OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)のポインティングデバイスが使えない!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208102
  • 閲覧数305
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)(PS/2)を自作機(マザーボードASUS製CUSL-2、Win98SE)につないで使用。
ドライバをインストールしたにも関わらず、ポインティングデバイスがまったく機能しません(ドライバは認識されてるようですが、操作ができない)。今は、本キーボードについているマウスコネクターに、マウスをつけて使用しています。
以前は、PC起動中にマウスコネクターにマウスをつけるという「技」で、ポインティングデバイスも問題なく使えたこともありました。(手間がかかってめんどくさいのですが…)
メーカーはこの製品に関してフォローを行っておらず、販売店でも調べてくれたのですが、わかりませんでした。
なにか情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

普段Win98SEは使用していなかったのですが、ちょっと試しに使ってみました。
私の環境では特に問題ありません。
(キーボードは正確にはSpaceSaverIIのほうです)
ドライバーが異常だと確かにTrackPointが使用できなくなりますが、通常ドライバーを未導入でもPS/2マウスとしてTrackPointが作動するはずです。
もしかするとマウスケーブル部分がおかしくなっているのですかね?
お礼コメント
moteltoy

お礼率 100% (2/2)

できました!!
ご指摘通り、マウスケーブルでした。
接続し直したところ動くではありませんか!
なんとお礼を言っていいのやら。。。
わざわざ98SEで試していただいたなんて。。。
mju78ikさん、迅速かつ適切な回答、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 22:09:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

ドライバーは付属CDのものを利用されているのでしょうか?
メーカーの正式サポートはありませんが、ThinkPad用のTrackPointドライバーが使用可能なので試されて見ては如何でしょうか。
当方Win98では使用したことはありませんが、WinMe・Win2Kでは問題なく使用できています。
お礼コメント
moteltoy

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
付属CDはインストール済みでしたが、ThinkPad用のドライバーというのは思いつきませんでした。
IBMのHP上で、いくつかドライバーの修正プログラムが配布されていましたので、やってみました。
ですが、状況は変わりませんでした。
Ver.2.06のドライバーは、「現在使用中のドライバーのほうが新しい」ということで、導入しませんでした。
Ver3.02のほうは、インストールしたのですが、状況はまったく変わりませんでした。
98SEと合わないのでしょうか。。。
私はほとんどPCには詳しくないのです…
また、なにかヒントがありましたらよろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-30 11:47:36