OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノイズの周波数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156717
  • 閲覧数1458
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (12/27)

自分は今、ノイズの周波数について調べているのですがマイクを通して発した声、マイクを通さないで発した声、雑音、熱などの周波数の調べ方がわかる方いらっしゃいませんか?ちょっと分かりにくい質問かもしれませんがお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (28/52)

anisolさんのおっしゃる通り、
>>ノイズには特定の周波数はありません
ということなのですが、ここで
「特定」ということばが曲者で、もし、
周波数分布をお調べになりたいのであれば、

1) スペクトルアナライザー(スペアナ)
を使うか(家庭オーディオ用のおもちゃから、千万円くらいの
専用測定器まであります。周波数域も音声から、光まであります)。

2) 時間変化を測定(デジタルオシロスコープを使います)して
フーリエ変換して、周波数スペクトルを調べる。

のいずれかがよろしいかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

あらゆる周波数が混ざった音、電気信号がノイズなので、ノイズには特定の周波数はありません。
あらゆる周波数が混ざった音、電気信号がノイズなので、ノイズには特定の周波数はありません。


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

↓の方々のおっしゃるとおり、ノイズには決まった周波数はありません。
が、「あるノイズ」に限れば、周波数の分布は決まっています。

周波数分布を調べるには、スペクトラムアナライザを使うのが一般的でしょう。
周波数の幅が狭ければ周波数カウンタでもわかるでしょう。

しかし、「マイクを通さないで発した声」は難しいかもしれませんね。
なぜなら、スペクトラムアナライザにかけるためにはマイクで声を拾わないといけないからです。

「熱」というのもよくわかりませんが、熱雑音のことであれば、温度によって決まった二乗平均電圧
E[v^2]=4kTBR
が雑音として出てきます。kはボルツマン定数、Bは周波数帯域幅、Rは抵抗値です。周波数は帯域幅Bで一様ですね。