• 締切済み

予備知識0で英語を学ぶ

英語を学びたいのですが、おすすめの勉強方法を教えて下さい。 ちなみに「駅前留学」的なスクールは全く考えておりません。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• tatsu01
回答No.4

#1です。 #3さんが仰るように、中学英語レベルをおさらいすることをお勧めします。例えば、中学英語がわかれば初級~中級の英会話の教本の内容はだいたい理解できます。逆に言うと、読んでも解らない事を聴いても絶対解りません。 私がやったのは、常に辞書(英和/和英)を持ち歩き、電車の中吊り広告を見ても、「これを英語にすると・・」という感じで、気になった言葉を片っ端から英訳してみました。(単語だけでなく簡単な文も) 興味のある分野であれば、理解も早いと思います。 ヒヤリングに関しては、テレビやラジオの講座やCDで鍛えるしかありませんね。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

”予備知識”0”で、、、。の意味が好く理解できませんが、あなたがどの程度の英語力を身につけられたいのかによって、色々なやり方が考えられます。読み、書き、喋り の全てを身につけられたいと考えて居られるならば、中学校程度からNHKラジオ講座をお勧めいたします。CDなども別売りでありますし、程度も本当の初歩から、英会話(かなり高い程度まで)ありますし、講師も英語教育の専門家です。ないよう的にも間違いものです。 その他に、中学校の教科書も教本としてはよいものでしょう。東京でしたら、駿河台下の三省堂本店で、現行検定教科書の殆どのものを購入できます。それらのCDなども入手出来るはずです。

• medica
回答No.2

こんにちは。 昔は新聞や雑誌で勉強していましたが、 最近は英語圏のHPのBBSやチャットを生で見て訳して、話し言葉や、実践的な文の構成を覚えるようにしています。 で、解らなければ http://honyakuinfoseek.infoseek.co.jp/amitext/indexUTF8.jsp を開きっぱなしにしてるので、 すぐコピペして大意を理解し、前後の文でニュアンスを確かめています。 で、それを声に出して読んだりしています。 チャットなんかは時間との勝負で、けっこう面白いですよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://honyakuinfoseek.infoseek.co.jp/amitext/indexUTF8.jsp
  • tatsu01
回答No.1

予備知識0とは? ABC(アルファベット)から勉強するのか、中学英語まではわかるとか、現状がわからないと何とも言えません。

xyznihilistxyz
質問者

補足

中学英語の初期の初期くらいしか分かりません。