• ベストアンサー

GREEN DAY のコピーに関して

GREEN DAY曲を弾き語りしたいと思っているのですが、スコアを買うほどでないかなってかんじです。まして海外在住(むこう半年)なので英語のスコアを買う気にもなれません。そこで質問なんですが、GREENDAYの曲(Baket case, Minority, Mariaあたりの有名なところ)のコードだけ知りたいです。もしどこかサイトで掲載しているところがあったら教えてください。マイノリティ、バスケットケース、マリア、ポップロックスアンドコーク、あたりのベスト盤に収録されている有名な曲のコードの流れを簡単にでイイので教えてください。お願いします。大体教えてもらえれば後は耳コピでがんばります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokedaman
  • ベストアンサー率51% (45/87)
回答No.2

こんにちは。GREEN DAY最高ですよね! 僕も今ちょうどamerican idiotのコピーに励んでいるところです(^^) それで回答のほうですが Basket case http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/basket_case_tab.htm Minority http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/minority_ver3_tab.htm Maria http://www.ultimate-guitar.com/tabs/g/green_day/maria_ver2_tab.htm をご覧下さい。 その他にもたくさんのGuitar TAB siteがあります。 http://www.guitaretab.com/ http://www.guitartabs.cc/ http://www.mxtabs.net/guitartabs.php もし他に自分でもTAB譜を探したくなったら、 「guitar」&「tab」&「バンド名」(&「曲名」) で検索してみてください。 それではお互い弾き語れるように頑張りましょう☆

TOM0024
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうございます。さらに質問ですがタブの読み方がわかりません。ビギナーな上に、全て独学でやっているもので・・・ Intro (acoustic/clean) C G Fmaj7 C |-----------------------------0--------------- |-------1----------3------1------1-------1---- |---0----------0------0-----2--------0-------- |-----2----2-----0------3--------------2----2- |-3--------------------------------3---------- |------------3-------------------------------- C G Fmaj7 C -------------------------------0--| -------1----------3----1--1--1-1--| ---0----------0-----0--2--0--0-0--| -----2----2-----0------3--2--0-2--| -3-----------------------------3--| ------------3---------------------| Chorus (x4) |-----|----------------------------------------| |-----|----------------------------------------| |-xxx-|-5-5-5-5--------------------------------| |-xxx-|-5-5-5-5---3-3-3-3---5-5-5-5---3-3-3-3--| |-xxx-|-3-3-3-3---3-3-3-3---5-5-5-5---3-3-3-3--| |-----|-----------1-1-1-1---3-3-3-3---1-1-1-1--| 特にこの辺がわかりません。これはギターの弦ですか? マイノリティで言うと何処がさびの部分ですか? C G Fmaj7 C I pledge allegiance to the underworld C G F G One nation underdog there of which I stand alone C G Fmaj7 C A face in the crowd, a song against them all C G F G Without a doubt, singled out, the only way I know 全部こんな風だとわかりやすいのですが・・・

その他の回答 (3)

  • kokedaman
  • ベストアンサー率51% (45/87)
回答No.4

おはようございます。kokedamanです。 A No.3で答えたURLについて補足です。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html をクリックして表示された画面の左側にあるナビゲーションエリアの 「▼ ▼ ▼」部分にマウスのカーソルを持っていくと メニューがスクロールします。 しばらくすると「TAB譜の読み方」という項目が現れるので クリックしてください。そうするとTAB譜の読み方ページが表示されます。 それからメニューのさらに下にある「パワーコード」も参照してみるといいと思います。 それでは☆

  • kokedaman
  • ベストアンサー率51% (45/87)
回答No.3

こんばんは。 タブ譜の読み方は、うまく文章で説明できないのでURLを参考にしてください(^^) http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html http://www.j-guitar.com/ このサイトは図解で説明してあるので、わかりやすいかと思います。 でもスケールに関しては間違った情報がのっているらしいので気を付けてください。 (僕はスケールはわかりません^^;) コミュニティーで質問すると僕よりも詳しい人がたくさんいるので利用してみてください (一人変なキャラがいるけどスルーしてやってください) それでお礼の欄に載っているTAB譜ですが、最初の段と二段目は イントロのアコースティック部分。 で、三段目がサビ(I wanna be the minority, I don't need your authority~)の部分です。三段目の頭にあるxxx部分は無視して大丈夫です。 ↓この部分 |-----|-------------- |-----|-------------- |-xxx-|-5-5-5-5-- |-xxx-|-5-5-5-5-- |-xxx-|-3-3-3-3-- |-----|---------- なんだかまとまりのない回答になってしまってすみません。 また何かわからないことがあったら補足なり回答なりに書き込んでください♪

noname#12273
noname#12273
回答No.1

英語で申し訳ありませんが、webで探すなら googleでウェブ全体から検索にして、 「(曲名) (バンド名) tab」で検索すればたくさん出てきます。 例えば、green dayのWelcome to Paradiceなら、 「"Welcome to Paradice" green day tab」 といった感じです。 英語でもtabの読み方は同じですから買っても損は無いと思いますよ。演奏アドバイスみたいなのは、あまり読む必要もないですし。

関連するQ&A

  • GREEN DAYの曲

    GREEN DAYのBASKET CASEってCMとか何かに使われてたりしてましたか?というのも、私はGREEN DAYを知ったのがかなり遅い(約2年前)のにこの曲だけ「初めて聴いた曲って感じがしない」のです。もしかしたら勘違い?とか何か別の曲に似てるのか?とか気になって仕方ありません。何か知ってらしたら教えて下さい。

  • コピーが簡単な洋楽

    エレキギター初心者なのですが、バンドのコピーをしたいので 簡単な曲を探しています。 ノリのいいポップソングが好きなのですが、バレーコードやらがたくさん出てきて挫折してしまいました。 パンク・メロコア系はスコアがあまり売っていなくて困っています。 耳コピは、当方、音楽理論・音程感覚に乏しいので今すぐには難しいです。 オススメのバンドや曲があれば教えてください。

  • NOFX、オフスプリング、ランシド

    NOFX、オフスプリング、ランシドの代表曲を教えてくれませんか? GREEN DAYのMINORITYとかバスケットケース的な感じのやつのが知りたいんですが といっても曲調が似てるってわけじゃなくて あくまでも代表曲が知りたいのでお願いします

  • green day の曲をカバーしている歌手?

    green dayのファンです。 他の掲示板でチラッと目にしたのですが、basket case や boulevard of broken dreams(ほかにもあるかもしれません)をカバーしているバンドや歌手はどんな人たちがいるのでしょうか?海外・国内・音源の有り無しに問わず教えていただけると嬉しいです。 もし聞けるのなら聞きてみたいのでカバーした曲が入ったCDやDVDがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の耳コピが出来ません

    あるバンドでボーカルをやっているんですが最近洋楽をやろうということになったんですが歌詞の耳コピが全然出来ません(泣) ZebraheadのPlaymate Of The Yearという曲とGreenDayのMINORITYという曲の2曲なんですがカタカナに直した歌詞を持っている方どうか教えてください。

  • グリーン・デイのBasketcaseをバンドでやったことがある人に質問です。

    見てくださってありがとうございます。 バンドを組むつもりなのですが、 ちょっと面白いことをしようと思いまして、 2曲中の1曲は担当を交代させようと思っています。 ちなみに僕はギター経験ありです。 そこで、簡単な曲を探しているのですが、 僕が昔にやっていたグリーンデイのバスケットケース(パワーコードオンリーです) だったら、初心者でもすぐに覚えることが出来ると思うし、 ベース・ドラム・ギター・ボーカル共々簡単な気がしているのですが、 バンドでBasketcaseを演奏した方、ぜひ教えてください。 (1)難易度はどれほどですか?各パートの難易度をぜひ教えて欲しいです。 (2)結構盛り上がりましたか? (3)他に初心者でも出来そうな曲があれば教えてください (なお、時間は2ヶ月ほどありますので多少難しくてもその分盛り上がればと思っています) よろしくお願いします。

  • ベース 耳コピ

    どーもベースやってます。最近友達に、耳コピしないとベースはうまくならないからバンドスコア見るなと言われ。耳コピをやっています。 大体のコードと聞き取りやすいベースの音ならコピーできるんですけど、少し複雑な曲とか細かいラインはよくわかりません。しかもネットにもコードが載ってない曲だと答え合わせの方法もなく、いつもコピーしながら「こんなんで上手くなるのかな?」と疑問を抱いています。 バンドスコアも誰かが耳コピしたやつですよね、あんなに細かく音を聞けるなんて自分にとってはミラクルです。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • ギターで演奏します!難易度順に曲を並べてください!

    バンドで以下の曲をしようとおもっているのですが、演奏の難しい順番に並べてください。どの曲が一番簡単でしょうか?またどれが一番難しいでしょうか?順番に並べてください。パートはギターです。 1、Green Day:Basket Case 2、Limp Bizkit:Rollin' (Air Raid Vehicle) 3、Green Day:Minority 4、Off spring:what happen to you 5、Off Spring:pretty fly 6、Limp Bizkit:take a look around よろしくお願いします。

  • SHANK cigar store コピー

    SHANKというメロコアバンドのcigar storeという曲をコピーしたいのですが、スコアも出てなく、弾いてみた動画も存在しないので、コピーできません。耳コピできる方コード進行を教えていただけませんか?弾いてみた動画をUPして頂けると尚ありがたいです。パートはギターです。 http://www.youtube.com/watch?v=0_MnjiPbGjM&ob=av3e

  • ガゼットの・・・

    最近、ガゼットの曲を聴くようになり、午前0時のとらうまラヂヲに収録されている ワイフ(旧録)をギターで弾いてみたいと思っています。 初期の作品のバンドスコアなどは確か発売されてないですよね? ギターはまだ始めたばかりで、耳コピのやり方もよくわからず困っています。 tab譜やコード譜、楽譜などが載っているサイトがあったら教えてください。 ワイフだけでなく、初期の楽曲全般が載っているところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう