• ベストアンサー

NCCH-DLとキーボード切り替え機の相性

ASUSのNCCH-DLでXeon2基をHT付で組みましたが、PS/2コネクタタイプのキーボード・マウス・モニタ切り替え機をつなぐと、WindowsXPpro起動後にうまくマウスを使うことができません。切り替え機は、ラトックシステムズのREX-410です。原因がよくわからないので、同様の経験をされた方、使用製品は問いませんので、お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunntya
回答No.1

お早うございます。 私は同じラトックのREX-2200Mを使っていますがこの機種の場合もキーボードは特に問題ないのですがマウスはどう言うわけか必ず使う側(キーボードもマウスもつながれた状態)に切り替えてから起動しておかないとマウスがうまく動きません。 スクロールなどを行うと勝手に画面が切り替わる、クリックがうまく効かないなどがおきます。 特に多機能マウスはその傾向が強いです。 最初はわけがわかず困りましたが先に書いた方法で軌道さえして置けば問題ないのでそれでで使っています。 どうも切り替え機の記憶しているマウスのパターンと使っているマウスがあわないのが原因かなと勝手に思っています。 参考になればどうぞ。

unknown_person
質問者

お礼

マウスのスクロール中に画面が変わってしまうといった症状には驚きました。そういうこともあるんですね。現在同切り替え機はサーバー画面の切り替えに使っているのですが、近いうちにサーバーすべてを19インチラックに収めてしまうので、そのときに別メーカー製の19インチラック対応のものに移行しようと思います。ありがとうございました。