• ベストアンサー

雑誌の懸賞について

月刊雑誌のアンケート葉書きに答えて、今月末、プレゼントが当選したのを当選発表で知りました。 しかし、二週間待っても品物が来ません。 以前、隔月誌で当たったときは発送を持ってでしたが、葉書きを出した一ヶ月後には送られてきました。 また、別の隔月誌でも次号発売日の1,2日前には届いたのですが、出版社によってプレゼントの発送の早い遅いはあるのでしょうか?

noname#20302
  • 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元出版社勤務です。 ついでに、30年以上の懸賞マニアです(笑) ハッキリ言って、相当違います。 1.出版社が編集も行っていて、なおかつ、巨大な送付専門センターがある。 こういう雑誌の場合は、送付が早いです。 2.出版社が編集を行っているが、送付はアルバイトに任せている。 この場合は、アルバイトの力量によります(笑) 3.出版社が編集を他のプロダクションに依頼しているが、懸賞は独自に行っている。 こちらは1や2に準じます。 そして、一番遅いと思われるのが 4.出版社が編集を他のプロダクションに依頼していて、そこが懸賞の品物も管理している。 このケースだと、最悪2ヶ月くらいは常時かかり、 ヘタすると1年くらい、何度も催促し続けないと届かないっていうのがありました。 当選発表前に品物が届いた出版社もありますけどね~~(爆) とりあえず、発送時の事故、自分では正しく書いたつもりの住所の間違いなどもありえますので、 1ヶ月を目処に、葉書でお問い合わせされるのをオススメいたします。

質問者

お礼

こんにちは。 懸賞、当たると嬉しくてちょこちょこ送っています(笑) 大手出版社の雑誌なので早く送られてくるだろうと勝手に推測していましたが、出版社によってはこんなにも違いがあるのですね! >1ヶ月を目処に、葉書でお問い合わせされるのをオススメいたします。 そうですね、1ヶ月経っても来なければお問い合わせしてみます。 それまでは隔月誌に当選した感覚で気長に待つことにします。 ご回答ありがとうございました。