• ベストアンサー

バンドオブブラザーズに関する英語の質問

Oni-COMの回答

• ベストアンサー
  • Oni-COM
回答No.2

こんにちは! 実は私も2年ほど前、毎日がBAND OF BROTHERSを見ていた事があります。 さてさて質問に対する回答ですが・・・ 1 このドラマは、日本でも原題と同じバンドオブブ  ラザーズですが、直訳すとすると「兄弟の絆」でい  いでしょうか? ⇒「BAND OF BROTHERS」とは元々イギリスのヘンリー5世が 演説の中で「今日から世界が破滅して滅びる日まで 諸君と私は 共に戦い、共に血を流した 絆で結ばれた兄弟(仲間)だ」のセリフから引用されたものです。英語でもそうですが、血縁関係のないものが brotherという場合はなにか強力な繋がりが血よりも強い結びつき になる関係を示すときに使われます。それを含んだ上で「兄弟の絆」と訳すのもありだと思いますよ。   3 ドラマの中では、CPという単語が出てきま  す。command postsのことだと思うの  ですが、CPという語は、アメリカ人にとってドラ  マの中で説明するまでもなく、一般的な語なのです  か? ⇒ CP・・・Command Post OP・・・Observation Post これらも言うと長いので戦争中に略して頭文字を取ったものが一般化しているものです。 バンド・オブ・ブラザーズについての面白いサイトがあるので 参考にしてみて下さい。 http://www.h3.dion.ne.jp/~brothers/index.htm

toomm
質問者

お礼

ありかどうございます。 2年前のドラマだったのですね。 サイト見させていただきました。面白いサイトですね。このドラマは人気が出てたようですね。知りませんでした。 ありがとうごさいました。