• ベストアンサー

60年居住の借地の自宅を退去するよう求められてます

lemonbarmの回答

• lemonbarm
回答No.2

契約書が無いというのは困った物ですね。 まず世間相場に値上げとなると、これは了承せざるをえないと思います。但し、金額に対して不満がある場合、裁判所等に賃料を供託して賃料を改めて協議する方法もあります。従って相手のいいなりの金額を払う必要はありません。言われた金額が本当に相場に見合った金額かを、ちゃんと確かめましょう。 これを機に#1の方のとおり契約書を作成されるべきです。 これは不動産業者に作成して貰う事も可能ですし、司法書士等でも作成できます。 どうしても立ち退いて欲しいという場合は、相手方の理由によっては対抗出来ない場合もあります。 この場合は、逆に立ち退きに対する相応の立ち退き料を請求することが出来ますのでこれも相談されるといいでしょう。 また、今住んでいる建物に対する責任問題(買い取ってもらうのか、または取り壊しをしないといけないのか等)も発生しますので、よくよく注意しながら地主と話しを勧められることをお勧めします。 誰か信頼の置ける人に間に入ってもらうのがベストだと思います。

daruma3
質問者

お礼

契約書がないと難しいのですね ありがとうございました