アレルギーの原因と対策|湿疹の治し方について

このQ&Aのポイント
  • 手や足に広がる赤く血が滲みそうな湿疹に悩んでいます。湿疹が痒くて掻いてしまい、新しい湿疹ができてしまう状況です。湿疹の原因は蚊にかまれた傷や機械油が関係しているようですが、具体的な原因はわかりません。病院でアレルギー反応と診断され、薬が処方されましたが、他に何に気をつければ良いのかわかりません。
  • アレルギー反応により湿疹が広がり痒みが出ています。蚊にかまれた傷や機械油の接触が原因の可能性がありますが、詳しい原因は不明です。病院でアレルギー反応と診断され、薬が処方されましたが、他の対策や予防方法についてアドバイスをお願いします。
  • 40代後半の母親が手や足に広がる赤く血が滲みそうな湿疹に悩んでいます。湿疹が痒くて掻いてしまい、新たな湿疹ができてしまいます。湿疹の原因は蚊にかまれた傷や機械油の接触が考えられますが、具体的な原因は不明です。病院ではアレルギー反応と診断され、薬が処方されましたが、他の対策や予防方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー(本当に困っています…。

私の母親のことなのですが、手や足に酷い湿疹が出ているのです。小さいブツブツでは無く、赤く血が滲みそうな範囲の広い湿疹です。それが痒いらしく、掻き毟ってしまい、その汁がまた新しい湿疹を作り出しているようです。最初は手足だけだったのが、首の方にまで広がり始めています。 その湿疹が起きた原因が、足は蚊にかまれたところを掻いていて、そこを飼い犬が舐めてたんです。そして手は母の仕事中に機械油が腕にかかってしまい、どれが原因で湿疹が出来てしまったそうです。(腕も飼い犬が舐めていたのですが…) 病院に行って、「アレルギー反応を起こし、アレルギーになる物質が増えている」と言われて、飲み薬と塗り薬を出されたそうなのですが、いまいち原因がわからないのです。食品でもなさそうですし、今までそういうことも無かったので何に気をつければよいのかもわからない状態です…。薬で治す以外に何に気をつけたら良いのか…。 専門分野になってしまうのですが、もし何かアドバイスがあればどうかよろしくお願い致します。ちなみに母は40代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

アレルゲンとなるものは人それぞれ違いますので何に気をつけたらよいか?というのはなかなか難しいのではないでしょうか。 代表的なもの(ダニやハウスダストなど)であればパッチテストみたいな簡単なもので検査してもらえたように思います。 治療上での不安があるならばかかりつけの医師にまずたずね、その上でどこかの医院の質問掲示板とか、医療系のサイトで質問されるのがよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.askdoctors.jp/
hiironron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母も医者から何が原因かいまいちよくわからないと言われたそうで、また病院に行ってパッチテストをしてもらおうと思います。やっぱり原因がわからないと怖いので…。 参考URLもぜひ活用させて頂きます。 本当にありがとうございました!!