getInsets() メソッドの使い方について

このQ&Aのポイント
  • JAVA言語を勉強中の者です。getInsets() メソッドでフレームの外周に空白部分を作る方法について教えてください。
  • オーバーライドのみでgetInsets() メソッドを呼び出すことなくフレームに外周の空白ができる理由を教えてください。
  • MyFrameクラスのコンストラクター内でgetInsets() メソッドを呼び出す必要があるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

getInsets() メソッドの使い方について

JAVA言語を勉強中の者です getInsets() メソッドでフレームの外周に空白部分を 作るのですが、その場合は以下のように   public Insets getInsets(){     return new Insets(40,10,10,10);   } とオーバーライドするとあります。 オーバーライドのみで外周に空白ができるのを確認できたのですが このオーバーライドされたメソッドをフレームのコンストラクター内等でgetInsets(); とメソッドを書かなければ, このメソッドはフレームに反映されなのではないかと考えているのですが、 実際は書かなくても外周の空白はきっちりととれます。 どうしてオーバーライドのみでこのメソッドは実行結果に反映されるのでしょうか。 よろしくお願いします   MyFrame(String ss){     .............     getInsets(); //この記述不要で動作します     .............   } 簡単なソースを記述しました import java.awt.*; public class Sample{   public static void main(String args[]){     MyFrame frame = new MyFrame("Sample.java");     frame.setSize(200,200);     frame.setVisible(true);   } } class MyFrame extends Frame{   Button b1, b2, b3, b4;   MyFrame(String ss){     super(ss);     setLocation(100,100);     setLayout(new GridLayout(2,2));     //getInsets(); この記述がないと外周空白はできないと考えています     add(b1=new Button("1"));     add(b2=new Button("2"));     add(b3=new Button("3"));     add(b4=new Button("4"));   }   public Insets getInsets(){     return new Insets(40,10,10,10);   } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

>どうしてオーバーライドのみでこのメソッドは実行結果に反映されるのでしょうか。 そのように設計されたクラスを使っているから、でしょう。  MyFrameは、「クラスのインスタンスを作成する際、コンストラクタ内からgetInsetsを呼び出すことでインセットを設定するように設計されたクラス」です。「そんな処理は書いていない」と思うでしょうが、あなたが書いていなくとも、スーパークラスのどこかにそう書かれているはずです。ですから、ただメソッドをオーバーライドするだけで機能したわけです。  考えてみると、Javaのクラスはすべてそうではありませんか? なぜ、paintメソッドをオーバーライドするだけで画面の表示が行えるのでしょう? 別に、表示が更新されたらpaintを呼び出す処理など書いていないはずなのに。考えてみると不思議ですね?  要するに、スーパークラスのどこかで、そうした「こういう状況のときにはこのメソッドを呼び出してこういう処理をする」という基本的な仕組みがすべて準備されているわけです。ですから、メソッドをオーバーライドしただけでそれが機能したのですね。

addected
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「クラスのインスタンスを作成する際、コンストラクタ内からgetInsetsを呼び出すことでインセットを設定するように設計されたクラス」 すごくよくわかりました。 public void paint(Graphics g){・・・・} などそうですよね。 JAVA言語の基礎を終えてコンポーネントとコンテナのい方を 今学習してるのですが、まさに基礎部分を忘れている証拠ですね。 また質問をする場合もあると思いますがこれからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ArrayListのgetメソッドが実行できない!

    public class ALTest{ public static void main(String[] args){ Collection<String> list = new ArrayList<String>(); list.add(One);list.add(Two);list.add(Three); //ここに記述 } } 上記「ここに記述」の箇所に以下を書いた場合の話です。  String ss = list.get(0); Collection<String>型なのでメソッドget()は実行できません。と解説にあるのですが、 理由がわかりません。Get()がstaticメソッドというわけでもなさそうだし。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JButtonの配置

    FlowLayoutによって、JFrameにボタン6個を2×3に配列するプログラムを考えています。ボタンを配置することはできたのですが、ウインドウの大きさを変えるとボタンが3×2になったりと変更してしまいます。 ウインドウの大きさを変えても、ボタンの大きさは変えず、ボタン6個が2×3配列になるプログラムはどうしたらよいのでしょうか?以下は、途中のプログラムです。 import java.awt.*; import javax.swing.*; public class sample { public static void main(String[] args){ MyFrame frame = new MyFrame(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); } } public class MyFrame extends JFrame { public static final int WIDTH = 200; public static final int HEIGHT = 300; public MyFrame(){ setSize(WIDTH,HEIGHT); Container contentPane = getContentPane(); MyPanel panel = new MyPanel(); contentPane.add(panel); } } public class MyPanel extends JPanel{ public static final int MESSAGE_X = 200; public static final int MESSAGE_Y = 200; setLayout(new FlowLayout()); JButton button1 = new JButton("Button1"); contentPane.add(button1); JButton button2 = new JButton("Button2"); contentPane.add(button2); JButton button3 = new JButton("Button3"); contentPane.add(button3); JButton button4 = new JButton("Button4"); contentPane.add(button4); JButton button5 = new JButton("Button5"); contentPane.add(button5); JButton button6 = new JButton("Button6"); contentPane.add(button6); }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaでパラパラアニメを作成するには、

    どうしたらいいのでしょうか。 初心者なのにイキナリ作ることになってしまいました。 5枚の絵をループでアニメーションさせたいのですが。 フレームを作るところまでは出来たのですが、その先がよく分かりません。どのようにして画像を読み込んで一定のタイミングではなくそれぞれの絵のタイミングでアニメさせればいいのでしょうか、お願い致します。 import java.awt.Insets; import javax.swing.JFrame; public class Animetion { static JFrame frame1; Animetion(){ frame1 = new JFrame("アニメ"); frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame1.setVisible(true); } public static void main(String[] args) { Animetion gtm = new Animetion(); //インスタンス Insets insets = frame1.getInsets(); frame1.setSize(600 + insets.left + insets.right,400 + insets.top + insets.bottom); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java linkedlistのメソッドについて

    javaのlinkedlistを勉強してます。 LinkedList<String> array = new LinkedList<String>(); array.add("A"); array.add("B"); 上記のようにしてLinkedListに要素を入れることができたりすることは理解できたのですが addメソッドやremoveメソッドの使い方がよくわかりません。 addメソッドなどはいつ、どのようなときに使うのでしょうか? 上で書いたような方法だけでは不十分なのでしょうか? できればメソッドの使い方のサンプルがあったらいただけないでしょうか? それと僕の使っている教科書にはNodeというものがありnextとdataというものを入れなければならないのですがこちらも使い方がわかりません。 質問が抽象的になってしまいましたがわかる方回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのボタン表示等に関する質問

    下記のコードはフォームをNORTH、CENTER、SOUTHEに分割して、それぞれのpaneに ラベルとボタンを表示するものです。 Q1)myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y)をコンストラクターの最初に記述しますと  フォームの表示が正常でなく、コンストラクターの最後では、正常に行なわれます。  この理由等について、コメント頂けますと有り難いです。 Q2)mainに記述してある、下記のコードは無くても、Xでクロースできますが,このコード  の記述は正しいでしょうか GridLayout_new frame = new GridLayout_new(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); 以上お手数ですが、コメント頂けますと大変助かります。 //============================================= import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.GridLayout; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.border.LineBorder; public class GridLayout_new extends JFrame{ int panelA_x=200, panelA_y=50; int panelB_x=200, panelB_y=200; int panelC_x=200, panelC_y=50; int total_x=panelA_x; int total_y=panelA_y+panelB_y+panelC_y; public static void main(String[] args){ GridLayout_new frame = new GridLayout_new(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); } GridLayout_new(){ JFrame myFrame=new JFrame(); myFrame.setTitle("panelA"); // myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y); //正常なformの表示が出来ない myFrame.setVisible(true); LineBorder border = new LineBorder(Color.BLACK, 1, true); //======================== JLabel button1=new JLabel("Label1"); GLabel_Layout(button1, border); JButton button2 = new JButton("button2"); button_Layout(button2, border); //======================== JLabel button3=new JLabel("Label3"); GLabel_Layout(button3, border); JButton button4 = new JButton("button4"); button_Layout(button4, border); //======================== JLabel button5=new JLabel("Label5"); GLabel_Layout(button5, border); JButton button6 = new JButton("button6"); //======================== JLabel button7=new JLabel("Label7"); GLabel_Layout(button7, border); JButton button8 = new JButton("button8"); //======================== JLabel button9=new JLabel("Label9"); GLabel_Layout(button9, border); JButton button10 = new JButton("button10"); button_Layout(button10, border); //======================== JLabel button11=new JLabel("Label11"); GLabel_Layout(button11, border); JButton button12 = new JButton("button12"); button_Layout(button12, border); //================================== JPanel p1 = new JPanel(); GridLayout layout1 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout1.setHgap(2); layout1.setVgap(10); p1.setLayout(layout1); p1.setBackground(Color.GREEN); p1.add(button1); p1.add(button2); p1.add(button3); p1.add(button4); myFrame.setSize(panelA_x, panelA_y); myFrame.getContentPane().add(p1, BorderLayout.NORTH); //============================== JPanel p2 = new JPanel(); GridLayout layout2 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout2.setHgap(2); layout2.setVgap(10); p2.setLayout(layout2); p2.setBackground(Color.GREEN); p2.add(button5); p2.add(button6); p2.add(button7); p2.add(button8); myFrame.setSize(panelB_x, panelB_y); myFrame.getContentPane().add(p2, BorderLayout.CENTER); //================================== JPanel p3 = new JPanel(); GridLayout layout3 = new GridLayout(2,2); //2行、2列の設定 layout3.setHgap(2); layout3.setVgap(10); p3.setLayout(layout3); p3.setBackground(Color.GREEN); p3.add(button9); p3.add(button10); p3.add(button11); p3.add(button12); myFrame.setSize(panelC_x, panelC_y); myFrame.getContentPane().add(p3, BorderLayout.SOUTH); myFrame.setBounds(350,0, total_x, total_y); //正常なformの表示 } //constructor void GLabel_Layout(JLabel label, LineBorder border){ label.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); label.setBorder(border); label.setBackground(Color.lightGray); label.setOpaque(true); } void button_Layout(JButton button, LineBorder border){ button.setPreferredSize(new Dimension(80,20)); button.setBorder(border); } } //main class....GridLayout_new

    • ベストアンサー
    • Java
  • paintメソッドでエラー

    以下はSwingのフレーム上に画像を表示させようとして書いたものの全文です。実行するとSyntax errorがでますが、これはどうしてでしょうか。 なおべつのプログラムでmainメソッドとpaintメソッドを同じクラスに書いたらうまく表示できました。 アドバイスお願いします。 import java.awt.Graphics; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JFrame; public class MyImage3 {  public static void main(String[] args) {   MyFrame7 frame1=new MyFrame7();   frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);   frame1.pack();   frame1.setBounds(100,100,400,320);   frame1.setVisible(true);  } } class MyFrame7 extends JFrame{  public MyFrame7(){   public void paint(Graphics g){   //この行でSyntax error発生    BufferedImage bImage1=null;    try {     bImage1=ImageIO.read(getClass().getResource("k_1pin.gif"));    } catch (Exception e) {     e.printStackTrace();    }    g.drawImage(bImage1,40,40,this);   }  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipseで以下のようなプログラムを書いて、それをjar形式でエクスポートしました。

    eclipseで以下のようなプログラムを書いて、それをjar形式でエクスポートしました。 しかし、そのjarファイルをクリックして開こうとすると「could not find main class」と出てききます。どうすればいいのでしょうか public class GameTestMain { /** * @param args */ JFrame frame1; BufferStrategy bstrategy; int count = 0; BufferedImage backimage1, backimage2; GameTestMain() { frame1 = new JFrame("ノベルゲーム"); frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame1.setBackground(Color.WHITE); frame1.setResizable(false); frame1.setVisible(true); Insets insets = frame1.getInsets(); frame1.setSize(600 + insets.left + insets.right, 400 + insets.top + insets.bottom); frame1.setLocationRelativeTo(null); frame1.setIgnoreRepaint(true); frame1.createBufferStrategy(2); bstrategy = frame1.getBufferStrategy(); try { backimage1 = ImageIO.read(getClass().getResource("img1.jpg")); backimage2 = ImageIO.read(getClass().getResource("img2.jpg")); } catch (IOException e) { // TODO 自動生成された catch ブロック e.printStackTrace(); } Timer t = new Timer(); t.schedule(new MyTimerTask(), 10, 500); } public static void main(String[] args) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ GameTestMain gtm = new GameTestMain(); } class MyTimerTask extends TimerTask { public void run() { Graphics g = bstrategy.getDrawGraphics(); if (bstrategy.contentsLost() == false) { Insets insets = frame1.getInsets(); g.translate(insets.left, insets.top); g.drawImage(backimage1, 0, 0, frame1); g.setFont(new Font("Selif", Font.PLAIN, 40)); drawStringCenter("秒速1キロメートル", 100, g); bstrategy.show(); g.dispose(); } } } void drawStringCenter(String str, int y,Graphics g) { int fw = frame1.getWidth() / 2; FontMetrics fm = g.getFontMetrics(); int strw = fm.stringWidth(str) / 2; g.drawString(str, fw-strw, y); } }

  • 次のように書いたのですが、ウィンドウの背景色が白になりませんでした。setBackground辺りがおかしいと思うんですが。

    本に書いてあった下記のプログラムを書いて実行したのですが、ウィンドウズの背景色が白になりませんでした。 setBackground(WHITE)をBLACKにしても、背景色は変わりません。 どこに問題があるのか教えていただけないでしょうか。 import javax.swing.JFrame; import java.awt.Color; import java.awt.Insets; public class GameTestMain { JFrame frame1; GameTestMain(){ frame1 = new JFrame("ゲームテスト"); frame1.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame1.setBackground(Color.WHITE); frame1.setResizable(false); frame1.setVisible(true); Insets insets = frame1.getInsets(); frame1.setSize(600 + insets.left + insets.right, 400 + insets.top + insets.bottom); frame1.setLocationRelativeTo(null); } public static void main(String[] args) { GameTestMain gtm = new GameTestMain(); } Eclipse3.0.1を使っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 簡易電卓が作れない…

    簡易電卓を作ろうとしているのですが、どうしても分からない所があります。 とりあえずテストの為、以下のようなプログラムを作りました。 「dentaku.java」 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class dentaku{ public static void main(String[] agrs){ Frame frame=new Frame("電卓"); frame.setSize(500,800); frame.setLayout(null); Button button0=new Button("0"); button0.setLocation(10,710); button0.setSize(80,80); Button buttonC=new Button("C"); buttonC.setLocation(100,710); buttonC.setSize(80,80); Button button1=new Button("1"); button1.setLocation(10,620); button1.setSize(80,80); Button button2=new Button("2"); button2.setLocation(100,620); button2.setSize(80,80); Button button3=new Button("3"); button3.setLocation(190,620); button3.setSize(80,80); Button button4=new Button("4"); button4.setLocation(10,530); button4.setSize(80,80); Button button5=new Button("5"); button5.setLocation(100,530); button5.setSize(80,80); Button button6=new Button("6"); button6.setLocation(190,530); button6.setSize(80,80); Button button7=new Button("7"); button7.setLocation(10,440); button7.setSize(80,80); Button button8=new Button("8"); button8.setLocation(100,440); button8.setSize(80,80); Button button9=new Button("9"); button9.setLocation(190,440); button9.setSize(80,80); Button buttonP=new Button("+"); buttonP.setLocation(280,440); buttonP.setSize(80,80); Button buttonM=new Button("-"); buttonM.setLocation(280,530); buttonM.setSize(80,80); Button buttonK=new Button("×"); buttonK.setLocation(280,620); buttonK.setSize(80,80); Button buttonW=new Button("÷"); buttonW.setLocation(280,710); buttonW.setSize(80,80); TextField nyuuryoku = new TextField(""); nyuuryoku.setLocation(10,380); nyuuryoku.setSize(350,50); TextField kekka = new TextField("0"); kekka.setLocation(10,320); kekka.setSize(350,50); button1.addActionListener(new dentaku_num(nyuuryoku)); button2.addActionListener(new dentaku_num(nyuuryoku)); frame.add(button0); frame.add(buttonC); frame.add(button1); frame.add(button2); frame.add(button3); frame.add(button4); frame.add(button5); frame.add(button6); frame.add(button7); frame.add(button8); frame.add(button9); frame.add(buttonP); frame.add(buttonM); frame.add(buttonK); frame.add(buttonW); frame.add(nyuuryoku); frame.add(kekka); frame.setVisible(true); } } 「dentaku_num.java」 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class dentaku_num implements ActionListener{ TextField txt; int num=0; Button button1; Button button2; dentaku_num(TextField txt){ this.txt = txt; } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(e.getSource()== button1) {num=1;} if(e.getSource()== button2) {num=2;} txt.setText(String.valueOf(num)); } } 予想では、「1」を押したら下のテクストボックスに1が、「2」を押したら2が表示されると思いました。 しかし結果は、両方とも「0」が表示されるだけです。 不思議に思い、「if(e.getSorce)~」の2文を消してみたら、これも同じ結果でした。 どうやら、eを受け取っていない(?)ようなのですが、どの様にしたらうまく行くでしょうか。 見づらい分だとは思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ActionListener について

    JFrame の上に JPanel があり、JPanel の上に JButton があるとします。 JButton が押されたことを JFrame に知らせるにはどうしたらいいでしょうか。 わかるところまで書いてみました。 class MyFrame extends JFrame implements ActionListener { MyPanel myPanel = new MyPanel(); MyFrame() { myPanel.addActionListener(this); add(myPanel); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { System.out.println("The button on the MyPanel was pressed!"); } public static void main(String[] args) { new MyFrame(); } } class MyPanel extends JPanel implements ActionListener { JButton button1 = new JButton(); MyPanel() { button1.addActionListener(this); add(button1); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう