• ベストアンサー

システムの復元をすると、インストールしたもの消えてしまいますか?

 PCのハードディスクには十分に空き容量があるのに、最近、マウスをクリックしても反応が遅いので、調子の良いときに戻すという、「システムの復元」をしようと思います。  初めてなので、復元をすると今までのインストールしたソフトや、インターネットからダウンロードした情報が消えてしまうのでは、という不安があってちょっと怖いです。 大丈夫でしょうか?  又、失敗しないための注意点がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

「システム復元」を万能の回復魔法と勘違いしている人が多いのですが・・・ システム復元は、ドライバ等のインストール時の不具合を回避する為のバックアップ機能ですので、全ての状態を元に戻す訳じゃ在りません。 ユーザーデータ等は対象ではありませんし、復元ポイント以降のソフト等も対象ではありません。 逆に動作が不安定になることもありますので、使い方を間違えないようにしましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnwxp/htm/windowsxpsystemrestore.asp 完全に昔の環境に戻したいのなら、バックアップソフトでシステム全体のバックアップをしていないと、戻せませんので。

noname#179809
質問者

お礼

 「システムの復元」はそういうものだったんですか! (不具合を回避する為だと思っていました。) 全く知りませんでした。 「システムの復元」を教えてくれた、友人にも知らせないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.5

 私はPCについて詳しく無いのですが、たまたまこの前本屋で立ち読みした本にこんなことが書いてありました。  PCというのは、最初にはなんでもなかったものが、だんだん起動するまでに時間がかかるようになり、次にマウスを動かしても反応しなくなり、最後はウンとのスンともいわなくなるという段階を経て故障するということが多いんだそうです。  でも、PC を叩くと一時的に動くので放っておいて使っていると、その内たたいても動かなくなり、最後は修理に出さなくてはいけなくなる。  でもこの時、PCの中で何が起こっているかというと、PCの中に溜まったゴミやチリ(空気の吸入口からも入っていくものもある)が、湿気と一緒になって固まって機械に引っ付き、機械をを正常に作動させなくしているのだそうです。だから、叩くと一時的にくっついたチリがバラバラになって剥がれ落ちて動くということが起こるのだそうです。  だから修理に出す前に、もし自分で外枠を外せるのなら、外してゴミ・チリを掃除するだけで、問題が解決することが多いそうですよ。

noname#179809
質問者

お礼

 本屋で立ち読みして情報収集。 勉強家ですね。 (私も以前はよくしていたんですが、最近は・・・しないといけないですね。) 掃除で解決できる場合もあるですね。 キーボード、吸入口などはたまに掃除しているんですが。(内部までは・・・) 情報をありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

ご心配でしたら、大事なデーターは、外部メディアにバックアップしてから始めてください。 システムの復元は、WindowsMEよりは、不具合が無くなっていますが、必ず成功するとの保障はありません。 最悪の場合、パソコンが立ち上がらなくなるトラブルが発生する場合も有ります。 その時は、リカバリーしか選択肢が無くなりますので、注意して行ってくだい。 成功を祈ります。(^_^.)

noname#179809
質問者

お礼

 トラブルが発生する場合もあるなんて、そんなに、恐ろしいものだったんですか。 簡単に修復できるものだと思っていたのですが・・・) ちょっと、怖くなってしまいました。 やはり、大事なデーターは別にバックアップしておくべきなんですね。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>最近、マウスをクリックしても反応が遅いので 反応が遅いだけなら 「システムの復元」の前にマウスの掃除をしてみてはどうですか?

noname#179809
質問者

お礼

 言葉が足らなくてすみません。 マウスの掃除も、クリックスピードなど、マウスに関すること、してみたのですがそれでも、ちょっとおかしかったんです。 ごめんなさい。

回答No.1

データは保護されます。 戻した日から後にインストしたものは反映されません。 再インストしてください。

noname#179809
質問者

お礼

 早速のお答え、ありがとうございます。 保護されるとわかり一安心です。 「システムの復元」を教えてくれた友人が、夏休みで実家に帰ってしまい、連絡取れなくて本当に、困っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムの復元をしたらどうなる?

    先日、システムの復元点を作って、海外のソフトをインストールをしたのですが、不具合があるので、そのソフトの削除+システムの復元をしようと思います。 その前に質問ておきたいことがあります。 (1)A「ソフト削除後、システムの復元をする」のが良いのか、B「復元してから削除する」のが良いのか。 (2)復元点以降にダウンロードしたファイル(友達から送ってもらったファイルやmp3など)はそのままかどうか。 この2点が気になって、ちょっと迷っています。 その他、復元前にしておくことや、復元するさいの注意点などあれば、ご指導ください。よろしくお願いいたします。

  • システム復元

    windowsXPのパソコンで1年以上使っています。最近調子がわるくなってきたのでシステムの復元を使って何日か前に戻そうと思います。 そこで質問です。 システムの復元でこれだけは注意しておいたほうがいいよ、とか何か問題点、注意点などがあれば簡単でもいいので教えてください。

  • 「システムの復元」

    ちょっと怪しいサイトを歩きましたら調子が悪くなったような気がしたので、システムの復元をしようと思ったら、5月も半ばだというのに5月の復元ポイントが1つもありません。前月を表示しようと左向き三角をクリックしても反応がありません。 システムの復元のスケジュールはどこで操作できますか?

  • システムの復元

    どなたか教えてください。 システムの復元をするとハードディスクの空き容量が少なくなるのでしょうか?45%位まで少なくなってしまったのですが・・・ それから、システムの復元をした時にはメールを受信できなくなりますか? その時はどうしたらよいのでしょうか?

  • システムの復元したら

    「システムの復元」をしたら、デスクトップのアイコンの1/3個ぐらい消え、壁紙も解除され、マイビデオが表示されなくなり、マイピクチャもsampleしか表示されなく、iTunesもインストールし直さなければいけない等、あらゆる設定が解除されてしまいました。基本的な状態になってしまいました。 ハードディスクの空き容量は増えてないので削除はされてないと思うんですが、「システムの復元」をすると、こんな状態になるものなのでしょうか? 「システムの復元」をする前の毎日使ってた日常的な状態に戻したいんですが、戻せますか?

  • Gatewayのシステム復元

    Gateway 5020Jのユーザーです。 内臓ハードディスクを大容量のものに入れ替えたいのですが、システム復元ディスクを作っていたら、 増設⇒システム復元ディスクで起動 で、OS再インストールは可能なのでしょうか。 また、その場合、システム復元用に用意されていたDドライブは消えてしまうのでしょうか。

  • システム復元後

    インターネットをやっていると、応答なしとすぐでてしまうように なり、何か取り込んだソフト?が原因ではと言われ、 システム復元をしました。 システム復元後、ふつうにインターネットができたのですが、 シャットダウンの際、勝手にインストールがはじまりました。 初心者なのでわからないのですが、ここでインストールされてしまったのは、12月時点に復元したのですが、12月以降に取り入れたものが 再度インストールされてしまったのでしょうか? 初心者なので質問がうまくできないのですが、 原因となるものを再度取り入れてしまっていないか、 そしたらまた同じではないかと不安です。 どなたか、わかりやすく教えてもらえませんか?

  • システム復元ができません

    必要なファイルを誤って削除してしまったので、約1週間前の復元ポイントでシステム復元を試みました。 しかし「システム復元に失敗しました」という表示が出てしまいます。何度か違う復元ポイントで試したのですが、やっぱりうまくいきません。 ・システムのプロパティで、「復元を無効にする」にチェックは入っていませんでした ・ハードディスクの空き容量は42GB(全部で59GB)です ・2週間ほど前に大手電器店で512MBから1GBにメモリ増設を行ってもらいました。 (以前256MBから512MBにメモリを増やしたときには、システム復元は正常にできていました。) あまりパソコンに詳しくないので、必要以上にどこかいじったりはしてないと思います。 思い当たるのはこのくらしかないのですが、一体なにが原因なのでしょうか?

  •  システムの復元が出来ません。

     システムの復元が出来ません。 別のパソコンなのですがNECのバリュースターでXPを使用しています。  最近システムが不安定だったのでシステムの復元の実行をしていたのですが、もう少しで完了という辺りで固まったような感じになり電源を落としてしまいました。  そうしたらインターネットエクスプローラーのアイコンの絵柄が変わってしまい、クリックしても反応しません。メールのアウトルックエクスプレスも「MSOE.DLLが見つからないので・・・」と表示されます。メディアプレーヤーもダメでした。  「システムの復元」をしようにもスタートメニューの「ヘルプとサポート」をクリックしても「アクセサリ」から選択しても反応なし。  デスクトップにある「ソフトナビゲーター」も反応なしでお手上げになってしまいました。  共通するキーワードがあるのでしょうか。リカバリーDVDを作っておけばと後悔しています。再インストールするにも今までのデータの保存の仕方も良く分からない始末です。 非常に困っていますので良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。 

  • システムの復元

    以前から溜まっていた更新プログラムのいくつかの推奨項目をすべてインストールした結果、かなり不安定になってしまいシステムの復元をしてみました。 復元の際の復元ポイントとは例えば 2009/1/×× インストール、を選択した場合ここ以前の状態に戻るというように考えていましたが、 windows updateのインストール履歴には取り消したはずの項目が残っています。 インターネットに繋ぐと復元する前にインストールした同じ項目をダウンロードし更新プログラムを利用できます、と知らせてきます。 ここで質問なのですが、これは復元したいポイント(インストールの事実削除)に戻っているのでしょうか? つまり選択したポイントを取り消しているのでしょうか、ということです。 履歴には成功と残っているということはインストール済み?同じ項目をまたダウンロードするのはインストールされていないから? 復元するということは、前の状態ですからupdateの更新プログラムなどの項目も以前の状態に戻るのでは。 意味がわからなくなって、もう一回復元した方がいいのか迷ってますが、調べるとシステムの復元そのものがシステムを不安定にし、 パソコンにあまり良くないようなことも書かれています。 教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いします。