OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マルチドメインサーバの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156780
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (29/69)

LINUX7.0でサーバーをたてていて、現在1つのドメインを割り当てています。
今回、どうしてもこのサーバの領域にもうひとつドメインを割り当てたいのです。
マルチドメインというのが正しいのかすらわかりませんが、とりあえずは
xxxxxxx.comにアクセスしたときに、現在aaaaaa.comというドメインで動かしているサーバ内のプログラムを出せればいいのです。
お願いします。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

お使いのSMTPサーバ、POPサーバは何でしょうか?

あまりいいページが見つかりませんが、
http://www.sakura.ad.jp/new/manual/unix/sendmailvd.html
などが参考になるかもしれません。

http://search.luky.org/linux-users.6/threads.html
にも何件か記述があるようです。
お礼コメント
m8b

お礼率 42% (29/69)

ありがとうございます。
勉強してみます。
投稿日時 - 2001-10-25 06:07:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

DNSで、xxxxxxx.comとaaaaaa.comのゾーンのAレコードを両方とも該当のIPアドレスにすればよいのではないでしょうか。

また、Webで、xxxxxxx.comとaaaaaa.comを別のサーバとして動かしたい場合は、ヴァーチャルホストとして構成します。
apacheでの設定は
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html
を参考にしてください。
メールでも出来ますが、こちらの方はいいページが分かりませんm(_ _)m
お礼コメント
m8b

お礼率 42% (29/69)

回答ありがとうございます。
私がやりたいのは後者のバーチャルホストのほうだと思います。
教えていただいたサイトを見たところ、「NAMEベース」のバーチャルホストだと思います。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-24 20:33:57


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

サーバ内のプログラムとはなんでしょうか?

サーバとは何のサーバでしょうか?ftp or www or dns or pop or smtp?

まず、DNSでxxxxxx.comの正引きした場合とaaaaaaa.comを正引きした場合のIPアドレスは同一でしょうか?もちろん違うアドレスをひとつのマシンに割りふることも可能です。(IP aliasとかIP aliasingで調べてください)

wwwの場合は同一IPアドレスでもapacheのvirtualドメインで別々のサーバとして振舞うことが可能ですが、ftpやpopperなどはそうはいきません。

なにをやりたいのか詳しくかいてください。
補足コメント
m8b

お礼率 42% (29/69)

xxxxxxx.comでアクセスしたときにxxxxxx.com用のページを表示したい、というのでしょうか。単一サーバで複数のサーバのような動きをしてほしいのです。

とりあえずwwwサーバと、pop・smtpもしたいです。

IPアドレスは現在サーバに振っているIPのみで使いたいので、バーチャルドメインというやつだと思います。

単一サーバで複数ドメインのメールサーバの働きをさせるのは難しいのでしょうか?
当初はwwwサーバのみしか頭になかったのですが、言われてみればやはり両方のドメインについてそれぞれ専用のメールアカウントがほしいです。
投稿日時 - 2001-10-24 20:34:20