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コンパウンドの使用方法について

noname#1001の回答

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noname#1001
noname#1001
回答No.2

コンパウンドを使うのを嫌われる方が多いのが気になってます。 塗装は、太陽光線に含まれる紫外線や雨に含まれる不純物などで劣化します。 劣化した塗装膜をそのままにしておくと、表面の平滑さが失われて極端な話ザラザラになります。この状態では汚れはつき易く落ちにくい、という事になります。汚れの成分も塗装の酸化(劣化)を促進します。 また、車検整備などのあとにコンパウンド掛けを行っているところも少なくなく、ポリマーコーティングの際には間違いなくコンパウンドをかけます。 コンパウンドには粒子の粗さや材質などで多種類ありますが、自動車用の塗装色にあった物であれば傷んでいない塗装を削ってしまうような事はあまりありません。逆に言うと、黒いソリッドの塗装にホワイト用のコンパウンドを使うと細かな傷で曇ったような状態になります。クレンザーやステンレスの艶だしコンパウンドも塗装を削ります。 塗装の劣化したクルマにコンパウンドを使うと、コンパウンドをつけたウエスやスポンジに色が移るはずです。新車のような塗装の状態の良い物にコンパウンドを使用しても、色移りは起こらないはずです。もちろん、適正な物を使用した場合、という条件付きですが。 mizu_さんのお車の場合、シルバーメタということで水あかが目立ちにくいですから、色がくすんでいるのはキズのせいよりは長年の水あかのせいだと思います。 水あかは、塗装のこまかな凹凸に入り込んで固着していますので、粘土クリーナーでもうまくとれない場合があります。水あかクリーナーもアルカリ性でもない限り、市販の物はかなり安全指向です。 結論としましては、シルバーメタリック用のコンパウンド(ワックス成分不要)で、スポンジで磨いて汚れと酸化塗膜を除去し、さらに鏡面を目指すなら黒色用の超微粒子コンパウンドでスポンジで磨き上げます。汚れたスポンジをいつまでも使わないのがキモです。 ワックスと同様、乾いたら綺麗な柔らかいウエスなどで拭き上げます。 おそらく期待以上に綺麗に仕上がると思います。 コンパウンド掛けの前段階、前処理として、カーシャンプーでの洗車、ピッチタールクリーナーでのタール成分除去、鉄粉クリーナーでの鉄粉の除去までやっておけば完璧です。

mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 水垢はねんどや水垢クリーナーでも落とせない場合があるとは驚きました!! 市販のものは塗装を傷める事無く水垢を強力除去するなんて謳っていますが、 がっかりしました。 今まで、日が沈むまでゴシゴシと水垢をクリーナーで落としていたのに効果は そんなものだったんですね。 水垢を落とした後のあの充実感を伴った筋肉痛はいったい何だったんでしょう(泣) なんだかコンパウンドで磨く気力がなくなってきました。 業者にまかせても良いかなという気になってきました。 やはりプロに任せたほうがいいんでしょうか。

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