• 締切済み

BLOBって何でしょうか? BLOBエラー

はじめまして Windows VC++ .NETでプログラミングをしております。 本日デバッグをしていたところある条件下で以下のようなエラーが発生しました。 ******************************************************************** 0x77e338b2 で初回の例外が発生しました : Microsoft C++ exception: Magick::ErrorBlob @ 0x01f25224。 ******************************************************************** 違いといえばプログラム本体に食わせる設定ファイル内に改行があるかどうかくらいです。 このようなエラーは出たことがありませんので解決のアドバイスをいただければと思います。(サイト上にもほとんど情報がありませんでした。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• sha-girl
回答No.2

>で初回の例外が発生しました : Microsoft C++ exception: Magick・・・ この意味はわかりますか? これ自体はシステム的なエラーではありませんし、問題が無い場合もあります。 例えば try{ throw(10) }catch(...){ } 「初回の例外が発生しました Microsoft C++ exception: int・・・」 と似たような出力がでます。 コードのどこかでthrow(Magick::ErrorBlob型)をしているのです。 あと「Magick++を使っている」とか書いておいたほうがいいですね。 http://www.imagemagick.org/Magick++/ http://www.imagemagick.org/Magick++/Exception.html ErrorBlob : Error reported by BLOB I/O subsystem. とりあえずどのタイミングで初回の例外が起こるのか 調べてください。

t-_-anigu
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 Magickとあったのでそうなのかな?と思っていました。 もう少し調べてみます。。。。 有難うございました。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

コンピュータ用語のBLOBはBinary Large OBjectの略で、その名のとおりバイナリ形式の(比較的)大きなデータを指します。   http://e-words.jp/w/BLOB.html 比較的大きなデータを扱うランタイムライブラリの内部で例外が発生した、ということなのでしょうね。 デバッグ時にエラーが発生したということですから、おそらくデバッガを使うことも可能な状況なのではないかと思います。デバッガを使えば、どこでそのエラーが発生しているのか、ソースプログラムのレベルで分かりますよ。お勧めです。 デバッガ(Visual Studio .NET Debugger)の使い方はVC++.NETのドキュメントの中に書いてありますので、そちらをご参照ください。

t-_-anigu
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 他人の作成したDLLを呼んでいるところでエラーがでているので もう少し調べてみます。 出ない場合もあるので回避できる方法があるかもしれませんので。。。 有難うございました。