逆に私の場合は化粧無しだとふけて見られますね。 もともとの肌自体がきれいではないので・・・。

回答No.1

回答者さんの年齢はわかりませんが、おっしゃるとおり、ファンデーションを塗らないほうが、きれいなことも多いと思います。つけたときはよくても、あとでよれよれになって、塗りなおして、厚塗り仮面になっている人もけっこういますよね^^; 私は20代後半ですが、どうしても必要なとき以外はファンデーションを塗らずに今まできたので、例えば大学のときからしっかりお化粧をしてきた友達と比べると、正直肌はきれいなほうだと思います。 ごくたまーに皮膚科のエステに行くのですが、そこの看護婦さんたちは年齢問わず、みなさん肌がきれいなんですよ。理由を聞くと、みなさんファンデーションは使っていないからかな、とのこと。 そこで改めて確認したのは、やっぱりファンデーションは皮膚呼吸を妨げるものだから、なるべく塗らないほうがいいし、眉や口紅などのポイントメークプラスお粉ぐらいで充分きれいなことが多い、ということでした。私も基本的には日焼け止めなど日焼け対策は十分にしますが、ファンデーションはぬらないようにしています、なぜなら単純にそのほうが肌がきれいに見えるから、です。 ですから、質問者さんも、いろんなものをプラスしていくより、できるだけシンプルを心がけられたほうが、お肌にとってはいいのではないかな、と思います。 なにかのお役に立てれば幸いです!

noname#18519
質問者

お礼

ありがとうございます。私は22歳の会社員です。 化粧は高校のときからしてはいますが、したりしなかったりって感じです。 化粧品もブランド物ではなくて、DSで買ったものやちふれとか易いものです。 ファンデーションしないのはいいんですが、肌の状態はファンデーションしているほう(もしくはパウダーをはたいている)ほうがいいんですよね・・・。基本的に油性なので・・・。ファンデをしているほうが、さらさらしてていいんですが見た目がって感じです(涙) あと、最近ピーリングに行っているので、日焼け防止のためにもファンでは不可欠なんです。

関連するQ&A

  • ファンデーションが肌にのりません!

    こんにちは。 1ヶ月前ぐらいにビオレの毛穴パックをしました。乾き過ぎてはがすのが痛かったのですが、はがしました。 すると次の日から鼻の頭にファンデーションがのらなくなってしまいました。 『つるつる』って感じです。皮膚も一緒にはがれてしまったのでしょうか?そして、そんな事があったのにその上、日焼けまでしてしまい、赤くなってしまいました。 ベースメイクは全部『コフレドール』です。 洗顔なしで、ぬるま湯で顔洗い→化粧水→乳液→日焼け止め→下地→リキッドファンデ→粉→パウダーファンデです。 この鼻で↑の順でメイクすると、毛穴にファンデーションが入ってるのが分かり(パックのせいで毛穴が開ききっている)、毛穴の周りの皮膚にはただファンデがのっかってるだけって感じで、触るとつるつる取れます。ムラムラもいいとこです。 どうしたらいいか全く分かりません。 助けて下さい!!

  • ファンデーションと下地について

    肌があぶらっぽいので、付け心地がさらさらしていて、毛穴やしみが目立たなくなるファンデーションと下地を探しています。 おすすめのものがあったら教えてください。 あと、いまパウダータイプのファンデーションを使っているのですがしょっちゅう割らしてしまうので、リキッドタイプ以外で割れにくいファンデーションってないでしょうか? (リキッドタイプを使ったことあるのですがこちらは付け心地があまり好きではありませんでしたので)

  • ファンデーションの使い方手順

    ファンデーションの使い方手順を教えてください。 パウダーファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーション ( おしろいは使わない) リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? 乳液は必ず必要ですか? また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? よろしくお願いします!

  • 毛穴の汚れとファンデーション

    最近メイクの練習を始めた18歳の女性です。 ファンデーションを塗ると毛穴の汚れにファンデーションの粒子が引っかかり汚く見えて困っています。ベースメイクの手順は次の通りです。 ローションパック ↓ 日焼け止めと化粧下地を兼ねた乳液(ベリーベリー) ↓ クリームファンデーション(レイシャス) ↓ コンシーラー(セザンヌ) ↓ パウダーファンデーション(レイシャス) 毛穴の汚れ対策にガスールを使って週に1、2回パックをしたりポアトルの毛穴クレンジングジェルを使ったりしています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 毛穴に効くファンデーション

    小鼻・頬の毛穴がすごく目立っています。 現在、リキッドファンデーションを使用していますが、毛穴が目立っています。 下地→毛穴隠し下地→リキッドファンデーション→軽いパウダーの順で塗っています。 毛穴が目立ちにくいクリームファンデーションがあれば教えていただきたいと思います。ちなみにパウダーだと、逆に毛穴が目立ってしまっているいるように感じます。 よろしくお願い致します。

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • リキッドファンデーションを混ぜる

    自分の肌より暗めなリキッドを買ってしまいました。新しく買おうかと思いましたが、今まで使っていたリキッド下地(他社の)が自分にぴったりであかるめなので、それを混ぜて使おうとかんがえてます。 他社どうしのリキッドファンデーションプラス下地って、肌に悪いですか?上からいつも使ってるお粉をはたいたら、使えるんじゃ?と言う気がして。せっかく買ったもので使用感はよいので何とかしたいです。 ご意見ください。 ちなみに、下地はインテグレート ミネラルリキッド(しろめのベージュ) 暗いリキッドファンデーションは、レブロンのカラーステイD180サンドベージュ(黄みより)です。

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。

  • リキッドファンデーションのりの悪さ

    乾燥肌のためリキッドファンデーションを使いたいのですが、いつも画像のように乾燥というか皮膚の表面が毛羽立つ感じで馴染みが悪くて困っています。 一応化粧水、乳液、下地を使っているのですが… リキッドファンデーションの使い方のコツはありますか? よろしくお願いいたします。