• ベストアンサー

青色申告について

青色申告を今年初めてすることになるのですが、申告の方法がわかりません。(webでのダウンロードができるときいたのですが・・・) どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

♯1の方がおっしゃられてるようにお近くの商工会議所か商工会、又は青色申告会って言う個人青色申告者のために届出から申告まで色々教えていただける団体がありますので一度ぜひご相談に行かれるとよろしいと思います。また、国税庁のHPにも書式等がありますのでご利用されると良いと思います。(やはりお役所の作るサイトですので少し書式など探すのに苦労されると思いますが) 青色申告の届出は事業開始から2ヶ月以内に、また事業開始届けは1ヶ月以内にしなければならないので、なるべく早くされることをお勧めします。

その他の回答 (5)

• atnk08
回答No.6

青色申告者は、複式仕訳の帳簿を記録することが必須条件です。でないと貸借対照表付きの青色決算書が作れません。(一人でやるのは結構な負担です。) 業種によっては、棚卸し評価方法や売り上げ計上基準、減価償却(定率・定額)もよく考えてご検討ください。

asiaincafe
質問者

お礼

今年事業を始めた初心者です。貸借対照表をつけるとなるとかなりの負担ですね。。 どのようにしたらよいのかまったくわからなかったのですが、一度商工会議所にきいてみます。 ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

• atnk08
回答No.4

個人事業者でいらっしゃるのですか?現在青色申告に値する事業規模になっているかお判りですか? 税務署・県・市町村への届出書類、(法人なら登記も必要)等を考えると、お知り合いの方から会計事務所をご紹介していただくことをお勧めします。

• hi-ragi
回答No.3

事業の開始届出、青色申告の承認届出、専従者給与がある場合はその届出も必要となります。 参考URLを書いておきますので、左上の「所得税」→右上の「申請書等の用紙を入手」から用紙をダウンロードさせて下さい。 こちらに一連の手続きも書いています。 一応上の書類が基本ですが、事業の内容や経理方法によっても変わりますので税務署に確認をとって下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/index.htm
  • manaboota
回答No.2

個人事業主として事業を始めた、あるいは始める予定が あるということでしょうか?

• dora929
回答No.1

今年起業されたのでしょうか? 青色申告だと税務署への届出等必要なことがあります。まず、ご自身で国税庁HPやお近くの税務署で調べられたほうが勉強になると考えます。 または、商工会議所等でお尋ねになるのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/