• ベストアンサー

異音の説明を詳しくしました

失礼します。詳しく書き直させていただきました。私はブリジストンのラクロスというベルト式の自転車に乗っています。走行距離は100キロを越しました。最近の事ですが、自転車のペダルをこぐときジャリジャリコトコトと音がするようになりました。ペダルの所と後ろのベルトがかみ合うところからなるような気がします。どうしてでしょうか?自転車屋に行けばいくらぐらいで直していただけると思いますか?お手数ですがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の文が締め切られた後、質問に気が付いたので、もう間に合わないかと思っていました。よかった(笑)。  まず、ベルト式の自転車は通常の金属用オイルを絶対に!!!差してはいけません。一般に売られている自転車用オイル、クレ556、ワコーズラスペネなどもです。  ベルトに差していいのはシリコン基のものだけです。これはベースオイルにシリコンを使用しているものです(上記のものは基本的に鉱物油を基としています。使用した場合ベルトの山がぼろぼろになるか、割れたり、切れたりといった状況になります)。  シリコン基のオイルすなわちシリコンオイルは、プラスチック成分を犯さないで潤滑が出来ます。ホームセンターなので200円くらいから販売しています。  ペダルの軸や、リヤハブの軸あたりから音がする場合、今度は鉱物油基のオイルを使いましょう。556は止めましょう。556はディグリーザーです。どうしてもクレで選びたいなら、スーパー556やグリースメイトがよいでしょう。私のお薦めはワコーズ・ラスペネです。  この場合もほかの部分に掛からないように布や紙を当てるなど注意が必要です。  あともう一点。チェーンケースが歪んでいませんか? チェーンケースとクランクやチェーンが擦っている可能性があります。その場合は「えいやっ!!」と力で曲げなおします。当たらないところまで曲げ直すのがコツです(笑)。  以上でいかがでしょうか。

433pc3104
質問者

お礼

分かりやすい御回答ありがとうございました。今後ともまた分からないことがありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#216885
noname#216885
回答No.1

購入した自転車店に持っていって修理見積もりをしてもらうのが一番確実で正確な回答が期待できます。 金額を提示してもらってから修理を依頼するかどうかを決めればよいのです。 見積もりを断るような店なら二度と行かない方がいいです。

433pc3104
質問者

お礼

分かりやすい御回答ありがとうございました。今後ともまた分からないことがありましたら、よろしくお願いします。