• 締切済み

赤い湿疹が・・・

2日前に海外から一時帰国し、その日から赤い湿疹が出始めました。 まずは、左腕の内側、続いて顔、続いて胃のあたり、次に右腕・・・。24時間以内にブツブツと増えはじめました。 湿疹は鳥肌を赤くしたような非常に細かい湿疹です。 痒みは始めはあったけど、今は収まりました。 今すぐ医者に行くのがベストでしょうが、日本に籍がないため日本の医療を受ける時、健康保険が使えません。(非常に高額な請求が・・・こわい)なので、あと1週間の日本滞在中は医者にいけないのです。帰ったら即、医者にいきますが・・・。後1週間放置していいものか、、、とりあえず、1週間しのぐ為の対処療法とかあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

専門家ではありませんが、それだけ急に発疹がでるというのはウイルス性の可能性もあるでしょうから、なるべく早く受診されたほうがいいと思います。また他人への感染のリスクもあるので自分だけの問題では済まなくなるかもしれません。ぜひ専門医の受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 腕のだるさと湿疹

    数日前から左腕がだるいような違和感を感じます。 また、左肩の内側から腕の内側に線状に湿疹が出てきました。かゆみはありません。 一週間前に、夜中に背中に圧迫されるような痛みがあり、病院に行ってCTを撮ってもらいましたが、異常なしと言われました。 気にしすぎなのかもしれませんが、こういう症状に心あたりがある方がいらしたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腕に湿疹が。。。。

    非常に気になるので、このような症状を知っている方が、 いらっしゃいましたら教えてください。 右腕の手首から肘にかけて湿疹がでています。 痒み、痛みなどは全くありません。 元来、皮膚は強くて薬や化粧かぶれとは全く無縁でした。 これとは別に夏場に同じような湿疹が両腕と顔に出たことはあります。 その時は日焼けのが原因ではないかと医者に言われましたが(沖縄で一週間、海にいました)、 びっくりするほど日焼けはしていませんでした。 医者で診察を受けて、2週間ほどでなおりました。 医者からの薬は3日ほど顔に塗っただけです。 今回は、強い日差しにも当たってはいませんし、少し心配です。内臓系が悪いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 全身を渡り歩くように湿疹が出ます

    初めまして タイトルのように妙な湿疹の出方をしています。 最初は2日前の午前中に右足の甲にかゆみを感じてから、大体半日ごとに右足ひざ、右腕、右手、左腕とかゆみを感じる部分が変わって行き、現在は左手にも現れました。 別の部分がかゆみを感じ始めると前の部分のかゆみはほとんど無くなります。 ただその部分が少し腫れ、赤いブツブツが残っています。(かゆみが特にひどい点は真っ赤に見えます。) また両手には水泡も見受けられます。 丁度近所の皮膚科が休みであったためまだ医者にかかる事ができないでいるのですが、もし似たような経験をされた方、病名などに心当たりのある方、医者に行くまでしておいた方がよい事をご存知の方などがいらっしゃれば是非とも助けていただきたいのです。

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • 異汗性湿疹と・・・

    1年前に異汗性湿疹になり仕事ができなくなりまして(調理のため)仕事をやめなおるのに3ヶ月位かかりました。そして2週間前にまた同じようになり病院へ行くと異汗性湿疹と診断され今は薬を飲みだいぶよくなってきたんですが最初悪いときは右手から右腕、脇の下が痛くなりリンパが腫れていると病院で言われました。ですが1日前ほどから胸と喉がしめつけられるように痛いです。これはリンパの関係なのかまたほかの病気なのかが分からなくて不安です。喫煙者なのですがめったに喉の痛みはないのです。その他には手や腕、脇の下が痛くて2週間ほど寝たきりだったので運動不足は考えられるのですが心配で困っています。よろしくお願いします

  • 湿疹が治りません。

    2週間ほど前から、体のあちこちに湿疹が出てきました。 最初は両耳、それから両腕(肘から下の内側)→首の左右の側面→左右の下腹部→両足(膝下)と、左右対称に湿疹の島ができています。 じんましんほど痒くないので、 放っておいたのですが、 治る気配がありません。 今はオイラックスAを塗っていますが、 一時的に痒みが引いても、 根治しないという状態です。 アトピー性皮膚炎になった経験はありません。 食生活も以前と変わりなく、 思い当たる節がないので、 困っています。 お知恵を貸してください。

  • 体の湿疹 原因がわからない

    1週間くらい前から突然腕の外側に湿疹が出始めました。 近所の皮膚科に診てもらいましたが、原因はわからないとのこと。 処方してもらったステロイドで治ってはいるのですが、その後も次々と腕内側→太もも→膝下→耳うら→顔にまで範囲が広がり湿疹が出始めました。 原因は何が考えられますか? 今まで皮膚は強い方で皮膚科の疾患には一度もかかったことはありません。 化粧品や日焼け止め、石けんも今まで使用してきたものです。食事も特に変わってません。 変化があったとすれば、水泳を一月くらい前から始めたことですが、皮膚科の先生はプールが原因である可能性は低いと言っていました。 顔にまで湿疹が出てきたので非常に不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 太ももの湿疹

    こんにちは。 1年ほど前から太ももの内側に湿疹が出来、ここ2ヶ月ほどで範囲が広くなってきたので、先日2カ所皮膚科に行きました。 1カ所目は、内出血と診断され2週間分のぬり薬を出されましたが、治りませんでした。 2カ所目は、かゆみもないのに慢性じんましんと診断を受けました。 今、処方された飲み薬を飲んでいますが、やは治りません。 (飲み薬は一週間分は飲みきりました。) これは別の皮膚科に行って、見てもらった方がいいのでしょうか? また、かゆみのない慢性じんましんは存在するのでしょうか? 皆様の意見をお伺いできたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • ※湿疹に関する質問です

    ※湿疹に関する質問です 私は二十代女性です ●1ヶ月ほど前首からデコルテのあたりに痒みを伴う湿疹ができました。 (治ると次の皮膚になるまでカサカサの堅い皮膚になります) ●病院ではウィルス性の湿疹だそうで 1ヶ月で治るとの事でした。 ●湿疹は次第に体の下の方に広がっていきました。胸や背→お腹や腰→お尻 (治った場所にはほとんど再発しないので移っていった感じです) ●一週間前なんと大陰唇(膣の入り口あたり)にできものができてしまいました。 今では、小陰唇、肛門などにも合わせて8個ぐらいあります。痒みはないですが、眠れない痛みがあり、排尿や歩行、座ったりするのが苦痛です。 ●医者に見せた所、病名は不明で恐らく疲れからくるものだそうです ※質問です。 ◎このできものは 今まで体に発生した湿疹と同じ物でしょうか?違う場合どのような病気の可能性がありますか? ◎薬を毎日塗って安静にして どれぐらいで治まるでしょうか ◎早く直したいのですがどうしたらいいでしょう ちなみに 性病ではないです 医師の診断なので正しいと思います 思い当たるふしもありません

  • 不法滞在中の彼氏との結婚

    はじめまして。 私には彼氏がいるのですが、彼は実は 日本に不法滞在中のようなのです。 彼との結婚も考えているのですが、 結婚する場合にはまず、彼が母国へ帰国しその後 籍をいれることになるのでしょうか。 日本に再入国後、すぐに彼は日本に滞在することはできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう