• ベストアンサー

コンパウンドの使用方法について

Naodon1020の回答

回答No.3

コンパウンドって難しいんですよ。ムラになりやすいんですよ。 わたしの場合、電気で回転するスポンジを使ってなるべく力をいれずに均一にコンパウンドかけするようにしましたが、どうしてもムラが出来てしまいました。 ですので、どうせコンパウンドをするのなら、その前にダメモトで水垢除去だけ試してみたらどうだろうと思ったわけです。 それでくすみが消えたらラッキーですので、試してみてはいかがかなと思った次第です。 コンパウンドをかけてしまうのなら、水垢除去は不要でしょうね。コンパウンドで水垢といっしょに表面の皮膜を削るのですから。 コンパウンドをかけた後は、ワックスをかけても大丈夫です。 新車納車後にワックスをかけてはいけないというのは、塗装が十分に乾いていないから塗装を痛める可能性があるという理由なのですが、実はこれも眉唾ですからね。新車の場合、工場内で高温で焼き付け塗装をしているので、塗装が乾ききっていないと言うことはありえないからです。 ただし、補修塗装の場合は焼付け温度が低いので、ワックスはしばらく控えた方がいいのは間違いありません。 ちょっと脱線しちゃいましたね。

mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 水垢落しは年に3回しかやりませんが、しっかりと落とすようにやっています。 しかし、前の方の回答にありましたようにそれだけでは不十分らしいですね。 万が一、コンパウンドで磨いてムラになってしまったら、どうしようもなくなってしまうんでしょうか? またコンパウンドで塗装面を整えればムラはなくす事ができるのでしょうか? 何にしても自信がなくなってきました。 ムラがでてしまったら業者に任せようかな。

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